ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf たんぽぽ

2009-06-12-Fri-19:47
たんぽぽ、と聞いて、何を思い出しますか?

私は、裸の大将の歌。


野に咲く花のように 雨に打たれて
野に咲く花のように 人をなごやかにして
そんなふうに 僕たちも
生きてゆけたら すばらしい
時にはつらい 人生も
雨のちくもりで また晴れる
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです


なんだか温かいやさしい気持ちになる曲のひとつウゲロくま01

そんなタンポポも、カルガリーでは「迷惑な雑草」らしいんですウゲロくま・泣く

あんなかわいい花、どこが~?!と思ってしまうのですが
今年になって、ちょっとその気持ちも分かってきました。

芝大国?!のカナダでは、タンポポがものすごい沢山生えています。
街には、一面のタンポポ畑・・・のようなところが至る所にあります。

黄色い花のときは、未だに「春だ~音符」という喜びとともに
見られるのですが、それが綿毛になるとその辺を歩いていても
綿毛が浮いてるのが見えるくらい大量のタンポポは、
あんまりきれいでもなくてちょっと「雑草だな」と思ってしまいます。

雑草であるタンポポは、家庭では「駆除」されるべき存在。

おうちの庭にタンポポがある、というのは
①手入れがされていない
②両隣にタンポポの綿毛が飛んでいくので迷惑
なのだそうです。

「春だ~Honey♪」と愛でている場合じゃないってことですね汗

・・・ものすごく小さなことですが
カナダの文化を理解して尊重することは大事。だろうけど、同時に
日本人として感じること、感覚、も、忘れないようにしたいな~。
と思いました。↓今回はこれを聞いて思い出させてもらいました^v-。





スポンサーサイト

COMMENT



You Tube押してみたら

2009-06-12-Fri-21:54
裸の大将が始まった。 ちょっとびっくり そして にそっと微笑んでみた。ゆみさーの言う通り 心があったかくなる曲ですね。
たんぽぽ うちのチビちゃんたちは学校の帰りにしょっちゅう摘んで帰ってきますよ。しなっ となったやつですけどね。笑

>Johnさん

2009-06-13-Sat-09:24
Johnさん、コメントありがとうございます♪
やっぱり!女の子はタンポポとシロツメクサつんで王冠作ったりして遊びますよね~^o^/。
懐かしいな~。あ、そう言えばJohnさんファミリーは女系でしたよね?黒一点、どうですか?女性陣に押されてませんかー(笑)。

コメントの投稿

HOME
