ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ライティング課題で・・・

2008-02-01-Fri-02:43
突然ですが、
みなさん知的障害についてどれくらいご存知ですか?

先週土曜のライティングクラスで"I am Sam"を観ました。

知的障害で7歳程度の知能しかない父Samと愛娘Lucyの
お話で、親権問題を中心にしたドラマです。
随分昔の映画ですが、皆さんはご覧になりましたか?

今チェックしたら2001年の作品でした。"随分昔"程ではないですね…

レッスンで30分ほどこの映画を観たのですが、
宿題として以下から一つ選んで書いてくるよう言われました。
"Can the mentally challenged be a parent in your country?"
"Does Sam have quality to be a father?"
"What makes a good parent?"
"What is the best arrangement for Lucy?"


そこで、まず頭に浮かんだのが

「そもそも日本で知的障害者が親権を持つことができるか?」


ということ。

今までは考えたこともありませんでした。
障害にも度合いがあるだろうから、それにも因るんじゃないか?
と思ったりもするんだけど、実際知的障害について自分は
知らなさすぎで、憶測だけでは自論なんて書けない!

と、思ってインターネットで検索してみました。

ところが、探せど探せど見つけるサイトはどれも
知的障害者が「子」という立場の内容しか
載っていません。

そもそも権利がないから載っていないのか?

どうなんでしょう?????

もしどなたか何かご存知でしたら教えてくださいm(_ _)!!


スポンサーサイト

COMMENT



難しいね。

2008-02-01-Fri-08:38
知的障害者に親権がもてるかどうかっていうのはわからないけど、今、知的障害のお母さんが娘を育てるドラマ「だいすき!」っていうのがやってるよ。
この場合、旦那さんが亡くなってしまい、知的障害の母親は自分の家族と住んで一緒に育てています。でも、苦労してるのはお祖母ちゃんですね。
参考までにアドレス↓↓↓

http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

2008-02-01-Fri-09:31
来週にはカルガリー暖かくなるみたいですね。
日本で知的障害者が母親となるドラマがありますよ。ご参考までに・・http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

2008-02-02-Sat-12:02
今まさに、そういうドラマが!・・・と思ったら既にかおるこさんや
kikiさんからも紹介ありましたね(^^)*

I am Sam、大好きな映画のひとつですe-226
親となるのに一番必要なことは、子供を愛し、守ることだと思うから
2つめの質問、迷わずYes!と言いたいところだけど、
実際に育てていくには、やはり周囲の手助けなしには難しいもんね。
親権、もてるのかどうか私もわかりませんe-263

>かおるこちゃん

2008-02-03-Sun-05:52
おー、そうなんだ!なんというタイミングだろうね!
教えてくれたwebpageに「知的障害について」っていう
ところがあったから読んでみたよ。でも子供にも分かりやすい
ように簡単に説明してあって、あまり深いところまでの説明が
なかったのが残念。
でも中には興味深いこと書いてあったよ~。考えさせられた。
紹介ありがとう!!!

>kikiさん

2008-02-03-Sun-05:53
おお、KIKIさんもwebpage紹介ありがとうございます!
しかし、KIKIさんなぜ最新の日本のテレビ事情をご存知で?!

>madokaさん

2008-02-03-Sun-05:57
レッスンで、まさに「親に一番大事なものは何か?」と聞かれて、
私はすぐ答えられなかったよ。
「愛」といいたいけど本当にそうなんだろうか・・・とか一瞬かんがえちゃって。自分はまだ子供の視点からしか親を見れてないんだと思う。
でも!やっぱり愛が一番だよね!うん。そうだそうだ。

コメントの投稿

HOME
