ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf だろう運転

2009-06-06-Sat-12:01
最近、ようやく会社への通勤を一人で車で行き始めました。
本当はきっと世のため人のために運転しないほうがいいですが・・・。

でもでも!
カルガリーで運転していると、私よりひどい人たちが一杯いるのです。
私でも「危ないなー」と思う人が多いなんて・・・おそろしいです。

時速100キロで走っているのに、
まるで50キロくらいで走ってるときのような車間で走ってるんですよ。
恐ろしやうるさい。。。

私は運転に自信がないので、異常に車間距離を置く方なので
後ろの人にとってはイライラむかっしちゃうドライバーですが
反面、私の前は隣車線の人にとっては絶好の割り込みスポット。

前に入ってくるのは全然いいんですけどね、
せめて私より前に出てからウィンカー出して、それから来てほしい。
100キロで走ってるのに、スレスレで入って来ないでほしいんです汗。

それから、路駐が多い生活道路ですれ違うとき。
普通、反対側に路駐してあって、自分の車線には路駐がなくて
余裕があれば、わざと中央から離れて対向車が通りやすいように
しません?車校でもそう習いましたよね?

こちらでは、そんなこと考えていない人が多いみたい。

しかも、両サイド路駐してあったら、スローダウンするか
道幅が狭ければ、停まって対向車が行くまで待ちますよね?

いえいえ、こちらの人はフツーにむしろこっち車線に近づいてきながら
減速することもなく通り過ぎようとします。

しかも、日本のようなコンパクトカーではなく、横幅いっぱいの
ピックアップトラックですよトラック01。。。

恐ろしーーー。

日本で習った「かもしれない運転」精神キラキラ(オレンジ)は、
カルガリーには存在しないようです。

ドライバーも怖いですが、道路のシステムも怖いです。
時速80キロの道路に信号があるのに、
手前に「この先の信号がもうすぐ変わりますよ」っていうサインが
ないところがあるんです。

しかも黄色の時間が短い。

だから、先のほうに赤信号で待ってる車がいないかとか見ながら
あらかじめ原則準備をしたりブレーキの上に足を置いておいたりして
しかも黄色に変わったらキキーって停まらないといけないんです。

大分慣れてきましたけど。
でも、カルガリーの道路事情を知らない人が運転するのは
きっととても危ないだろうなー。

もしくは、やっぱり私の運転センスがないから危ないと思うだけなのかも。。。
スポンサーサイト

COMMENT



カルガリーに

2009-06-24-Wed-01:17
  こんにちは、7月21日から8月11日まで知り合いを頼ってカルガリーに親子留学します。OMNICOMに私が通い、子供たち(両方♂10歳と6歳)はカルガリー大学のサマープログラムに参加します。ホームステイ先を決めないといけないのですが、親子3人と言う条件が厳しいのか未だに決まりません。英会話力アップのために行くので、知り合いの方はカナダ人宅にホームステイするべきだとアドバイスされました。どなたか心の広いカナダ人の方ご存知ありませんか?もし掃除など要請されればてきぱきこなす自信はあります。(家事代行の仕事を5年間していましたので)
 不躾な質問ですがよろしくお願いします。

>ひとみんぱさん

2009-06-25-Thu-23:04
はじめまして。カルガリーにいらっしゃるのですね。ホームステイ先ですか・・・ん~、残念ながらホストファミリーをしているカナダ人の知り合いはいないですね-_-;ごめんなさいっ!役に立てなくて。Omnicomだったら結構大きい学校ですよね?ホストファミリーも斡旋してくれませんか?
親子留学、楽しみですね!ぜひカナダショートステイ満喫してくださいね^o^/。


コメントの投稿

HOME
