ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 日本語レッスン終了

2009-06-03-Wed-22:58
5月いっぱいで、日本語のレッスン終了しました。

短い間でしたが、とても楽しくレッスンすることができました。

やっぱり言語を教える仕事は楽しい!
「言語」自体はぜんぜん得意分野じゃないのでお恥ずかしい話ですが苦笑い

教えたことのない+教え方も知らない日本語を教えるので
準備に時間はかかりましたが、ぜんぜん苦じゃありませんでした。

好きなんでしょうね~、きっと。

そう言えば、カナダに引越して来るちょっと前、仕事場で
「先生、ものすごく楽しそうにレッスンしますね」
って生徒さんに言われたなーそう言えば。
教え方のコツも分かってきて、知識と経験もある程度(まだまだですが!)
ついてきて、教えることが楽しかったのは、確か。

しかし生徒さんより自分が楽しんでちゃわけないですね^_^;。。。

でも、今回の日本語レッスンはあまりにも割が合わなかったですね。
次回はもうちっとペイが良くなかったらちょっと受けられないかな~。
家の近くならかまいませんが、家を出てから学校に一度行き、
レッスンをする場所まで移動するだけで片道1時間半。せっかくのお休みも
レッスンのおかげで2/3日パーです。

そもそも「日本語教師で生計を立てようとする方が間違っている。」
というのは分かってはいましたが、それにしても、ねえ。。。。
バイト程度にすらなりませんでしたから、今回は。。。
上の考えは、「日本語講師はボランティアとしか考えちゃいけない。」
に変えるべきかもしれません・・・。

(もちろん、日本語講師で生計を立てられる人だっているとは思います。)

もしくはexchangeかな。
でもexchangeしたい日本人はきっと山ほどいるから、
相手を見つけるのが難しいでしょうね、きっと-_-;。



スポンサーサイト

COMMENT



お疲れ様☆

2009-06-04-Thu-00:09
条件はさておき、楽しくできたのは良かったね~♪
今回はボランティアと考えた方がいいかもしれないけど、良い経験だったみたいだね!

学校が終わったら出産まで暇になるので、ボランティアに参加してみようかなぁと考え中。さすがに妊婦で雇ってもらえるところはなさそうだけど、ボランティアなら何かあるかなぁと思って。
私の場合、日本語教師は自信ないな(^^;)

2009-06-04-Thu-00:33
日本語講師お疲れさまでした。
みーさん講師のいいところは、まず素敵な笑顔! 大好きですよ。
そして 教えようとする熱いハート!教えれる側も 頑張ろうって思います。きっと今回の生徒さんも そう思ったはずですよ☆☆☆

>かおるこち

2009-06-04-Thu-08:50
ありがとう☆
そうね、ボランティアいいかも。
かおるこちなら日本語講師もぜんぜんいけると思うけどなぁ。もしやりたかったら、だけどね^v-。
学校はいつまでなのかな?

>Johnさん

2009-06-04-Thu-09:10
ありがとうございます☆
そうですよね、やっぱり教え方はまだまだ未熟ですよね+_+。
はい、熱意と努力で生き抜いてきました^_^;。それに、
生徒さんにもスタッフにもそしていろいろ教えていただいた先輩方にも
恵まれて、わたしは本当に幸せ物でした♪!!!

Johnさんは新しい(もう新しくもないか・・・3年目?)場所で、
新たないい出会いにいっぱい恵まれていますか?
きっとJohnさんのことだから、たくさんのいい人や機会に囲まれていらっしゃることでしょうネ^v-☆!

おつかれ~

2009-06-05-Fri-13:51
お疲れさまでしたー。
なんか、ほんとゆみさーちゃんはがんばり屋さんな感じがするなー。
好きだからやっちゃうし、できちゃうんだよね。
う~む。好きって気持ちってすごいね~。対人でも対物でも。
さて
私、あと1ヶ月後には完全引きこもり生活に入るので、
その前にちらりと会いたいな~って思ってます。
来週の木曜日、病院が午後からなので帰り道一緒になれるかな~? と。
どーかな?

>toiching

2009-06-06-Sat-11:22
ぜひぜひ!!来週の木曜、たぶん大丈夫と思う。
一応旦那に聞いてみるね~!そして電話するわ♪^-^♪

コメントの投稿

HOME
