ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 名古屋人だから!

2008-01-27-Sun-23:54
麺好き女の私は、やっぱりラーメンが恋しいんです´д`トホホ汗2

この前T&T(アジアンスーパー)もやしを大量に買ってあったので、
お母さまが買ってくださったので(ありがとうございますっ!)

台湾ラーメンを作ってみることにしました

台湾ラーメンとは…名古屋の「味仙」という中華料理店で始まった
醤油ベースのラーメン。ラーメンの上にミンチともやし・ニラを
激辛ソースで炒めたものをドカッと乗っけて食べるのが名古屋流。


味つけとか良く分からなかったので、家にある調味料を使って
オリジナルで作ってみました。

台湾ラーメン
初めて作ったにしてはなかなか美味しかったですheart03
もやしをシャキシャキに仕上げられたのが
今日はニラの替わりに長ネギ(日本のワケギくらいの大きさ)を
入れましたが、これもGOOD!

台湾ラーメンは自宅で作れないものとばっかり思っていたので
ちょっと嬉しい発見でした音符


名古屋は大寒波が来ているとか・・・
カルガリーも寒い日が続きますね・・・

みなさま、温かくして風邪引かないようにしてくださいねっうっとり



COMMENT



2008-01-28-Mon-09:11
初コメント!
すごーい。ラーメンなんて作れちゃうの?
麺はT&T(これってバンクーバーにもあったやつ?)で手に入るんだよね?
この前のたこ焼きにしても、すごいなー。
私もちょっとたこ焼き器購入考えちゃった。

2008-01-28-Mon-10:08
台湾ラーメン懐かしい~。ってか、ラーメン自体あんまし食べなくなったな。。鶴舞の高架下のお店に行ってたよ。
久しぶりに恋しくなってきたわ。

2008-01-28-Mon-11:30
♪タイワンラァメーーン、タイワンキィムチィーー、だよね^^

写真の台湾ラーメン、どっかのお店の、って言っても絶対わかんない!完璧!
ひき肉と野菜は全部一緒に炒めちゃってOK?
もやしを大量に食べられるのがいいね。私もやってみようーっと♪

2008-01-28-Mon-19:00
台湾ラーメン、懐かしい~♪ アレが、名古屋のものって、かなり大人になってから知って、結構衝撃だったわ・・・。私は、学生時代、川名の「亀仙人」によく通ってたよ。久しぶりに食べたいなぁ☆

>makiちゃん

2008-01-28-Mon-22:04
コメントありがとーi-179i-194
そうそう、T&T。Vanにもあったよね。Main station(?だっけ?)とかMetrotown(?だったよね?)とかに。あの時はホストマザーに着いて行くだけで全然買い物はしなかったけど。makiちゃんは自炊してたからいっぱい利用してたのかな?
たこ焼き器いいよぉi-278おすすめe-278

>マキ

2008-01-28-Mon-22:11
あ!ひょっとして友達が言ってた「辛味噌ラーメン」が美味しいトコかなあ、それ?高架下ってところがまた渋いね。
東京のラーメンはさっぱり味なのかな?こっちにくる直前にはまってたのが「一蘭」。福岡発らしい。あ~日本のラーメンが恋しい!
マキは仕事に勉強にで料理する時間もないんじゃない?栄養偏らないようにネi-236

>madokaさん

2008-01-28-Mon-22:27
その歌は何??
味仙の宣伝っ?
まずニンニクとしょうが(みじん切り)と白いとこのネギ(粗ミジンにしてみた)をごま油とサラダ油のMIXで炒めて、その後挽肉を入れて、火が通ってきたら調味料適当に(醤油・塩・豆板醤・味噌・みりん・なんか冷蔵庫にあったsoy garlic sauceとかいうの)混ぜて入れて、ちょっとクツクツしたらもやしとネギ(青い部分は5cmくらい?)をドバッといれてちょいちょいっと混ぜて出来上がりv-373

>machikoちゃん

2008-01-28-Mon-22:48
きゃー、川名っていう響き、大学時代を思い出すね~。「亀千人」は行ったことがないなー。ラグビー部e-96の御用達だったのかしら?バレー部の御用達はとんかつヒロノと大学すぐ裏のお好み焼き屋(まだあるのかしら・・・)だったかな~。あー懐かしいe-247

コメントの投稿

HOME
