ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

leaf 日本語レッスン、始まるまで。

2009-04-09-Thu-12:46
日本語レッスン、始まりました。

前回ここに日本語を教えることになりました、と書いてから
レッスンスタートまで、驚くこと満載でした。。。

曲がりなりにも(?)日本で語学スクールで働いてきた私にとっては
・・・いえいえ、きっと常識から考えたって
「え・・・えええー!!?!」ということがたくさんあったのです。


最初に始まったオンライン研修は、
いつまでに終えなくちゃいけないか?とわざわざこちらから聞いたら
「期限はないけどas soon as possibleにやってね」と言われたのに
翌週になって「先週末までに終ってもらうはずだった」ことになっていたし、

レッスン開始1週間前に送ってきたスケジュールは
聞いていた「月・水の週2日で計12日間」 =5月には終るはず!
という予定が、なぜか月・火・水・木・金と見事にバラバラになっていて
しかもレッスンもかな~りトビトビで、8月末までになっている!

(もちろんこれは最初に聞いた話と違うということ、私は月・水、5月末までしか
レッスンできる確証はできない、ということ、伝えました。)

↑何せ、5月末でフルタイムの仕事、リストラにあうかもしれないので;
 

生徒の人数もレベルも日本語を学ぶ目的も、詳しい情報は直前になるまで
分からなかったし、生徒用のテキストはレッスン当日まで見られなかったし、
しかも生徒に配布するテキストは、講師用を用意していなかったし、

(むしろ、何でいるの?くらいの勢いだった・・・。
あの、講師のマニュアルと生徒用のテキストと、内容違うんですけど。。。)


レッスン会場も、初日の前日になって
「あ、レッスンは学校じゃなくて先方のオフィスまで行ってもらいます。」だし。

レッスン当日、契約にまだサインしてないからと思って早めに
学校に行ったけど、「あ!契約ね・・・。あの、まだできてないから
また今度ね。」と指摘されなければ気づかなかった感じだし、

結局3回くらいお願いして、レッスン2日終了後ようやくくれました。
(でも時給が明記されていない悩む

そして、学校が学校なら、一緒に研修を受けた講師もすごかった!

オンライン研修が終った後、学校で2日間の研修があったのです。

ブラジル人の女性だったのですが、
まず、研修初日は遅刻。

いや、遅刻と言うより欠席と言ったほうがいいかも・・・あと10分で終り!
という時にやってきて、彼女のために朝30分待った私たちに
全く悪びれる様子もなく、むしろ来るなり「午前中は都合が悪いんです。
午後にしてもらわないと困るんです。」って・・・

あのぉ、予定を決める時に言うことですよね、それ?

そしてこのブラジル人は、研修2日目の課題になっていた
デモレッスンも「準備する時間がなかったわ。」と、これまた
できなくて当たり前かのように言っていました。

そして、極めつけはトレーナー!

5分で済むような話を、20分くらいかけてゆーーーっくりと
してくれるお陰で、研修2日目デモの時間がなくなったのですが
「でも、デモレッスンしないではレッスン担当してもらえないから。」と
レッスン初日に2時間早く来るようにと言われました変な汗

当日、仕方なく言われた時間に行くと
トレーナーはまだ出勤すらしておらず、来たと思ったら
デモレッスンをしてもらう約束をしていたことすら忘れていた様子で
前述の生徒のホームワーク本を自らコピーしに行ったり

(感謝、ではありますが(苦笑)。。。
必要量の3倍をこの時間にする必要もなかったんじゃないかしら。。。
しかもコピーは全部端が切れてて読めないし。。。)


そして、あと10分で学校を出なくちゃいけない時間くらいに
思い出したように、「あ、デモレッスン!やりたい?」
・・・って、あなたあと10分で一体どうしろっていうの・・・がーん


と、まあこんな感じのスタートでした。
これがカナダのスタンダードなのだろうかえええー!!???
スポンサーサイト

COMMENT



すごいね…

2009-04-09-Thu-16:48
う~ん、なんだかめちゃくちゃだね。これがカナダのスタンダード?!
笑い話としては、いいネタではあるけど(苦笑)
ちゃんと自分の意見を主張しないと、いいようにされそう…
日本だったら、即、辞退させてもらうけど、今は状況が違うからね。
無理はしないで、楽しめるだけやってみてね!!

No title

2009-04-10-Fri-09:56
ご無沙汰。

いや、いくらなんでもそれはひどすぎると思うけどね。
私だったら、「自分がOKした条件と違うので、辞退させてもらいます。」って、言ってるかも?です。
自分の生活のペースをものの見事に崩されてしまうと言うのは、やっぱり基本的には精神的に負担になりますからね。みーちゃん、は偉いな~。私だったら、契約書が出来ていなかった時点で、断ってるだろうね。

とにかく!無理は禁物。それだけ心に留めておいてね。

>かおるこち

2009-04-10-Fri-12:27
そうなのだ、本当自分でしっかり先を見ながら気をつけて防御貼っておかないと、あとで痛い目に合いそう・・・。怪しい会社だったら断ってたんだけど、一応世界中にある学校だから、大丈夫かな・・・?と思って受けたけど、甘かったかな(汗)。

>KIKIさん

2009-04-10-Fri-12:29
KIKIさん!ご無沙汰ですっ。コメントありがとうございますぅ。
やっぱり、ひどいですかね+_+。旦那にも、契約書できてないならやりませんって断ってこればよかったのにと説教されました^_^;。

無理しすぎないように、ボチボチやってみます。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。