ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 突然舞い込んだ話。

2009-03-17-Tue-12:44
4月から1ヶ月くらい、週2日ペースで日本語を教えることになりそうです。

日本語なんて教え方も知らなければ必要知識も全くありませんし
こんな私に教えられるのかしら???と思いますが、
せっかく話をもらえたし、この経験がいつどこでどう身を助けるかも
わからないし!と思って引き受けることにしました。

来月はお休みが週1日になるわけですががーん!!汗1・・・頑張ります!

今日から、早速研修が始まりました。

あ、この研修はペイ出るのかなぁ・・・?
レッスンの詳しい話とか、契約とか、全然話がないんですよね;
そういう話もないまま研修の担当の方から先に連絡があってjumee☆phonecallL
研修だけ先に始まったんです・・・。

マネージャーに電話するべきだろうか、しないほうがいいんだろうか?
明日、一回電話してみようかナ。

レッスンの時給は恐ろしく低いです。
準備の時間を含めたら、最低賃金は余裕で下回ります。
面接の時その時給を聞いて思わず「え?!そんなに低いの?!」
というのが顔に出てしまったくらい。
(そう、その瞬間を境に面接官の表情もこわばったんですよね。。。
後日フォローアップの電話をかけたときも、すっごいうっとうしそうだったし・・・。
それもあって今回こっちから電話していいものかちょっと迷っているのです(汗)。)


でも、これも経験!
まずはやってみましょう。

はてさて、どうなることでしょうかはてな5!

また、いろいろ報告します~。

スポンサーサイト

COMMENT



立て続けに

2009-03-17-Tue-18:23
いろいろ忙しそうだね!
時給が低いのはちょっと悲しいけど、次のステップに向けての「経験」としてはいいじゃない!
人に教える仕事って準備が一番大変そう…。でも、将来子供ができたら、同じように教えると思えばかなりのプラスかも。
こっちで、日本人のお母さんと話す機会があって聞いてみると、やっぱり難しいらしいよ。結局は、専門の人に家庭教師してもらったって言ってた。
やっぱり日本語を教える勉強してきただけあって、教え方が違うし、うまいって言ってた。

研修の件、電話するの気が引けるよね…。でも、気になるなら聞いた方がいいと思う。
ダメもとでいけば、無給でも「ハイ、そうですか。わかりました~」でスッキリするし。

>かおるこちゃん

2009-03-19-Thu-00:36
かおるこち、ありがとう。
そうだね、電話してみる。レッスンの詳しい話とかも早めに聞いておかないと、スケジュールも予定立たないし、準備もできんしね。こうやって応えてくれる友、ありがたいよi-189感謝!

やっぱり日本語は難しいよね。こっちで両親とも日本人の5歳の女の子、すでにもう英語だもん。日本語なんてuncoolダーみたいな年頃もきっとでてくるだろうしね。・・・子供の方が英語上手くなってくんだよ~、それを考えるたびに「もっと今のうちに英語力上げんと!」と焦るんだけどね・・・怠けグセが付いちゃっていかんね。かおるこちは学校始まったのかな?

No title

2009-03-19-Thu-08:18
やほー。元気そうでなにより。
そうだね。 上の方(かおるこさん)もおっしゃっているように
時給が低いのは気になるけど、いい経験になると思うな~。
ゆみさーちゃんにとっても、勉強になると思うよ。
でも、お休みが減っちゃうのはつらいかも。。
そのうち、うちの子供の日本語の先生にもなってもらえたらいーなー。
とりあえず、できるとこまでやってみよー! 

>toiching

2009-03-19-Thu-10:23
ありがとー!そうだよね、勉強になるよねきっと。
初の経験だから結構きつい1ヶ月になると思うけど(就活もはじめつつだしね~i-183)、頑張るよ!
えへ、ちみの子供ちゃんに日本語を教えられるようになるかしら・・・?それにはもっともっと知識と経験が要るかもだよーi-237

コメントの投稿

HOME
