ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 不況の波

2009-03-16-Mon-22:23
世界中が不況のなか、カナダも例外ではありません。
しかもつい半年前まではオイル高騰のお陰で潤っていたかのように
見えたカルガリーも、一気に不況モードです。

一昨日ニュースを見ていたら、カナダの失業率はなんと7.7%だそうです。
カルガリーがあるアルバータは5.4%。
他州に比べればまし、ではありますが・・・
1月の4.4%から約24000人が職を失ったということだそうです。

日本のニュースでみた失業率は4.1%。
ものすごい失業率で深刻な問題となっている日本ですが、
カナダはもっと深刻ってことですよね・・・。

もともとオイルバブルだったから余計なのかもしれませんが。

私が勤める会社も、先月大規模なリストラがありました。
私はまだ始めたばかりで、給与も少なければbenefitもまだつかないので
会社的には害(=出て行く経費)が少ない人材だからなのか、
レイオフにはなりませんでした。が・・・今私がしている業務は、
どうも6月からもっと人件費が少ない国に移行するらしく、
いよいよ私がレイオフされる可能性が大きくなってきました。

新しい仕事を探さなくてはっ!

スポンサーサイト

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2009-03-19-Thu-19:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。

2009-03-21-Sat-19:15
こんにちは^-^。コメントありがとうございます!

今は日本にいらっしゃるんですね。そして日系カナダ人の旦那サマと結婚されたとは、これはいろいろシェアできる物がありそうですね。是非カルガリーに!といいたいところですが、今の状況だとどうでしょうね・・・去年まではわんさか他州からも外国からも人が集まっていましたが・・・。ご主人のご家族がかるがりーにいらっしゃるのですか?

ロッキーが見えて、空もきれいで、いいところですよ。

今は旦那サマと二人暮らしですか?家事、してくれますか?(←最近の私の悩みです。。。)


No title

2009-03-28-Sat-15:08
そうなんです。日本に住んでいます。
主人の家族はカルガリーに住んでます。昨年夏に行ってきました。
都会だし、ちょっと離れると自然は豊かだし、いいですね♪
ただマイナス30度とか見ると、気を失いそうになります(笑)
それでも主人は日本の方が寒い!湿気のある寒さには耐えられない!
といいます。
そんなものですか?
寒さに耐えられそうだったら、移住も考えてみたいです♪

今は二人暮らしです。ありがたいことに家事は進んでやってくれますよ。
ちょっと妻として肩身が狭くなることも、、、。
ゆみさーさんのご主人はお料理すごく上手なんですよね。
うちもご飯作ってくれることが結構あるんですが、やっぱりカロリー高めな料理ばっかり。
一緒に住み始めて太りました~(泣)

>まいまいさん

2009-03-29-Sun-14:41
すみません!なかなかブログを開く時間がなくて、遅くなってしまいました!
そうですか、今福岡なんですねー。
もう桜がきれいでしょうか?
カルガリーは今、雪です。明日も一日雪みたい>_<。

でも、ご主人の仰ることは確か!
気温は恐ろしいくらい下がるけど、湿気がない分骨までしみるような寒さはないです。着込めばちゃんと温かいです。あ、鼻の穴は凍りますけど(笑)。それにセントラルヒーティングだから、一歩建物の中に入ってしまえば暖かいし。カルガリーにはシヌックがあるので、冬も暖かい日があります。

ご主人、家事手伝ってくれるんですねー。いいな、いいな~。
うちの旦那も見習ってくれないかしら・・・。

そうそう、やっぱり作ってくれる料理はカロリー高いですよね!同じだ~。でも、作ってくれるのは有難いですよね。ううっ・・・うちは最後に作ってくれたのはいつかしら(涙)。。。

カルガリー事情、私の知っている範囲(かなり狭いですが^_^;)でよかったらいつでも流出しますので、何でも聞いてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

2009-03-30-Mon-03:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2009-03-30-Mon-05:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
