ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 世界の中の日本

2009-01-22-Thu-12:36
タイトルの割りに小さい規模の話題です、スミマセン^_^;。。。

私の彼は日本のアニメが大好き。

私なんかより100倍も沢山のアニメを観ています。
そして、私の職場にも日本のアニメファンが何人も。。。

熱狂的なのはフランス人のB君とベトナム系カナダ人のAちゃん。
(あ、Aちゃんは一応上司なんだけど、多分ずいぶん年下だからちゃんで失礼~。)

B君は今デスノートにはまっているらしい。その次に観るのは
もう決まっているそうで、やくざモノなんだとか。
お気に入りはガンダムらしい。

「やったぜ!」とか知ってる。
「○○君」「○○先生」とかも多用してきます。

あと、仕事が暇な時はネットで見られる漫画を読んでいました。

ちなみに、この「○○先生」は南米系カナダ人曰く
「マーシャルアーツ(武道)をしている人なら誰でも知っている」のだそうだ。


Aちゃんはひらがなを独学しているほど好きみたい。
仕事中、上司とは基本メッセンジャーで会話するのですが
(ちょっとオタクな会社でしょうか・・・?いや、近代的、ということにしよう)
最近、余裕があるときは簡単な文はひらがなでメッセしています。
そして、分かっているみたい。
いつか日本語で漫画を読めるようになりたいらしいです。

日本にいたときは知らなかったけど、
日本のものが実はカナダでも活躍しているナーと実感すること
ちょこちょこあります。

例えば、健康診断に行ったラボでレントゲン室に入ったら
レントゲンの機器が島津製作所のものだったりとか、
もっと身近で言えば街中に日本車があふれていたりとか、
電化製品も日本製が評価されていたりとか。
さっき言った空手もそう。

それに肩を並べているのが実は日本の漫画・アニメなんですね、きっと。
世界の中で愛されているんだなー。

すごいな~。

でもね。。。
彼が見ているアニメを横目でちらちら見たりするするのですが
なんでアニメに出てくる女性って、やたら胸が大きくて
ボンキュッボン体型で、そしてスカートが異常に短いんでしょうねぇ。。。
それがなんか納得いかないというかヤラシイ感じでやだというか・・・
なんですよね。

でも、ストーリーから色々考えさせられるものもあったりする。
あ、あとこの前親友が教えてくれたやつは泣きました!



ご覧になる時は、ティッシュを用意してからどうぞ。
スポンサーサイト

COMMENT



OTAKU

2009-01-25-Sun-16:25
私の友達もアニメOTAKUいます。
となりでもえ~なんていわれた日には、耳を疑いましたがね。(笑い)
彼もガンダムOTAKUです。 

日本のアニメってホントにすごいですね。
実は私もたまに見ます。

無料の英語のツール、私も試してみます。

>miraちゃん

2009-01-28-Wed-23:25
コメントありがとー。
そうか、「萌え~」は海外でも健在なのね?!

miraちゃんはどういうアニメを見るのかな?おすすめがあったらうちの旦那っちに教えてあげたいです!よろしく~。

コメントの投稿

HOME
