ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 電話の礼儀

2009-01-16-Fri-13:33
日本でも今は電話がかかってくるとまず
「○○さんいらっしゃいますか?」ですか?

それとも電話をかけている側がまず何者かを名乗りますか?

私が日本にいた頃は、失礼な宣伝かクレジットカード会社か何かでない限り
まずは掛けている側が何者かを名乗り、そして話したい相手を
お願いするのが常識でした。・・・だった、はず。。。ですよね?

「△△の□□と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?」
という感じでしたよね。

でも、プライバシー保護の観点から、その常識も変わっているのでしょうか?

1年前カナダに来て、面食らったことの一つが
電話をかけてくる人が名乗らないことだったんですよね。。。

何せ引篭もりでずっと家にいたので
必然的に電話を取るのは私の役目(私宛の電話があるはずもないのに)
だったんですが、かけてくるなり

「○○いる?」
と言われる度にカチンと来ていました。

まずは自分が名乗るのが礼儀でしょうがぁ(-"-;A!!!

と。

でも、「どなた様ですか?」と聞いて
何度か嫌な思いをしたので、もう聞くのはやめました。

それ以来、電話がかかってきても
1)ラストネームだけで聞いてくる人
「Is Mr/Mrs ○○ there?」という感じ)
2)フルネームで明らかに名前を読みながら言ってる感がある人
("May I speak to ○…○ ○… ○, please?"という感じ)
の場合は、無条件で

「今電話に出られません。伝言承りましょうか?」と聞いてしまいます。
用事があれば伝言を残すだろうし、
そしたら「あ、ちょっとまって」といって電話繋ぐこともできるでしょ(*^-^)b。

そうやって来て、
今まで99.9%は宣伝とか勧誘とかアンケートの電話。

ファーストネームだけで聞いてきて、本人を知っている人っぽい場合は
誰か名前を一応聞いてから電話を繋ぐようにしています。


この「カナダの電話マナーはなっとらんな」という印象も、

でもこれはプライバシー保護のひとつ。新しい社会現象かー。
日本でもそうなって来ているのかしら?

と最近思うようになったのです。

実際、先日会社で受けた電話研修で、
「本人に代わるまで名乗らないように」と言われました。

・・・・そう、電話研修。。。近々電話をかける役割がまわされるらしい。
この話はまたいつか。

今日はこの辺でQueenlyバイバイ
スポンサーサイト

COMMENT



同感!

2009-01-17-Sat-04:33
こんにちはー。 最近あったかいね。気持ちいーねーi-239

そして、
ふふふ。すごく良くわかる。
私も違和感を感じてたよ。 今は慣れたけど、でもなんか納得できない。
順番ちがうだろっ! って思う。

でも、そーなんだ。プライバシーの保護なんだね。なるほどって感じもするけど、誰か判らないのって気持ち悪いんだよな。
 

ソレ、分かりますっ!

2009-01-17-Sat-11:17
こんばんわ。ご無沙汰しています。
なんだか、しばらく暖かそうでうれしい♪
でも、道がホント大変なことに・・・解けてビチャビチャで歩きづらいし、また翌日凍ってるのかなぁなんて思うと怖いですー。

ソレ、分かります!
名乗れよーぅって思うのが、電話を人につなぐとき。日本人的感覚からすると、誰かに電話をつなぐとき「xxxさんから電話ですよー」って言うじゃないですか?それを言えないっていう状況が、なんとなく私にとっては気持ち悪いです(笑)

>toichingさん

2009-01-18-Sun-23:45
コメントありがとう!

そう、全くtoichingの言うとおり、慣れたけどまだ納得はいかないよ。
でもさ、「納得はいかない」この日本人の感覚は、いつまでも持っていたい気もするナー、なんて思ったりもするi-179
日本でも企業からの電話は名乗らなくなっているのかなぁ。。。

>こまきさん

2009-01-18-Sun-23:49
お久しぶりです^-^/。コメントありがとうございます!
今日(日曜)は春の陽気らしいですね♪
シヌックは嬉しいですが、本当この道路のビチャビチャは何とかならないものですかね…(なりませんよね。。。i-182

やっぱりこまきさんも思われてました?そうなんですよ、電話をつなぐ時は何処の誰からか確認してから!と頭に叩き込まれているので、こまきさんの仰るようになんか気持ち悪いです。

でもこれから名乗らずに電話をかける立場になるかもしれないと思うと、そっちに慣れてしまうような気がしてこれまた怖いですi-232i-202。。。

コメントの投稿

HOME
