ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf クリスマスポットラック

2008-12-16-Tue-01:12
ただいま、カルガリーはマイナス30度。
家に引篭もっていたくなる温度です↓↓
今週はずっとマイナス13~25の辺りだそうです。
昨日、とうとう今冬初の暖炉を焚いてもらいました、螯rヲW、J、O

この寒い中、明日は、会社の同期の家でクリスマスパーティツリーです。
ポットラックパーティと言って、みんなで食べ物を持ち寄ることになりました。

以前も書いたような気がしますが、同期は国際色豊か。
イタリア、フランス、ウクライナ、メキシコ、ケベック、南米系カナダ人、私。
しかもイタリア人は奥さんが香港系、フランス人は彼女がインド系。
だから、みんなそれぞれの国の食べ物を持ち寄ることになりました。

すっごく楽しみペロッheart03

だけど・・・自分は何を持っていこう???
パーティは明日、だけど私は仕事。だから今日作るしかない。
日本食っていうとやっぱり期待される処はお寿司だよなぁ。。。

でも、丸一日冷蔵庫に入れてあるお寿司ってご飯も硬くて
美味しくないよね。(特にこっちのお米は時間経つとボロッとするし。)
・・・かといってでもやっぱりお寿司は外せないかぁ。

ご飯は仕方ないとして、お刺身を使わないお寿司を作ろうかな。
カリフォルニアロール、うなぎと玉子の巻き、ツナ巻き。
これだったら冷凍うなぎと海苔が家にあるし、
他の材料は近所のスーパーで調達できるし。

あ、9月に友達に持ってきてもらった梅チューブでカッパ梅巻きも
作れるや!んー、紫蘇を枯らしてしまったのが痛いウゲロくま・泣く

でも、お寿司だけじゃ何だよなぁ。。。
から揚げ?んー、揚げ物はさけたいなー。油の処理も面倒だし、
家が2~3日脂臭くなるし。・・・
あ!照り焼きチキンにしよう!これならこっちでは割と知られた
日本食だし。キャベツ千切りにして下に敷いて、
上にマヨと七味をかければ見た目も味もちょっとお店のとは
違う感じになるかもしれないし。よしよし。決まりウゲロくま01

私はこっちに友達もいないし、クリスマスパーティはこれが唯一。
あとはお家で楽しみます~音符。あと、今年も市内の家々の
クリスマスライツを見るドライブツアーしなくちゃクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(背景付き)
その前に、まだツリーを飾ってないし、まだカードも出せてない!
やばい!間に合うかな。。。

みなさんはクリスマス、どう過ごされますか?

スポンサーサイト

COMMENT



2008-12-16-Tue-10:11
久しぶりー!
いつのまにかカルガリーは想像しがたい気温になってたんだね。それにしても、、今まで暖炉もつけずに??
私も先週末、勉強仲間のX'mas partyは先週行ってきたよ。
持ちよりって楽しいよね~♪

>マキ

2008-12-16-Tue-10:49
マキ、久しぶり~!うん、今年はちょっと前まで暖かかったんだ。でも突然極寒だよ+_+。忙しい師走を送ってるかな?年末年始は実家?体調崩さないように、いい年を迎えてね☆

寒いですよね。。。

2008-12-16-Tue-23:44
私はすっかり引き蘢ってます(笑)通勤はお車ですか?私の移動手段はもっぱらC-Trainなので(オットは車の人でして)駅までの歩行+電車の待ち時間をどうすれば良いのか、この寒さの中考えているこの頃です。。。

ツリーは飾ったもののカードはまだ書いておりません!同じくヤバイです(笑)インターナショナルなクリスマスパーティ、楽しんで下さいね!

2008-12-17-Wed-13:17
クリスマスパーティー、楽しそうですね♪
日本食、ウケはどうでしたか??
うちはカナダに来てから、鮭チラシ寿司をよく作るようになりましたo(^-^)o
結構、ラクチンな割りに、お寿司食べた気分が味わえていいですよ☆

そう言えば、前、キッチンの修理に来た東南アジア系っぽいカナダ人に、「あなた日本人?毎日寿司や天ぷら食べてるの?」って聴かれた覚えが・・(^_^;)
日本の食生活を勘違いしている人も多いのかな(-_-;)

2008-12-17-Wed-13:18
あ・・。
あと、うちの子、10ヶ月になりました☆

>c.j.さん

2008-12-23-Tue-02:11
ここのところずーっと寒いですね。先週末よりは今週末の方がちょっとましだったような気もしますが・・・。今、通勤は行きはだいたい主人が送ってくれていますが、送ってもらえない日と帰りバスと電車を乗り継いでいます。手足や鼻、頬がほんっと痛いですよね+_+。お互い、本気で凍傷に気をつけましょう^_^。。。

>naoさん

2008-12-23-Tue-02:16
お子様、10ヵ月ですかー。そか、そろそろ自分で食べ始める頃…ですね^-^。そしてあっという間に立つようになりますね!
ちらし寿司のときは、ご飯にまぶす具もご自身で作っていらっしゃるのでしょうか???私はそれが面倒で^_^;。。。すし太郎大好きです(汗)。でも確かに日本食=寿司(刺身の寿司かカリフォルニアロール)と天ぷらってよく言われます。今度のときは散らし寿司に挑戦しようかなー♪。

コメントの投稿

HOME
