ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ジンジャーブレッドクッキー

2008-12-15-Mon-04:21
去年から作ってみたいと思ってたジンジャーブレットクッキーに初挑戦!

ginger bread cookies

日本ではこのクッキーあんまり見たことなかったのですが、
毎年この時期になるとスタバで「ジンジャーブレッドラテ」って出ますよね?
私、あれ大好きだったんですよ~素材屋405番地・ハート03
今年もあるのかな?

カルガリーでは、今年は「ジンジャースナップラテ」というのが出てました。
まだ飲んだことがないのでどう違うのか分かりません
今度飲んで見なくちゃ。

さてさて、ジンジャーブレッドクッキー、色々レシピを見て作りましたが、
砂糖とバターを控えすぎたのか、ちょっと硬い感じ&甘み足りない感じに
仕上がってしまいました;
ジンジャーももっと入れても良かったかな。
逆に他のスパイスが多すぎた感もあるし。
「モラセス」っていうシロップみたいなのを使ったのですが、
それがちょっと強すぎたので、次回作るなら少なめにしたいな。
あと、焼きすぎ。3回焼きましたが、短めに焼いたやつが美味しかった。

でも、甘み控えめだし、仕事中のおつまみに丁度良しペロッ

・・・と言うことで、またしても自分用レシピ覚えを残します。。。

泡だて器材料泡だて器

バター  1/2カップ弱(次回は弱じゃなくてきっかりにする)
ブラウンシュガー  1/2カップ弱(これも。次回はきっかりに)
モラセス  1/2弱(これはもっと減らす。)
卵  M1.5個分(次回は1.3くらいかな?)
★小麦粉  3カップ強(これもきっかりに)
★ベーキングソーダ  1/4teaspoons
★ベーキングパウダー  1/2teaspoons
★しょうがすりおろし  3teaspoons(次回は4くらい!)
★シナモン  2teaspoons
★クローブ  1/2teaspoons(次回はもっと少なく)
★ナツメグ  1/2teaspoons
★胡椒  一振り

泡だて器作り方泡だて器

バターは室温においておく
モラセスとブラウンシュガーを鍋に入れて弱火で温め混ぜる
バターを入れて混ぜる
鍋を火から下ろして30度くらいまで冷ます
卵を入れて混ぜる
★を混ぜてふるっておく(2回)
大きなボウルに鍋の中のものを移し、小麦粉を数回に分けて混ぜる
4つに分けてラップでくるみ、冷蔵庫で寝かす(4時間以上)
適当な薄さに伸ばしてかたどり、375F°で9分(次回は7分)焼く
(薄かったし350度でも良かったかも。。。) 

今回は、材料も道具も殆ど調達しなくてはいけなくて
なんと40ドル近く!!!!かかったので、絶対また作らなきゃ!
次回はスタバのドリンクになってるジンジャースナップか
柔らかいバージョンのジンジャークッキーに挑戦してみたいな音符
スポンサーサイト

COMMENT



meg megさん

2010-12-24-Fri-22:42
はじめまして。コメントありがとうございます。

カルガリーかバンクーバーに移住をお考えなんですね。
カルガリーの暮らしは・・・いいところもあればそうでないところもあります。豊かな自然とのんびりとした雰囲気は私にとてもあっています^-^。でも医療制度と冬の長さは、んー・・・・。

meg megさんにとって一番いい道が開かれますように☆!

コメントの投稿

HOME
