ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 1日200件も衝突事故がある街。

2008-12-09-Tue-00:43
ただいま、マイナス6度雪の結晶

昨日カルガリーは雪がいっぱい積もりましたjumee☆snow1
とうとう雪をかいてからでないと車に乗れない日々がやって来ました。

日本でも北の方の人たちはそうなのかなぁ。

屋内に停めている時はいいんだけど、外に停めていると
車に雪がどっさり積もるので、カルガリーでは車の中に雪かき棒
(?ていうのかな?名前知らないんだけど)
は常備してます。片方の先っちょはブラシになってて、もう片方の
先っちょはへらになっています。
で、それのブラシの方で雪を落として、窓が凍っていたら
棒の先のへらでコシコシします。

もちろん、車はエンジンをかけて5分から10分してから出発です。
なので、冬のカルガリーでは、出かける10~15分前には
車の準備が必要(仕事の前、寝坊したらもうお終いですがーん

でもね、雪道&氷道なのに、みんなチェーンとかつけてないの。
スタッドレスタイヤもつけてない。なんでも道路が傷むから
使っちゃいけないらしい・・・。

私の周りの人たちは、みんなオールシーズン用のタイヤのまま。

こわいですよね><;

しかも、今カルガリーは毎年外部から移住してくる人たちが
いっぱいで、この雪道&氷道に慣れていない人口が高いので、
余計に危険いっぱい。

昨日、ラジオのニュースで聞いたのですが、
昨日1日だけで、カルガリーでは200件の衝突事故があったらしい。

あ、それから、昨日はウィンタータイヤがすごい売れたらしいです。
これもラジオのニュース情報。

最近彼に隣に座ってもらってちょっとずつ運転練習をしているのですが、
冬の間は運転したくないよぅ~~~kao06汗1

COMMENT



2008-12-09-Tue-08:38
カルガリアンの名誉の為に一言!少なくとも私の周りの人はみんなウインタータイヤを使用してますよ(もちろんスタッドレスではない)。このカルガリーの冬をオールシーズンで乗り切るのはちょっと自殺行為かも。ご主人も使っていらっしゃるんじゃないかな?

2008-12-09-Tue-13:10
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですね、周りの方は皆さんウィンタータイヤに替えていらっしゃるんですね。ではきっとたまたま私が今知っている数少ないカルガリーの人たちがオールシーズンを使っているだけですね、きっとi-229。一部から聞いた情報だけで断定してしまうのは控えるべきでしたね、反省です。(本文も変更しました。)
ご指摘有難うございます!

2008-12-10-Wed-12:07
お久しぶりです☆
カルガリーも雪凄いんですね!?
トロントも今日は積もってました・・。
雪かき棒(?)、日本で飛騨高山に住んでいた時は、皆、車に積んでました☆
懐かしいなぁ~♪
トロントでは、そこまで降らないからか、見かけないですが・・(^_^;) 

2008-12-10-Wed-21:52
Winter tire shortage hits Calgary
http://www.cbc.ca/canada/calgary/story/2008/12/09/winter-tires-calgary.html?ref=rss
なんて記事もあったよ。日本でも雪がこの時期に降ると、一気にかけこんで、くるので、販売店の人は大忙しになります。

道路を傷めるのはスタッドタイヤ(スパイクタイヤ)では?よっぽどの国でないと現在合法ではないはず。

今売られている冬用タイヤならチェーンを併用しなくても大丈夫だよ。
ていうか、日本でもチェーンをしているのは、普段名古屋みたいな温暖な地域に住んでいて冬用タイヤを持っていない人たちだけだと思うよ。
北国の人は、冬に車を買うときは納車時から装着が必須だからね。

旦那さんも運転上手くなるといいね・・まだなれてないみたいだったし。。

2008-12-13-Sat-14:04
ちなみに雪かき棒は スノウブラシ と呼びます。

2008-12-15-Mon-03:19
naoさん、ご無沙汰してます~!お元気ですか?お子さんも随分と大きくなられたのでは?時が経つのは早いですね。
現在、カルガリーはマイナス30度ですi-275。トロントは今日は雨かな?
またnaoさんのブログにも遊びに行きまーすi-194

2008-12-15-Mon-03:24
おさぴ、元気?
その後カルガリーは寒波ですごいよ~。寒いっ。ね、スタッドレスタイヤがウィンタータイヤの別名なのかな?
こっちではね、車にはエンジンスターターが付いてるのと、車の前にビヨっとプラグが付いてる。すごい寒い時、外に駐車してあるとエンジンが冷えて?かからない?から、コンセントをつないで何か?を温めるらしい。。。日本でも寒いところではそういう装備が付いてるのかね?

2008-12-15-Mon-03:31
まこさん、はじめまして。
コメント有難うございます。
あの棒はスノウブラシって言うんですね^-^。
私はあの車の雪払いは面倒ですが意外と好きです。

2008-12-16-Tue-11:34
車についているプラグはブロックヒーターという物のコードのプラグです。簡単に言うとエンジンオイル硬化対策です。
そのコードの先にはブロックヒーターというのがエンジンに取り付けられていて、エンジンの中にある冷却水 又はエンジン自体を温めて、それでもってエンジンオイルを温めてオイルをできるだけ柔らかい状態に保ちます。
オイルが柔らかいとエンジンもかかり易いってことです!!
なので忘れずに プラグイン!して下さいねーー。

>まこさん

2008-12-16-Tue-12:11
そうなんですね、勉強になりました。どうもありがとうございます。

2008-12-21-Sun-12:35
私も知らなかったんですが、オールシーズンタイヤのままの人も50%くらいいるそうですね。雪には強いけど、氷には何もできないから、変えない人も多いのかも。とにかくお互い事故には気をつけたいですね!
では良いクリスマスを!

>あいさん

2008-12-23-Tue-02:22
本当に、事故にあわないようにしたいです+_+。私はつい最近ちょこちょこ練習を始めたばかりですが、この道路状況で時速80~100キロ出す勇気がまだありません。。。そのうち慣れるのでしょうか。。。
あいさんも、よいクリスマスを☆

コメントの投稿

HOME
