ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 並ばないカルガリアン

2008-11-28-Fri-22:40
とうとうカルガリーもマイナスの世界になってきました。
そろそろ日本でするような手袋だと指が痛くなって来た感じです。

通勤でバスと電車を使っているのですが、
前から気になっていることがひとつ。。。。
カルガリアンたちは、バスや電車を待つのに並びません。

乗り場に群がっていて、乗り物が来るとかなり無秩序に
順番無視で乗り込みます。

ラッシュじゃなくて、数えるほどしか待っていない時は
先に来た人を先に行かせてあげる習慣はあるみたいだけど。

なんでだろうかなー・・・

と考えながら今日バスに乗っていたのですが、
自論で3つの理由に達しました。

一つは気候。
特に冬。バスを待つにも電車を待つにも、とにかく寒い。
だから、なるべく暖かいところで待ちたいのです。
(マイナス30度の中外で待っていたら凍傷になっちゃいそうですしね・・・)
で、待合スペース(JR新幹線のホームにあるみたいなやつ)
で待ったり、駅のホームに出る手前の建物の中で待ったり
するので、実際順番が分からない。

もう一つは、バスの頻度。
ラッシュですら15分おき。そうじゃないと30分か1時間に
1本しかないバスと待つのに、並んで発っているのも辛い。

最後は、カルガリアンの気質。
別にそんな細かいこと気にしなくてもいいじゃない?的な
考えが、ひょっとしたらあるのかな~~~?
・・・と、根拠のない憶測ですが、思いました。

もしくは、逆にせっかちだから順番を待てなくて
我先に乗り込もうとするのかしら・・・。

それからそれから、ちょっと話題はずれますが
まだ真っ暗な早朝から満員電車が走るカルガリー。
なんでみんなこんなに早起きなのか、
私には理解できません。。。
みんな何時に起きるんだろう。。。

格言う私も、来週からは朝6時出勤。
(決して希望したわけじゃありません絵文字名を入力してください。。。)

朝何時に起きたらいいんだろうkao04
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
