ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カナダで初就活した話②

2008-11-25-Tue-11:41
今日はカナダで始めて就職活動した記録第2弾。
(第1弾→「カナダで初就活した話①

求人に応募したら、次に待っているのは面接。

日本語での面接なら、数々の転職歴のおかげで(?)
経験も積み度胸も付いているのですが、
英語での面接は自信ゼロ・・・いや、マイナス・・・。

知人からの情報やカナダで就活された方のブログ情報で
面接対策は絶対したほうがいい!感じだったので、
事前によく聞かれる質問や、英語ではどうやって答えるべきか、
リサーチしました。

面接で最もよく聞かれる質問と答え方例10
面接でよく聞かれる質問と答え方例①
面接でよく聞かれる質問と答え方例②

いくつかピックアップして、自分なりの答えを整理してみました。

それから、Behavioural Questionsと言って
具体的な状況を投げられて、それにどう対処するか、
もしくは過去にどう対処した経験があるかなどを聞くものも
多いと聞いて、それもちょっと調べてみました。
Behavioural Interviewの説明と対策

それ以外に、こんなのも参考にしました。
面接でこちらから聞くべき質問
面接に持っていくべきもの
もし面接が明日だったら!

実際の面接では、あまりの緊張で頭真っ白で、
全然上手く行きませんでしたウゲロくま・汗。。。

覚えている限りで、聞かれた質問は・・・
★志望動機は何か?
★あなたの長所と短所は?
★今までの仕事経験で一番大変だったことは?
 どうやってそれを乗り越えたか?
★カスタマーサービスで一番大切なことは何か?
★お客様は常に正しいと思うか?
★なぜあなたを雇うべきか?

と、こんな感じでした。あとは業務内容や勤務条件に
かかわる確認でした。

あ!あともう一つありました。
★英語を使って応対するのに自信はあるか?
・・・よっぽど私が話す英語が怪しかったのでしょう。。。
自分でも「あー何言ってるんだ私><;」と思いながら話していたし、
そう思えば思うほどますます深みにはまっていく感じでがっくり
面接が終わったあとはかなり凹んでいました。。。

あれで雇ってもらえたのは、
よっぽど人が足りなかったのでしょう。
事実、まだトレーニング中のはずなのに、人手不足の為
すでに自力で問い合わせ応対させられています。。。


面接は、やっぱり何度か受けて経験するといいなーと
改めて思いました。本命に掛ける前に、いくつかresumeを
送って、練習がてら面接を受けてみるといいかも!
(って、練習代になる雇用主さんには申し訳ないですかね…jumee☆sweat2Rb

それから、面接って会社との相性を見るものでも
あると思うんです。会社は私を見定めているけど、私も
会社を見定めてる・・・と言うか、「ここで働きたい」と
感じるかどうか、大切ですよね?
具体的な業務内容・雇用条件はもちろん、
会社の雰囲気や環境、人々の感じなどなど。。。

だから、面接は上手く自分を出し切ることができたら
あとは結果は採用になっても不採用になってもいい。
すごーくほしい仕事で、諦めるのにちょっと時間がかかる
こともあるけど、その時もし不採用なんだったら、
それがその時の自分にとってベストな結果なんだと
思うようにしています。
(あ、いえ、決して負け惜しみじゃなくて・・・;

・・・と、余談が長くなってしまいましたが、
私の始めての就活記録はこんな感じですウゲロくま01

移民の方なら、移民サポートのNPOなどが
面接準備セミナー等行っているという情報も目にしました。
それから、キャリアフェアでも面接対策ワークショップが
あったりするみたいなので、参加してみてもいいかも。
これらは自分が経験していないのでどれくらい有益かは
分かりませんが。。。

ワーホリの方は、エージェントやJPカナダなどでも情報が
得られるでしょう。

これから就活される皆さん、頑張ってください!
スポンサーサイト

COMMENT



面接辛いですよね

2008-11-25-Tue-12:53
落とされてしまったポジションでしたが、初めてこっちで面接をうけたときのあのBehavioural Questionsにはまいりました…日本でもこっち系の質問をしてくる会社あるじゃないですか?毎度毎度うまく答えられず凹んでいたので、こっちでは慣れないとなぁと思っています。
派遣は緊急で人が必要だったようで、今働いているところには派遣からの連絡後、翌日から勤務だったので面接もなにもありませんでした(笑)
今後に備えて勉強します!

2008-11-27-Thu-10:07
kookieさん、コメントありがとうございます!
面接は、小心者の私は慣れるまでもうしばらくかかりそうだなーと思います>_<。。。kookieさんの今の派遣の仕事は短期なのでしょうか?でも、カナダでの就労経験になるから、次回の就活にきっと活きますよね!

コメントの投稿

HOME
