ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カナダで初就活した話①

2008-11-19-Wed-16:50
今日は、カナダメープルでの就職活動のお話を。。。
ワーホリや移民でこれから仕事探しをされる方にも
何かちょっとでも参考になればと思います、螯rヲW、J、O

まず、job opening(求人)探し
インターネットで検索しました。私がよく見ていたのは↓この3つ。
Job Bank
Monster.ca
Workopolis
キーワードや仕事分野、地域などを入力して検索します。

今回は行かず終いでしたが、キャリアフェアに行くのも手だと思います。
他に、自分の履歴書を公開する→例:Monster.caのレジュメポスティング
人材派遣会社に登録する
知り合いに仕事を紹介してもらうよう頼む
働きたい会社があれば直接連絡して履歴書を持ち込む
などの方法もあると思います。

具体的に気になる求人を見つけたら、次にするのが応募。
そこで、履歴書が必要になります。
履歴書は日本みたいにコンビニや文房具店に様式は売っていません。
自分で作ります。
履歴書+職務経歴書をレジュメとカバーレターにまとめます。
レジュメ:いわゆる履歴書。職歴・学歴・スキル・資格などを書く。
カバーレター:送り状。ですが、自分を売り込む内容を入れ込みます。

一般的な事務職や、エントリーレベルの仕事を探している場合、
レジュメは1枚にまとめたほうがいいらしいです。

そこで、中途半端に2枚だった私のレジュメもツメツメにして1枚に。

記載内容も、応募する職種に有利な内容をメインに書くことがポイント!
ベースになるレジュメを作ったら、あとは募集要項を見て
微調整するのがいいでしょうウゲロくま01

今回、私は彼にレジュメをチェックしてもらって
英語の表現やアピールの仕方もアドバイスを貰って完成させました。

・・・履歴書作りがなかなかあせ・・・というには朗報がキラキラ(緑)
アルバータ州には、レジュメ無料添削サービスがあるのですって。
以前ブログにコメントをくださった方から教えていただきました。
すごーくよかったそうなので、次回就活する時使いたいと思っています。

今日はここまで。続きは次回~メモ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
