ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ハロウィーン初体験でしたが・・・

2008-11-02-Sun-23:42
昨日はカナダで初ハロウィーンかぼちゃでした。

家によっては、 庭やドアの前に骸骨やお化けやコウモリを飾っていましたjumee☆TRICKorTREAT1

・・・なぜお化けや骸骨なんか飾るんだろう?
全然かわいくもキレイでもないのに。。。

ハロウィーンって、日本で言うお盆みたいな感じなんだそうです。
でも日本と違って、ハロウィーンは祖先の霊を迎えて云々だけじゃなくて
「悪霊が取りつかないように、飾り付けや仮装をして追い払う」のだそうです。

そして、これはキリスト教のイベントだと思っていたのですが、
そうでもないみたい。逆に、キリスト教の人たちの中には
「悪魔を祝うお祭りなんて」と反対派の声も意外によく耳にします。

とは言っても、子供たちにとっては嬉しいイベントですよね~jumee☆TRICKorTREAT2b
仮装できるのもウキウキだし、"Trick or treet!"って街を回って
お菓子をいっぱいもらえるのも嬉しいだろうし音符

でもね、知らない人の家でお菓子を貰うでしょ。
それって、危なくないのかな~・・・
と思っていたら、やっぱりお菓子に毒が入ってたことがあったりして
今は子供が回って貰ったものは、親がまず確認してから安全なものだけ
食べるようにしているそうです。
だから、手作りモノとか、大きなパックの物を自分で小分けに包装したモノ
(=封を一度切ってあるもの)はダメなわけです。

私の中で、ハロウィーンは大人も子供も仮装して盛り上がる!
というイメージがあったので、彼のお友達から「夜、一緒にモールに行こう」と
誘いがあってから、ちょっと楽しみにしていました。

彼と彼のお友達は着物を着ると前々から言っていたのですが、
私も何か着たいよ~~~と彼にブツブツ言っていたら
近所に住んでいる別のお友達に着物っぽいのを借りてくれました。
(こんなことなら日本から着物の一着も持ってこればよかった汗

実物を見てみると、着物・・・というより、寝巻き、という感じでした。
なんちゃってシルクの膝上丈で、ガウンみたいに羽織るやつ。

これでも何もないよりは!!!と開き直って
彼の浴衣の男帯を借りて巻き、ヒートテックのタイツにロングブーツを合せて
怪しいなんちゃって女忍者風にしあげました手裏剣

お友達の彼女さんも着物を着ていらして、
私たちはまるで「これから花火見に行く、温泉地に来た観光客」着物

「モールに行けばきっとみんなすごい格好の人がいっぱいだから
恥ずかしくないはず!」

・・・と思い切ってみんなでモールを歩き始めました。

が・・・「あれ?以外にみんな普通の格好・・・あせ

仮装しているのは殆ど子供だち。
大人で仮装しているのはお店の店員さんくらいで、
お客ではほんのチラホラ・・・。

特に何の盛り上がりもなく。。。

あれれ汗1

フードコートで腹ごしらえをしてからモールを一周してみましたが、
やっぱり特にワイワイしているとことはなく、ちょっと拍子抜け。

1件だけお店のおじちゃんが「チョコあげるよ~」と言ってくれたのが
嬉しかったくらいでした。
(おじちゃん、ありがと~~~素材屋405番地・ハート03

ある服屋さんで、男性が喜びそうなコスプレをした女性の店員さんが
いたので、お友達が「一緒に写真撮っていいですか?」と聞きましたが、
「え、私たちじゃないよね?あなたたちだけなら取ってあげるけど・・・」
とかなり引かれた答えが返ってきて、ちょっとかわいそうでした。。。
(怪しいサイトにでも載せられると思ったのかも?)

知らない人とは交わらない、ちょっと閉鎖的な感じかな。
何か名古屋を思い出してしまいました。

ダウンタウンだったら違ったのかな~?

お友達も、イベントがあると期待していたのでちょっと残念そうでした。

まあ、でも普段は着て歩けないような服で外を歩くという
恥ずかしいながらもちょっとドキドキする感じを味わえたのと、
皆の着物姿と見られたので、今回は満足ウゲロくま01

突然参加することになったお友達も、
「来年はコスプレ作るぞーー!」と気合十分でした

スポンサーサイト

COMMENT



ハロウィン

2008-11-04-Tue-12:01
ハロー!お久しぶり!!
私も海外ではハロウィーンのお祭りがにぎやかに行われてると思ってたよ。考えてみれば、アメリカ以外でやってるのかって考えたことなかったかも。。
来年は楽しいハロウィンになるといいね♪

>マキ

2008-11-05-Wed-15:45
後から情報によるとね、今年は子供の出も少なくって、お菓子が余ったお家が結構あったみたい。何でだろうね、今年は例年より全然温かいらしいのに。週末だったから、家族でパーティとかしたのかな?
日本でもハロウィンで仮装している人いたかな?

コメントの投稿

HOME
