ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 感謝する日。

2008-10-13-Mon-10:11
カナダは、明日Thanksgiving Dayです。

「感謝する日。」

もともとは秋の収穫を神に感謝するところから始まったそう。
「収穫祭」って感じだったのかな。
なので、アメリカの起源とは違うみたいです。

アメリカでは、イギリスから迫害を受けたキリスト教の
あるグループの人たちがアメリカに逃れてきたところ、
寒さと飢えで死者が続出。そんな時に先住民が彼らを
助け、狩猟や農耕を教えてあげたとか。で、翌年の秋、
無事に収穫を得ることができた彼らは、教会に集まって
神様に感謝をする食事会をした。その時、先住民も招待した。

という起源があるそうです。

上の情報はインターネットで調べたのですが、
なんかちょっと「ん?」と思う点が。。。

じゃ、結局、先住民に感謝したんじゃない、のかな?
神様に感謝した。うん、これはいいとして、
生きる術を教えてくれたのは先住民たち。

食べ物や飲み物を与えるだけにくらべて、これから自分達で
生きていける術を教えてあげたのですから、
それって一番寛大な救い方ですよね。
(あれ?救い方に寛大って形容詞はおかしい・・・?)

その先住民たちを後に迫害して行くのですから、何だか
皮肉ですね。。。

まぁ、色んな文化や農耕などを教わった人たちを
侵略したのは日本も同じだし、人のことは言えないか~;


起源の話はこの辺にして・・・

Thanksgivingには家族や親戚が集まってターキーなどの
ご馳走を一緒に食べるのが習慣らしいです。

でも、うちは今年何もしません。
(明日はパエリアに初挑戦するのだ~♪楽しみ~音符

でも、今年のThanksgivingはターキー以上にありがたいもの
(こと?)を経験することができましたキラキラ(オレンジ)。その話をちょっと。
(このワタクシが食べ物以上に有難いと思うって、なかなかないですよぉ~(^ε^))

今朝、久しぶりに彼について教会の礼拝に行きました。
今日の牧師さんのお話のテーマは、もちろん"Thanks giving"。

礼拝に来ている人一人ひとりに紙を渡して、
「あなたが感謝する人や物、ことを書き出してみましょう。
そして、改めて感謝をささげましょう。」
と話していました。

日々の生活では、感謝することを忘れがちになってしまう私。
よく彼に「ゆみさーはいつも文句ばっかり絵文字名を入力してください。」と叱られるくらい。
反省反省!。。
特に最近、不満やマイナスなことばかりに目を向けがちだった自分に、
感謝のこころピンクのきらきらを思いだす、
とてもいい機会を与えていただきました。

感謝する気持ちを思い出して、
今日は朝ケンカで始まった一日も、その後楽しく笑って
過ごすことができました~

感謝、感謝ですウゲロくま01素材屋405番地・ハート03
スポンサーサイト

COMMENT



2008-10-13-Mon-17:26
みーちゃん、ありがとう!
今日はとても自分に当てはまるブログで
読みながら思わずジーンとさせていただきました。
感謝の気持ちを忘れて
思えば最近は文句や不満ばかりで
目が釣りあがり、口もとんがって
夫と喧嘩ばかりしていました・・・

いっしょになりたかった二人が
こうやって元気でいっしょにいれる・・・
ごく当たり前の事に感謝できないでいました・・・(反省)

みーちゃんのパエリア、すごく楽しみ♪
写真楽しみにしてます~☆

>たるちゃん

2008-10-14-Tue-11:21
そう、こうやって愛する彼と一緒にいられること、本当に感謝だね^-^。たるちゃんは仕事もはじめても家事を以前と同じようにしっかりこなしていて、in-lawの方々とのこともあるし、時間的にも精神的にも余裕なくなっちゃうの自然だよ~。
でもこうしてふと大事なことを思い出すことができる、thanksgivingはいい機会だねー☆。
今日は体調イマイチでパエリアは延期(泣)。(ね、サフランってスーパーの何コーナーで手に入る?)

2008-10-15-Wed-14:57
体調いかがですか?
季節の変わり目、体調を崩しやすいから
ご自愛下さい・・・体温かくしてね!
サフランですが、スーパーのスパイスコーナー(ボトルに入って売ってると思う!)で手に入ります!
ちょっとの量ですごく高いと思うけど~!
私も近々パエリア作ってみます!!

>たるちゃん

2008-10-15-Wed-18:59
たるちゃん、ありがとー☆
昨日、葛根湯を飲んで一日中寝て治したよー。まだ風邪っぽさは残ってるけど、いっぱい食べて&寝て完治するゾ^_^;。
サフラン探してみるー。ありがとう♪そう言えば受付チームの打ち上げで行ったスペイン料理のお店、美味しかったね~。

コメントの投稿

HOME
