ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カルガリーの医療事情

2008-10-10-Fri-13:55
カナダでは、健康保険料月々45ドルで、
診察治療費の負担はゼロ。健康診断も無料
という話を以前書いたことがある気がします。

それを知った時は、なんてすばらしい医療システムだーキラキラ
感心したのを覚えています。

が!!!カナダの(特にカルガリーの、かな?)医療事情は
「すばらしい」とは、今は決して言えません絵文字名を入力してください。。。

一番は治療にかかるまでの時間

まずファミリードクターの予約が取れるのが1~2週間後。

で、診察してもらって例えばレントゲンを撮る必要があると
レントゲンがとれるラボを紹介してもらって、

そこでまた予約。
もちろん予約が取れるのにまた数日~数週間かかる。
(アポ無しでやってくれるところもあるみたいではあります。)

で、結果がファミリードクターに行くのにまた日数がかかる。

結果が来てからまたファミリードクターとアポを取って再診察。
(もちろんこのアポも数日~数週間後。)

レントゲンの結果例えば専門医に見てもらう必要があれば
紹介してもらって、アポを取って・・・

と言う感じで、実際に必要な治療に入るのに1ヶ月も2ヶ月も
かかる。というケースはまれではないそうです。

「診て欲しい!」
と言う時にすぐ診てもらえない。

これがカナダ医療の現状´д`トホホがーん

えーと、そもそも「ファミリードクター」とは何か
ご存じない方もいらっしゃいますよね。
日本にはないシステムですから。

カナダでは、何か病院に行かなければならない場合は
まず必ず「ファミリードクター」に診てもらいます。予約制です。
割と緊急の時などは、WALK-INクリニックと言う
予約なしで誰でも見てもらえるクリニックに行きます。
(ただし、こういうところはかなり適当だったりするらしい。)

もちろん、主治医にずっと診てもらえば、自分のことを
全体的に把握してくれて、安心・・・というメリットもあると思います。

一番の問題は、医師医療機関・設備不足です。

私がバンクーバーに留学していた2001年の時も
「いい医師や看護士はみな雇用条件のいいアメリカに行ってしまう」
というのが社会問題として取り上げられていました。
2008年の今も、その状況は改善されていないどころか
オイル景気による人口の急激な増加によって
返って悪化しているのです。

治療までにこう時間がかかるくらいなら、
いちいちファミリードクターを通すよりも、日本のように
腰が痛い→なら整形外科
風邪みたい→なら内科
生理不順で・・・→なら婦人科
等々、症状によって素人でも専門科に察しがつく場合は
その専門のクリニックに行ける方が全然いいです。

医師が不足しているカナダ(カルガリーだけかな?)では、
ファミリードクターが新しい患者を受け入れてくれなくて
ファミドク難民が続出・・・という状況だそう。
(かく言う私もファミドク難民の一人。)
それにね、こっちは薬は健康保険でカバーされません。
薬代は自己負担。

今日病院で処方されたお薬も、処方箋薬局で買って22ドル。
もしも継続的に何か薬を飲まなくちゃいけない場合、
すごい負担です。

さらに、こちらの健康保険は歯科もカバーされていません。
歯医者にかかるお金はすべて自己負担。
恐ろしいです。

他にもきっと知らないだけで健康保険が効かない治療が
いっぱいありそうな感じです。

福利厚生がしっかりしているいい会社に勤めていると、
民間の保険会社のプランに会社の団体として格安で加入できて
歯医者や薬、理学療法なんかの費用も
その保険で負担してもらえたりします。
(って考えると、ある程度の規模の会社に働かないと不利ですよね…)

でもそうでなけれは全部自己負担ですよ。。。

カルガリーがあるアルバータ州では、
景気がいいからか、
来年から月45ドルの保険料が無料になります。

でも、むしろ1ヶ月に45ドル払うから、医療設備(医師の数を含む)を
強化してもらいたいな~、と切望してやみません
スポンサーサイト

COMMENT



初めまして!

2008-10-10-Fri-21:50
いつも楽しく読まさせてもらってます。
健康保険を毎月払っているのは、カナダではブリティッシュ・コロンビア州とアルバータ州だけです。他の州は払わなくていい筈です。でも、私も保険料を払ってでも設備を良くしてもらいたいと思います。

2008-10-10-Fri-23:26
こんにちはー。おひさしぶりです。
東京から少しの間名古屋に戻ってきてひさしぶりにサイト見たらいろいろ増えたり、改良されててビックリしました。現地になれているようで、元気そうな姿がうかぶわー。
ロッキーの話は楽しそうで、うらやましい限り!私ももう一度ロッキーの湖がみたい!!

ところで、私事ですが、シカゴに移住するのかまだはっきりしないんですが(来年の春くらいなのかなあ)、入籍が10月1日にすみましたー。ゆみさーちゃんも一周記念だよね。おめでとーーー。Rさんにもよろしくね。

医療保険の話とか、免許証とか、いろいろ私も勉強せねばと思う今日この頃。。。グリーンカード申請ももうそろそろ重い腰をあげなければ。。。(面倒ですよね)
また、連絡します!!いつも東京から応援してますよー。

>ひとみさん

2008-10-12-Sun-04:42
はじめまして。
いつも読んでくださって有難うございます^-^!
今保険料払ってるのはBCとABなんですね?!それこそ保険料をタダにしてるその予算で医療の現状を改善してほしいですねー。カナダでは「待つ」のが当たり前で、そこを何とかしてほしい!という要望はあまりないのでしょうかね~+_+ 。

>yukakoちゃん

2008-10-12-Sun-04:46
おー!おめでとうおめでとうおめでとうー☆!!!
なぁーにぃー、そういうめでたい話はもっと早く報告してよ^o^。とはいっても色々忙しかったのかな。順調にいっているようで何より♪。
これからは彼と二人で歩む人生だね^v-。どうぞお幸せに~!!!
ね、カード送るから落ち着いたら住所教えてねっ。

はじめまして

2009-03-10-Tue-15:19
‘結婚してカルガリーに移民’とタイプすると、でてきたBlogに初めてCommentします。
もうすぐ、カナダに居る彼のところへ結婚しに行きますが、医療事情、移民に関する手続などなど、わからないことだらけで不安です。これからも勉強と思い、Blogを読ませていただきます。=)

>Lisaさん

2009-03-13-Fri-12:03
Lisaさん、初めまして。コメントありがとうございます!
もうすぐこちらにいらっしゃるのですね。ドキドキなこと、不安なこと、いろいろあると思いますが、私で分かることなら何でも仰ってくださいね^v-☆。
カルガリーはまだまだ寒いですが、日に日に日照時間も長くなって来ています。もう夏が待ち遠しいです^_^;。

コメントの投稿

HOME
