ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf アルバータ州の運転免許証

2008-10-05-Sun-02:43
昨日、領事館に行って来ました。

日本の運転免許証を英文に翻訳してもらうためです。
翻訳してもらったものをこちらのライセンスセンターに持って行くと、
アルバータ州の運転免許証が貰えるんだそうです。

ペーパーテストも実地テストも要らないんですって

一応今は国際免許証を持っていますが
あと数ヶ月で切れてしまうし、それに免許証を持っていれば
IDになるので、早く取ったほうがいい・・・
という、彼のご両親の積極的な薦めで、そうすることになりました。

まあ、時間も有り余ってるんだし
もっと早く行って取るべきたっだのかもしれませんが;
面倒でなかなか重い腰が上がらなかったんですよネ寝ながらTV

確かに、こちらでは車がないととーっても不便です。
電車は名古屋みたいに路線が沢山あるわけでもないし
どうもよく突然止まっちゃったりするし
バスは30分に1本だし
もちろんどちらも乗り場に時刻表なんてものは存在しないし

夏はいいんです。待っていても暖かいから晴れ
でもね、冬は辛いんですよ・・・。-30度の寒空の下で30分はウゲロくま・泣くjumee☆snow1


で、来週もう一度領事館に行って英文のを貰って
ライセンスセンターに行くんですが・・・

不安なことがひとつ。

実はこれがなかなか行きたくなかった理由なんです!
そうそう、決してただ面倒だったわけじゃないんですよぉ。。。

というのは、ライセンスセンターに聞いたところ
英文と共に日本の運転免許証を没収されるそうなんです。
で、ライセンスセンター的には
「二つもライセンスを持っているのはおかしいので没収です。」
なんだそうです
え?日本のはこっちで無効なのに何故あたかも重複しているかのように?
で、その免許証は一体どうなるのか?と聞くと
「日本に返却する。」
と言うので、日本の実家にでも送ってもらえるのかと思いきや、
「日本国に返却するのであってあなたには返却しない。
日本に帰ったら運転免許試験場に行ってアルバータ州の
免許証と交換してもらいなさい。」
と言うのです

それって何だか納得いかないワ~絵文字名を入力してください

と思っていたら、きっとやっぱりそう思う人が他にも沢山いたのか
日本とは特別に協定が交わされていてらぶ
没収された免許証は2~3ヵ月後に領事館に戻して貰うように
なっていて、持ち主が取りに行けば返してもらえるのだそうです。

ただし!

没収された免許証が、領事館に返ってこないことがある
そうなんです・・・。一体何処にいってしまうのかはてな5!・・・
まあ、だいたいは返って来るそうなのですが、返って来なかった
ケースもあるそうで。。。

さすがカナダ。

重要書類ですらそのテキトーな扱い・・・

そう言えば以前、ヘルスケア(州の健康保険)に
パスポートのコピーを郵送させられた時、送ったのに
「届いていない」と登録を抹消させられかけたことがありました。
その時も「じゃあ私のパスポートコピーは一体どこに?!」と
思いましたが、それは100歩譲って「まあコピーだから・・・」と
諦めたとして、免許証は実物ですよね?

そんな大事なもの、確実に領事館に返却してもらわなくちゃ
ですよね???

はー、私の免許証もちゃんと戻ってきますように。。。

もちろん、日本に帰ったら別に再発行してもらえばいいんですけどね、
くだらないと思われてしまうかもしれませんが、その免許証は
表が旧姓のままで裏に改姓が書いてあるんですよ。
だから何だかちょっと特別な感じがするんです。
有効期限までは、大切にしたいナ~と思っていたんです。


アルバータの免許証を手にすることよりも
そっちばっかり気になってしまうゆみさーでした。
スポンサーサイト

COMMENT



だいたい同じ

2008-10-05-Sun-06:58
イギリスもカナダとほとんど同じ手続きみたいだよ。でもオートマ限定だから彼の車はのれないさ。
オーストラリアは州によるけど、メルボルンは日本の運転免許の英訳があればそのままで乗れたのにね。
国際免許、取った方がいいのかなぁ?結局、乗らないと思うけど、証明書の代わりになる??

>かおるこチ

2008-10-05-Sun-07:41
んー、国際免許証は写真も載らないしID代わりにはならないかもね。
こっちの免許はとってもね、私も彼の車には乗りたくないよー+_+。セダン嫌い。。。

わかるっ!!

2008-10-05-Sun-10:05
旧姓の書いてある免許証!!!

私も何だかとっても特別な感じする~絶対手元に残しておきたいもん。
<とは言え、未だにクレジットカードもBK・携帯の名義も旧姓のままのふざけた女ですが、私>

大切な公的証明も、そんな扱いなんだね。

う~ん、ありえない!!

めんきょ

2008-10-05-Sun-14:04
はじめまして★
私も、先日申請して取得しましたよー。
去年は、筆記テストに落ちましたが・・・(苦笑)
今年は、ちゃんとライセンスブックを読んで、テストにチャレンジ!!って意気込んでたんですけれども・・・・・・日本人は、今年から免除されました♪
お財布に入るIDとしては役立ちますね♪

>NAOさん

2008-10-05-Sun-23:53
コメント有難うございます^-^/。
NAOさんは初めましてでしょうか?それともNAO丸さん?

そうそう、色んな名義は、友人である保険の代理店さんに「名義変更しなさい」と言われて、連鎖的に引落口座→クレジットカード…と全部変えなくてはいけなくなったんですよ。。。そうでなかったら私も未だ旧姓のままだったと思います 笑。

>こまきさん

2008-10-05-Sun-23:57
はじめまして^-^☆。コメント有難うございます!

やっぱりIDとしては便利ですか?そうですよね、パスポートは大きくて財布に入らないし、PRカードは持ち歩きたくないですしね。。。それにしても筆記難しいんですね+_+。テストはないにしても、私もあの本でちょっと勉強しなくちゃデス!

めんきょ

2008-10-06-Mon-14:28
カルガリーに来て3年目になるんですけれども、わたしは移民ではないのでPRカードは持っていないんです~。そして、仕事で運転することがあるかもってことで、免許を取ることに……。
去年落ちたのは単に私の英語能力の無さです(笑)
でも、日本で取得するときと同じく、引っかけ問題がけっこうあるんですよねー。そして、当然ですが、日本にはない規則もたくさん…やっぱり、勉強しておかなくちゃいけません…(去年は受験料が安いと思い、何もせずに受けたのでした・苦笑)

特にID提示を求められたことはないのですが、やっぱりあるといいなぁって思います。
そういえば、以前荷物を引き取りにCanadaPostに行った時、「住所を確認できるものを持参」と言われてFidoの請求書を持っていったのですが、写真付きIDも必要だと言われたんです。パスポートは持ち歩かないので、免許証があればなーって思いましたねー。

>こまきさん

2008-10-06-Mon-23:13
3年もカルガリーにいらっしゃるんですね!先輩だ~。いろいろ教えてください^-^/!
仕事で運転されることもあるんですね?やっぱり、カルガリーで生活するには車は必須ですかねぇ。。。私はこれから就活です(気合)!
こまきさんはどこのレジストリーにいらっしゃいましたか?

身分証明書

2008-10-07-Tue-01:53
こんにちは~!
ブログの背景、雰囲気が秋らしくなりましたね!
こちら(ロス)は余り季節を感じさせないのでなんだかみ~さんのブログを見て日本が恋しくなりました。
さて日本の旧姓の記載してある運転免許証についてですが、今更こんなことを言っても必要ないかもしれませんが、私は日本に金融機関に10年以上勤めていたので一言だけ。
旧姓の記載してある運転免許証は非常に日本の金融機関において役立つ身分証明書なのです。
本来旧姓口座から結婚などして新しい姓に変更する際は戸籍謄本や抄本など役所の書類を添えて申請しないといけないの(除籍謄本なども必要)ですが、その運転免許証があれば役所書類はいらないのでとても役に立つのです。
なので本当はずっと手元に置いて貴重な証明書類として保管したいものですね。
しかしながらそんなことは外国の方に言っても全くしょうがないことだというのは百も承知ですが・・・
無事に日本に届くといいですね!

>きゃぴさん

2008-10-07-Tue-02:11
コメント有難うございまーす♪
なるほど。この免許証、そんな効力があるんですね。やっぱりこれは失くせませんね!
日本の常識で考えてしまうとカナダは本当に色々とテキトーすぎです(怒)。アメリカはどうですか?

めんきょを取得するのに・・・

2008-10-07-Tue-14:13
わたしは、DTのレジストリーに行きましたよー。
SOBATENの隣あたりにある(5St&10Ave?…11Ave??)に行きましたー。
朝は確か8時くらいからOpenしてたような…
就活、がんばってくださいね!
そして、お義父さまお大事に……。
また、よかったらお茶でもしましょう★

>こまきさん

2008-10-08-Wed-15:37
あ、やはりダウンタウンですか?領事館からすぐ行けるし、やっぱりそこですかね。ありがとうございます^o^。
そして就活、頑張りまーす!
今は暇人なので、いつでもお茶できますよー♪(ただし、プー太郎なので高価なところにはいけないんです(涙))。。。

アメリカでは

2008-10-09-Thu-09:39
アメリカでは運転免許証は日本と同じような筆記試験と路上試験がありその場で合否が受けられ、免許証は後日郵送されてきます。
カナダとは違い日本の免許証を没収されることはないので今もなお手元で保管しています。
結構笑えたのが免許証にのせる写真はプロマイド級にとびっきりの笑顔で撮るということ。
スマイルスマイルと執拗に要求され、それでも歯を見せてはいけないものかと必死にこらえていたら、貴方は美人だとか笑顔が素敵だから見せてくれだと言われ撮った写真は見事に超スマイル顔でした!
乗せ上手なカメラマンでさすがアメリカは自由の国だと実感しました(笑)

>きゃぴさん

2008-10-10-Fri-02:34
えー、免許証を笑顔で?!さすがアメリカですね~^-^。日本じゃ座ったか座らないかのうちにパシャッと取られちゃいますものね。
カナダの免許証の写真はどうなのか、ちょっと楽しみです~。

コメントの投稿

HOME
