ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 脱ひきこもり&苦手克服!

2008-01-10-Thu-20:07
今回のカナダ滞在の目的の一つ、
「何か仕事に役立つキラキラ専門スキルを身につけるコースを
見つける!」

のために、12月から色んな専門学校や大学のパンフレットやHPを
見ていたのですが、一体何を自分のこれからのキャリアpinkとして
取り組んで行ったらいいのか、イマイチ掴みきれませんでした変な汗

それに、
(英語を教えていたのに何ともお恥ずかしいことですが・・・)
カナダに来てひきこもり生活が続いているからか精神的なものか
極度の英語コンプレックスに苛まれておりまして・・・jumee☆Feel Depressed4

その上、
だいたい専門職を身につけるコースにenrollするためには
どのコースも英語力は必須
(コースによっては数学など他の教科も必要だったりする)

まあ当たり前かもしれませんが(・Θ・;)・・・

で、その英語力を測るのにはいくつか方法があって、
IELTS・TOEFL・EAP・その他のexamで一定の成績を取るetc.が
あります。

たまたま日本からTOEFLの参考書を2冊持ってきたので、
TOEFLの勉強から始めてみようかな、と思ったわけです。

それから、
学校でも仕事でも日常生活でも今後避けて通れないのが
ReadingとWriting
私の苦手とする分野です。

(・・・って、SpeakingとListeningは大丈夫っていうわけじゃないですよ。
あくまで相対的に比較すると、の話でありますσ(^_^;)。)



そこで、今日から思い切って学校時計台に通うことにしました。

と言っても、1回3時間・週4回だけのパートタイム。
月 夜 TOEFL
水 夜 TOEFL

金 朝 Reading and writing
土 朝 Effective writing
です。

はてさて、どんな感じでしょうか。。。
きっと移民が多いと思いますが。。。

とりあえず、休まずに1ヶ月続けてみます、螯rヲW、J、O
目指せ、脱ひきこもり&苦手克服!


コースの詳しい内容や感想を、またおいおい書いていきまーす。

今日はこの辺で。Good night☆
スポンサーサイト

COMMENT



2008-01-11-Fri-09:29
おーっ、年の始めにいいスタートを切れそうだね!
しかも行動はやっ(私と同じか…)
便乗して私も一緒にがんばるぞー♪

>マキ

2008-01-11-Fri-16:19
いやー、行動が早いのか遅いのか分からないけどね・・・12月中にもっと学校回ったりしてリサーチもできたな、と・・・。まあ、とりあえずやってみるワ。
マキも今年はとりあえず試験まで全力で頑張る!のかな?
お互いがんばろーねi-236i-86

わかります。

2008-01-12-Sat-16:32
私も移民の申請中はまさに引きこもりだったので、
その気持ちはよくわかります。

話す機会が限られてくると、自分の英語にもどんどん
自信がなくなってくるのも同じだなあ。(しみじみ)

最近自分も外に行くようになったのですが、やっぱり
良かったと思います。新しい出会いもありますし、
そこから得られることもたくさんあると思いますから。
でも年なのか刺激があり過ぎて疲れてもいます。(笑)

私も秋から学校に戻る予定ですが、私の場合はIELTSや
TOFELではなく、GRADE12を取得してビジネスコースの
受講資格を得ることを考えています。

お互いに頑張りましょう!!

2008-01-13-Sun-11:36
アーホー

2008-01-13-Sun-12:02
糞は大好きですよ

↑hahaha- that's funny, Chris;p

2008-01-13-Sun-13:37
Thanx for such a nice comments, Chris. I really appreciate you visiting my blog even though you don't understand Japanese.... well I'll leave your comments cuz it's impressive that you know those Japanese words and managed to type them out! Cheers;)

>カオルさん

2008-01-14-Mon-00:51
私も今週は疲れました・・・カオルさんに比べたら私の「外体験」は微々たるものですがi-229。毎日疲れて夜は爆睡です(笑)。
お互いに頑張りましょうi-86
そしていい経験ができる仕事が見つかるといいですネi-236i-189
Fingers crossedしてますねー!!!

コメントの投稿

HOME
