ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 初☆初秋ロッキー~レイクルイーズ周辺~

2008-09-21-Sun-01:25
さてさて、お友達がやってきて3日目。
残念ながらこの日の天気予報は曇りのち雨。
だから早く行動開始してしまえー!と、
朝早くからみんなを半分無理矢理早く起こし
カナダの朝ごはん第2弾~音符
(いや、彼らはそれよりもっとゆっくり寝たかったかも・・・)

今日の朝ごはんはベーグルベーグル
プレーンベーグルにはクリームチーズとスモークサーモン。
ブルーベリーベーグルにはクリームチーズとスライスした苺いちご
コーヒーはGODIVAのチョコフレーバーコーヒー
Tim Hortonsのホットチョココーヒー
コーヒーが飲めないYちゃんのために
lemon ginsengフレーバーのグリーンティコーヒー
(↑でも緑茶というより紅茶。)
それからミニサイズのヨーグルト。

今回も早起き隊の二人に手伝ってもらいました~コック

そして出発drive

まずはモレーンレイクへ。

途中、右手にキャッスルマウンテンが見えてきました。
castle mountain

空に分厚~い雲がどんどん立ち込めてきました。
そして、あっという間に雨降りに雨

モレーンレイクに到着した時は小雨だったので、
皆でフードをかぶって外へGO歩く

湖がきれいに見えるロックパイルを登って
少し上の視点から湖を見ました。

moraine lake

う、うつくしい。

この湖をキレイな青緑色にしているのは、
氷河や雪解け水と一緒に湖に流れてくるこまかーい
土砂なんだそう。
湖の中のその土砂で屈折する太陽の光線の加減で
あのキレイな色に見えるんだそうです。

モレーンは朝早めに行って正解ハートyellow
帰る頃には団体客が来始めていたし、
夕方は逆行で湖の色を上手く写真に撮れないそうです。

もっとお天気がよくて、風がなかったらもーーーっとすごい
キレイなリフレクションが見れるらしい!
(そしてココに私のリフレクション探しの旅が始まるのです。。。)

このモレーンレイクにはいくつかトレイルがあるそうですが、
グリズリーベア足跡の出没地域だとかで、4人以上のグループで
ないと歩いちゃダメと書いてありました。


いつまでも見つめていたい湖を後にして、
今度はレイクルイーズへ!

到着した時も雨だったので、湖正面のChateau Lake Louise
で雨が上がるのを待つことに。

このシャトーレイクルイーズというのは
Banff Springs Hotelと同じ系列のホテルです。

lake louise frm chateau lake louise

ホテルの窓からもこんなステキに見えました。
2階に上がったところにも窓辺にソファがある場所を
みつけて、そこで雨宿り。

幸いすぐ雨が止んだので、外に出て撮影開始~きらきらカメラ

lake louise

モレーンレイクよりも鑑賞のためにいろいろ整備されている
感じ。観光客もすごく多かったです。

それでもこの乳白がかった青緑色はいいですね。

個人的にはモレーンレイクの方が好きですが。。。

このレイクルイーズ沿いをずーっと歩いてちょっと高いところまで
行くと、ティーハウスがあるそうです。

でもそこから帰ってきた観光客に
「その靴じゃねー
と言われ、大人しく車に戻って次の場所へ向かうことに。

次に向かったのはエメラルドレイク。
・・・でも雨がどんどん激しくなってしまって、
これ以上ロッキーの自然を観光するのは無理でしょう凹む
ということで、泣く泣くバンフに戻ることに・・・

バンフでは、お土産ショッピング(つまりバンブラ!)隊と
Cave and Basin隊の2チームに分かれて行動。

私はバンブラ隊に。
友人は、カナディアンジョークなTシャツを見つけて購入。
そして世界一に輝いたチョコレートを売っているお店へ。
chocolate

私はその名高いチョコレートを買い
友人は会社やお付合いのお土産をいっぱい買い
そしてみんなでホワイトチョコソフトを買い・・・

としているうちに、あっという間に集合時間!

やばい!まだ1軒行きたいのに!

ということで、とりあえず私だけ集合場所に先に行って
皆はその目的のお店へ走る

Rocky Mountain Soap Companyという、
ナチュラル成分で作った石鹸やバス用品が売っているお店。
すっごいいい匂いのものばかりなんですよー。

後で分かったんですが、本店はキャンモアでした。


で、急いで待ち合わせ場所に行くと
Cave and Basin隊(=男性陣)もまだ。
ちょっと眠くなったので近くの椅子に座ってちょっとウトウト。。。
しているうちに男性陣到着。
そしてバンブラ隊も到着。

いざ、本日の宿があるCanmoreへdrive

accomo in Canmore

完全な戸建てのキャビンじゃなかったけど、中は清潔で
なかなかGOODウゲロくま01

キャンモアに着いてまず向かったのはスーパー。
今夜のおつまみとビールの調達~生ビール♪
ここで見つけた生ハムとチーズが極ウマでした素材屋405番地・ハート03

みんな疲れ果てる上にスーパーで食べ物を見て
ますますお腹も減って・・・夕飯にしよう
と言うことになったのですが・・・・・・

へなちょこガイドの情報不足のため
どこへご飯を食べるのかわからずお願い
ホテルのフロントに聞くことにしました。

で、薦められた2つのうち1つがデリバリーもやってくれる
ということだったので、ゆっくりできるそっちに決定

デリバリーを待っている間にお風呂に入ったり
運転手をしてくれた彼の友達ダギー君に
皆でこっそりカードを書いたり書くしました。

というのは、そのお友達、なんと翌日が誕生日バースデーケーキ
そこで私の友人が「みんなでカードを書いてあげようピンクのきらきら」と
粋なことを言ってくれたのです。
ステキ、Hちゃん。

食べ物が届いて、お酒も用意して、
ダギー君をお誕生席に座らせて・・・・・
友人代表のOピーがこれまで運転してくれた感謝の意を伝える
と共に、お誕生日おめでとうコール
カードを渡して、バースデーソングを合唱~音符

照れ屋であまり喜びも感動も表現しないダギー君も、
めっちゃ嬉しそうでしたウゲロくま01きらきら

普段はお酒を飲まない彼もダギー君も一緒に
この日ばかりはみんなで酒盛り乾杯!となったのは
言うまでもありません。ハートred

そして、宴の途中いち早く寝たのがこのワタクシであることも
言うまでもありません。。。
(あれ?ダギー君のが先だったっけ?)


次回は最終日!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
