ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf CLBAテスト(カレッジに入るための英語テスト)

2008-09-16-Tue-09:24
そう言えば、8月に英語のテストを受けた話をしてから
続きを書いていませんでしたね。

その結果は、結局LINCプログラムという移民用のコース
は受講できないという結果でした。

その代わり、移民用にアルバータ州から援助が出るという
英語のコースが10月から開講すると聞いたので、
それに申し込もう!と思って
SAITというカルガリーでは有名なカレッジに問い合わせ。

すると、「再度レベルを診断するテストを受け直してくください。」
と言われて、受験。

前回お話したILVARCで受けたテストと似ているのですが、
こちらはCLBAと言い、こちらしかSAITでは認証しないとのこと。

そして今日、その結果をもらいに学校に行って来ました。
結果(Benchmark)は3カテゴリーに分かれていました。
Listening/Speaking 8
Reading 8
Writing 8
8が一番いいスコアなので、喜ぶべき結果かもしれません
が・・・正直なところは複雑な気持ち。

日本で英語を教えていたという立場上、メンツは保たれたカナ。。。
と、ほっとする思いもあるのですが喜ぶあせ、同時に
コースを取って、自分に足りない部分を向上させたかった
という思いと、「学校に行けば脱引きこもりができるし、お友達も
できるかなーウキ」という甘~い&淡い期待が砕かれ悩む
ちと残念な気持ちもしたり。

まあ、甘えは許されない、早く社会にもまれて働きながら
向上を目指しなさい!という神の思し召しでしょうかkao04。。。

なので、甘えずにちゃんと今後のことを考えなくては~~~。
スポンサーサイト

COMMENT



CLBAについて

2010-12-20-Mon-19:49
CLBAを受験しようと思っています。
できたら英語のコースをパスできるよう、満点を目指しているのですが、このテストに関しての情報があまりなく、具体的にどんな勉強をしたらよいのか困っています。
もしよろしかったら覚えている範囲で結構ですので、CLBAがどんな感じか教えていただけませんか?
お返事いただけたら幸いです。

natsuさんへ

2010-12-24-Fri-22:28
こんにちは。コメントありがとうございます。

CLBA、私が受けたのは随分前なので、ひょっとしたら今は変わってしまったかもしれませんが、私が受けた時のこと思い出してみますね。Eメールアドレスの見方が分からないので^_^;またここにコメントさせていただきます。

コメントの投稿

HOME
