ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 口内炎

2008-01-08-Tue-20:04
先週、唇の裏側にできた口内炎に悩まされました。
腫れて膨れていたので、話したり食べたりするときに
噛んでしまって、余計悪化してしまい、
常に辛いものを食べた後のような唇をしていました泣く

日本にいるときに口内炎ができると、
いつもイソジンうがい薬とかヨードグリセリン(?)とかいう
赤紫色の液体を綿棒につけて塗ったり、
アフタッチって言う
直径1cmくらいの丸いシールを寝る前にピタっと貼ったり
して治していました。

でもカナダには同じような薬があるのかしら・・・?

と思って、彼のお母さまに聞いてみたら、
「いい薬がある笑顔!」

といって薬を持ってきてくださいました。

それがコレ



ルゴーラー液


その名も、「ルゴーラー液」
あれ?カタカナ?日本のものです。

しかも・・・

なんか、歴史を感じませんか???

字体といい、色といい・・・

間違いなく昭和のもの、ですよね・・・

するとお母さん
「ちょっと古いから、効くかどうかどうか分からないけど」

私「あのー、効くかどうか、と言うより、使って大丈夫ですか・・・?」

と言いつつも、とりあえず他には無いし、この
ルゴーラー液を使うことに。

月月月月月 月 月 月 月 月


そして翌朝起きてみると・・・

な、なんと!!!
痛みはほぼ無くなり、腫れもほとんど引いていましたーキラキラ

そんなの使っていいの?!」なんて思っていた自分を
反省汗。さっそくお母さまにも報告しました。


疲れたり風邪を引いたり、口の中を噛んだりすると
すぐ口内炎ができる私は、これからもこの歴史深~い
ルゴーラー液にお世話になることでしょうpink


もし他に効果的な口内炎の治し方をご存知でしたら
教えてくださいぺこり手書き風シリーズ二個ハート



スポンサーサイト

COMMENT



レトロ☆

2008-01-09-Wed-00:25
これってきっと名前からして、耳鼻科で喉の奥に塗られて「んごっ」っとなるやつよね?
パッケージが昭和30年代の香りだね~^^
今見ると、逆におしゃれに感じられるような。

私もよく口内炎が出来るほうなので、イソジンや市販の軟膏塗ったりするけど
一番の近道はやっぱり栄養をたっぷり摂って、ひたすら寝る!かな(^ _-)

>madokaさん

2008-01-10-Thu-00:51
やっぱり栄養が偏ってるのかなぁi-181・・・
実家にいたときはあんまりできなかったのに。そういえば一人暮らしのときもよくできてたかも・・・
食生活、見直します!
madokaさんの日記読んでから、妙にもろきゅうが食べたくて仕方が無いよ。

コメントの投稿

HOME
