ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 不器用でも美味しくできるチキン♪

2008-08-16-Sat-03:16
33歳になりました。
それで魔法がかかるわけでもなく、相変らず料理下手や手際の悪さは
健在で…喜ぶあせ。。なので今年も日々修行で頑張りマース。

修行修行”ということで初挑戦したチキンが美味しかった素材屋405番地・ハート03ペコちゃん
japanese mum's chicken
見た目は何か黒々としていますがあせでも味はヨシハートでした!
クリスマスに母が作ってくれたチキンの味にちょっと似ていました。
母はバルサミコは使ったことないはずなんですが…なぜでしょう。

今回はふたつのレシピの焼き方を試行錯誤したのですが。。。
結局どっちが良かったのか分からず;、次回への課題です。

料理材料料理
チキン(皮付きのドラムスティック) 8本
 ↑日本サイズの手羽元なら倍かな。
水 1カップ
バルサミコ酢 1/2カップ
しょうゆ 1/3
砂糖 大さじ1
 ↑もうちょっとあっても良かった。次回はハチミツも入れる!
ニンニク 中2かけ(包丁でつぶす)
とうがらし 1本(種を取って小さく切る)

料理作り方料理
チキン以外の全てを混ぜ、その中でチキンを20分漬け込む
 ↑次回はチキンにフォークでブスブスしてから、もっと長く。
チキンを220度で15分焼く
フライパンでつけダレを煮詰める
↓↓
レシピはそれで終わり・・・でしたが汗1

中まで焼けてるか不安+タレは全然煮詰らないがーんので、
チキンはその後175度にしてあと5分焼き
その後チキンの中に煮詰まりきらないタレを入れて焼き
それでも煮詰まらないのでフライパンに移して中火で煮
それでもらちが明かなさそうなのでチキンを取り出し
たれだけ強火で(強行手段的?)詰めて、チキンに絡めた。
 ↑次回は焼き方を工夫要!!!

もうひとつのレシピでは漬け込まず最初からタレと一緒に
煮込む…とありました。んー、こっちの方がよかったのかな?

ドラムスティックもバルサミコももう1回分あるので、近々
再挑戦します!だって混ぜて焼くだけ(か、煮るだけ)の超簡単
メニュー。(なのに上手くできない私はなんなんだ・・・がっくり
それで美味しいんだから、貴重ですキラキラ
スポンサーサイト

COMMENT



料理修業

2008-08-16-Sat-10:17
お誕生日おめでとう!!ゾロ目はなんとなくいい感じがするのは私だけかな?

それにしても美味しそうなチキンだね~!
私も料理をしない人なので、同じ苦労をしそうです…。
しかも、好みもスタイルも違うのでどうしよっかなーと思案中。
ポーランドでは、まずスープがでてきて、それが終わってからメインなんだけど、私はスープとメインは一緒に食べたい派。
味付けもケチャップやソース、しょうゆが好きな私に対して、彼は塩、コショウのシンプルで+大量の油の料理を好んでる感じ。
彼が料理してるのを見ると「きゃー!!油多すぎ!!」って叫んでます。(私が料理しろって?)
あと、毎回大量のポテト…。イモ夫人にする気ね…。

少しずつ試行錯誤して、良い食生活が送れるように頑張りま~す!

2008-08-16-Sat-10:52
あ、わかるぅ。こっちでもヨーロッパオリジンのカナダ人の家で食事するとまずスープでその後メインだね。そして塩と油の量が・・・おそろしいよね、ホント。こっちきて8ヶ月、着実に太ったよi-282そろそろ本気でやばい。。。
お互い主婦ビギナー頑張りましょーi-236!ダーリンもしょうゆや和風の料理が好きになってくれるといいねi-260(祈)!

2008-08-17-Sun-21:06
お誕生日、おめでと!!みーちゃんが歳をとる、ということは、次は私・・・でもみんな一緒だから怖くないわっ
このチキンのレシピ、とっても似たのを私も5年程前に友人から教えてもらって、今もお気に入りだよ。その名も「骨付き鶏のサッパリ煮」。みーちゃんおっしゃる通り見た目は色黒でくどそうなんだけど、お酢をたっぷり使ってるからけっこうさっぱりしてていくらでも食べれちゃうー。我が家はゆで卵も一緒に入れて、子供達も大喜びよん。みーちゃんは独身の頃からホントにいろんな料理をして研究していて感心したけど、今もちゃーんと料理がんばってて「妻」してて偉い!!私なんか結婚当初にメニュー考えるのが煩わしくて「ええい、今日はうどんだっ」と仕事中に叫んだら、上司に「それだけはやめろ」と止められた・・・。
メニューに困ったときはみーちゃんのブログ見ることにしよーっと。

>とメちゃん

2008-08-18-Mon-21:23
とメちゃん、ありがとうi-178。元気にしてるかな?
「ええいっ今日はうどんだ!」と言って上司に止められる図が目に浮かんで笑えた~i-278。毎日メニュー考えるのホント面倒くさいね。とメちゃんは3人子育てしながら…考えただけでもi-6目が回るよ~i-183
私はほかっとくと本と毎日同じようなメニューばっかりになるの。全然研究してないよi-229…。とメちゃんもおすすめメニューあったら教えてネンi-178

お誕生日おめでとー!

2008-08-20-Wed-14:13
こんにちは! お誕生日おめでとーi-237
まだ、あんまりわからないけど、なんか
ゆみさーちゃんは素敵に歳をとっている気がするなぁ。
なんか地に足が着いているって感じがするの。
って、私がいつまでも人生をお遊び感覚で生きているからかなぁ。。

ところで、チキンのバルサミコ煮。
私も近いうちに試してみよーっと。最近、暑っつくって ごはん作るのイヤで 簡単なのしか作っていなかったんだ。
煮るだけーとか、焼くだけーとか、揚げるだけーとかね。

ではでは、今度会えるの楽しみにしていまーす!

>toichingさん

2008-08-28-Thu-00:22
せっかくコメントくださったのに全然お返事せずにごめんなさい!
いやぁー全然地に足着いてないですよi-230全然です+_+。。。30日、wedding話聞けるのたのしみにしてま~すi-214

BDayおめでとう☆

2008-09-04-Thu-10:20
みーちゃん!元気にしてますか?
就職してからあまり遊びにこれなくて、
お誕生日のメッセージ今になってごめんね~☆
最近、みーちゃんのブログがお久しぶりなので
どうしてるのかな~って思ってます!
また近況教えてちょ☆

>たるぎサマ

2008-09-07-Sun-11:15
元気元気ー。たるちゃんも元気?この前久しぶりにちみのブログちら見したけど仕事決まったって?!おめでとーーーーi-189!!!
家事と両立大変そうでだけど、たるちゃんならきっとしっかりやりこなせるんだよね。。。さすがだー。
新しい生活、ガンバレ!いい人と機会に恵まれますように。
またゆっくりブログ読みに行くねっi-236

コメントの投稿

HOME
