ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 地球に大陸はいくつ?

2008-08-01-Fri-22:06
先日彼の友人の家にお邪魔したとき、
4歳になるお子さんがこんな歌を歌っていました。


North America,
South America,
Africa, Europe
and Asia
Don't forget Australia.
Don't forget Antarctica.
North America,
South America,
and Asia       ※Antarctica=南極大陸


地球儀を指しながら嬉しそうに教えてくれた
(というか一緒に歌わされた・・・いや、歌わせてくれた・・・)
この歌を聞いてふと疑問に思いました。

あれ?これ大陸を勉強する歌だよね?
ロシア大陸は?
冷戦してたしロシアは入れないのが主義???
えー、そんなのちょっとおかしいよねぇ・・・腟究

と。
家に帰ってWikipediaで調べてみたら、そもそもロシア大陸って
「大陸」として捕らえられているわけではないようです。
(ひょっとしてこれって常識たっだかしらんおバカ丸出し?)

しかも「大陸」の捕らえ方は、国によって違うらしいです。

日本ではユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、
南アフリカ大陸、南極大陸、オーストラリア大陸 の6大陸。

アメリカ・カナダでは上の歌の通り7大陸。
中南米ではアメリカは北も南も一つと考えて5大陸。
ヨーロッパは東と西で7と6と捕らえ方が分かれるらしい。

そして「ユーラシア」の語源はユーロとアジア。

4歳児のお陰で地理の勉強をしたゆみさーでした
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
