ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf エビとナスのトマトクリームパスタ

2008-08-01-Fri-09:38
麺好きのワタクシ、ときどきパスタを作りますかるぼにゃーらっ☆が、
いつも「まーおいしい」くらいの評価しかもらえない料理下手で
ございます

でも昨日のパスタは違いました!
「これおいしー!」と彼に言わせしめたパスタ、忘れてはならない!
ということで、またまた覚えでございます・・・

最近ブログと言うより自分のメモ帳代わりと化してきたような・・・
ごめんなさいっちゃんと日記も書きます!

泡だて器材料泡だて器
スパゲティ(←皆さんはちっちゃい"ッ"入れますか?)
ニンニク 2かけ
玉ネギ 1個
ベーコン 4枚(油部分切り取って←つまり半分はなくなる)
チキンスープストック 大1★
ホタテと椎茸のスープの素 小1★
オレガノ・バジル・ローリエ 好きなだけ★
トマトペースト 1缶
塩・胡椒 お好みで
生クリーム 適当(多分50mlくらいかな?)
ナス 好きなだけ(大きいやつ1/3)
エビ 好きなだけ(7尾)
ブロッコリー 好きなだけ(小10房分)
オリーブオイル 好きなだけ

泡だて器作り方泡だて器
<下ごしらえ>
ニンニクと玉ネギはみじん切り
ベーコンは油部分を切って1cm幅に切る
(こっちのベーコンは油ばっかりなので
ブロッコリーは小房に分けて電子レンジでチン
ナスは分厚めにスライス
エビは殻・尾・背腸を取る
(このくらいでお湯を湯がき始めると良いかも。)
<炒め・湯がき>
フライパンにベーコンを炒める
油が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る
オリーブオイルを入れてニンニク半分強くらいを加える
いい匂いがしてきたら玉ネギも入れて一緒に炒める
いい色になってきたら★とトマトペーストと水を入れる
(水は適当に。。。)
しばらくクツクツ煮る
パスタをちょっとかために湯がく
ソースを味見して塩・こしょうで味を調える
生クリームを入れて混ぜ、極弱火でちょっとコトコト。
別のフライパンにオリーブオイルで残りのニンニクを炒める
いい匂いがしてきたらエビを並べる
余ったところにナスも並べて全体に塩をふる
火が通ったら裏返してまたちょっと塩をふる
焼けたら火から下ろしておく
<仕上げ>
湯がいたパスタをソースの中に入れて絡める
(↑火はつけたまま)
パスタをお皿に盛り、余ったソースを上に乗せ
その上にブロッコリ・エビ・ナスを飾ってできあがり

※ソースは3人分くらいひよこ。ひよこ。ひよこ。
※本当は自家栽培したバジルを乗せたかったのに忘れた

COMMENT



おいしそう~☆

2008-08-01-Fri-11:19
みーちゃん、こんにちは☆愛情たっぷり、手の込んでるパスタやね!旦那がナス好きなので、ぜひ今夜にでもレシピ参考にさせてもらうね!
お家に自家栽培のバジルがあるの?
エキストラヴァージンオイルと乾燥した種付き唐辛子を数個、にんにくのスライス適量とたくさんのバジルをふたつき空き瓶に入れてふたは取って、電子レンジで1分ぐらいチンします。オイルは瓶の半分ぐらい入れるのがいいかな!
にんにくを多めにいれたらにんにくオイルになるし、お好みで他のハーブも入れられるよ!
1ヶ月ぐらいは日持ちするし、何にでも使えて便利♪またぜひ作ってみて!

>たるぎドノ

2008-08-01-Fri-22:08
オリーブオイル、美味しそうだね!パンにつけて食べたりもできそう!他にはどんな活躍をするのかな?また教えてください!是非作りたいですi-178
自家栽培バジルは今年初挑戦で、全然大きくならないけど一応頑張って生き延びてはいるの。まだ沢山収穫するまでには至っていないけどi-229

コメントの投稿

HOME
