ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf おせち料理とお餅

2008-01-04-Fri-01:25
カナダで初めてのお正月を迎えているゆみさーです
皆さんはどんなお正月休みをお過ごしですか?

お正月と言えばおせち料理にお雑煮ですよね!

・・・今年はそんなものにもありつけないだろうな・・・

と思っていましたが、両方とも味わうことができました~音符

まず、おせち料理は30日と大晦日の日に彼のお母さまと
分担して作りました。

これまで、「食べ専門」だったワタクシ。
実家の味が恋しいだろう、と気を遣ってくださったお母さまが、
「みーさんのお家で作るように作りましょう料理

と言ってくださって・・・
とても優しいお母さまなのですにっこり

それで実家にあわてて連絡をしてjumee☆phonecallL、母にSOS!
おせちの作り方をババーっと教えてもらいましたあせ

おせち処女作
↑ゆみさー担当は、
旨煮、たつくり、酢レンコンです。

・・・・。見た目はなんとかそれらしくできていますか・・・?

味はかなりイマイチ変な汗だったと思います。
まあ、生まれて初めて一人でおせちを作りましたから・・・苦笑いあせ

まあ、練習練習。


そして驚いたことに!なんと彼のお家には、餅つき機が!

おかげさまで、カルガリーにいながらにして、つき立てのお餅
いただきましたぴんくはーと
お正月の朝ごはんはやっぱりお雑煮がイチバン

おいしかった~。


鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

☆ゆみさー的焼き餅の食べ方TOP5☆

1位 しょうゆでのり巻
2位 ピーナッツバター
3位 梅しそ
4位 きなこ
5位 ガーリックバター醤油


鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅


COMMENT



初めまして (かな?やっぱり)

2008-01-04-Fri-06:11
こんにちは、カルガリー在住の toiching です。
ブログにおじゃましちゃいました。
「お餅つき機」いーですね! つきたてのお餅は格別ですよね。
ところで、気になったのが
第2位のお餅xピーナッツバター。。。
お、おいしいのかな? きなこみたいな味の感じかなぁ?
興味あるけど、幸いあいにくうちにはピーナッツバターがなくて。  ほっ i-278
これからも、ブログにおじゃまさせていただくと思います。
どうぞよろしくお願いしま~す!

>toichingさん

2008-01-04-Fri-08:42
コメントありがとうございます~。もー旨煮なんか煮崩れしまくりだし、酢レンコンも甘すぎたし、たつくりも煮干で作ったんですが、なんか違うものに出来上がったし・・・修行せねば、という感じです。
あれ?初めてじゃなかったでしたっけ・・・、もし違ったらごめんなさいいi-201それから、変な宣伝コメントが出たりするのが嫌で、コメントは承認後反映にしています。ご了承くださいi-217
私もまだ移民申請はこれからです。お互い、スムーズに行くといいですねi-260!またちょくちょくおじゃましまーす。

2008-01-04-Fri-09:17
やっぱしお正月の朝はお節料理とお雑煮だよね。
お雑煮はもちろん、お醤油ベースにもち菜、かまぼこ、かつおぶし。これって名古屋風?
「おもちいくつ食べる?」が合言葉で、あー正月太りをなんとかせねば! 
今年もよろしくねん♪

あけましておめでとう

2008-01-04-Fri-19:07
きゃー!おせち、ちゃんと出来てる!
すごいじゃん、ゆみさーちゃん。新米主婦とは思えない~。
結婚8年目の私、いまだに作ったことありません(- -;
まず、おせちを作ろう!と思う心持ちが素晴らしいわ。

そういえば年明けてから、まだお餅一つも食べてないなー。
カナダに居るゆみさーちゃんのほうが、ちゃんとお正月してますね^^

お餅は、やっぱりいそべ焼きが一番よね。
でも、ピーナッツバター気になる!
中華のデザートみたい?
お雑煮はやっぱり、もち菜(小松菜)に鰹節の名古屋式だわ。

あけましておめでとうございます。

2008-01-04-Fri-20:37
みーさん、カナダに行ってから、初めてのコンタクトですね。
インドから無事にかえってきましたよ。いやはや、、、インドは体調崩れっ放しでしたが、良い体験が出来ました。後押ししてくれてありがとう。
新婚生活、エンジョイしてるようでなによりです。彼。。。とかいているのを見て、新婚さん☆って感じがしてうれしくなります。私事ですが、インドから帰って来てから、例の彼と上手く行きました!!いろいろありがとうございます。
シカゴに行く機会があったら、yao familyにあうのもかねて、是非、二人に会って欲しいな。それよりも、東京にまず今年秋ぐらいからすむかもしれませんけど。。。。
また、連絡しますね。メール暇だったら、くださいね。

このサイト見付かって良かった!!私も今年は、おせちがんばりましたよ。みーさんほどおいしそうではないですが。。。

新年好!

2008-01-04-Fri-22:00
すごいね。手作り~。とは。
ダンナさまからの年賀状届いたよ~。アリガト。
今年もガンバロウ!ガンバリマス!
息子君は今年はもう中学。背もかなり高くなっちゃてね。

日本みたいだね

2008-01-05-Sat-14:09
すごいねー。今年もよろしくね。

>お二人さま

2008-01-06-Sun-02:49
Madokaさん、マキ、あけましておめでとー♪
やっぱり名古屋のお雑煮がイチバンだよね!うちはダシに椎茸の戻し汁も入れるよ。
最近暇人なので、毎日料理の練習ばっかりしています。失敗すると、食べられなくて捨てるしかないものも・・・i-229

>Yukakoさま

2008-01-06-Sun-02:53
おかえり~!コメントありがとうございます♪まだカードは届いて無いようね・・・。もうしばしお待ちを~!
インドの旅も、東京の彼も、よかったねi-178i-178i-178
話を聞く限り誠実な方のようですし、このご縁大切に
できるといいですね~i-236
旅行の話もいろいろ聞きたかったなー。暇があれば旅日記でもメールしてください♪
追伸:そうそう、もらった型でおせち飾ったよ。できの悪いのをうまく隠せた(?)i-278鶴は大根でやってみたよー。ありがとう☆

>Mr.アテラ

2008-01-06-Sun-03:02
ブログの写真拝見しましたよー!
息子さん、Mr.アテラにそっくり~i-179
娘さんは相変わらずパパっ子ですか?
不思議ソースのとんかつ、食べてみたい~♪

>Takako&Osamu

2008-01-06-Sun-03:08
たかこ、修くん、あけおめー。きっとコメントは修くんだよね。ありがとー。
えー?!今年は私年賀状なし?!毎年ちみたち夫婦の年賀状楽しみにしてたんだけど(笑)。ま、カナダじゃ遠いねi-241
二人は2008年どんな年にするのかなー?

コメントの投稿

HOME
