ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カナダ移住までの道のり。

2008-07-27-Sun-21:18
今日はカナダで永住権をとる(=移民になる)までの道のりを
まとめたいと思います。

2007年8月
カナダに移住する方法をリサーチ開始
CICのウェブサイトからガイドや申請書類を印刷して読み始める

2007年11月
家の近くの警察署で犯罪履歴証明書を入手(記事はココから)

2007年12月
区役所で戸籍謄本を入手

2008年1月
カルガリーでメディカルチェックを受ける
申請書類作成を開始(記事はココから)

2008年2月
申請書類作成を完成させる(記事はココから)
申請に必要な彼のtaxの書類を政府に申請

2008年3月初
上記の書類を入手
申請料金をオンラインで支払う

2008年3月12日
申請書類一式をXpresspostで送付(記事はココから)

2008年3月17日
Mississaugaに申請書類到着(Canada Postのサイトで確認)

2008年4月10日
スポンサー審査終了、私の申請はマニラオフィスへ転送
(CICのウェブページ(=E-cas)で確認)(記事はココから)

2008年4月23日
マニラオフィスで私の審査が4/17スタート
メディカルの結果をマニラが受取り (共にE-casで確認)

2008年4月28日
マニラオフィスより書類受取の封書届く
↑パスポート送付の指示/同封物に送付用シール有り

2008年4月29日
マニラオフィスにパスポートをProlatorで送付

2008年5月2日
マニラオフィスにパスポート到着(Prolatorに確認)

2008年6月23日
移民審査終了をE-casで確認(記事はココから)

2008年6月24日
ビザ付きパスポート+書類の封書が届く手紙きらきら
(マニラ発送は6/20。DHLの着払い請求書で確認)
(記事はココから)

2008年7月9日
ランディングを済ませ移民になりました(記事はココから)


こうやって改めて振り返ってみると・・・
本当は全て順調に行ったので短いほうなのだと思いますが
長かったな~。ここに至るまで、沢山の方々に励まして
いただいたり助けていただいたりしました。本当に感謝で
いっぱいです。改めて、ありがとうございました

そして勝負はこれから!いっぱいいっぱいに
なり過ぎないように、できることから頑張って行きます

COMMENT



おひさしぶりです!

2008-07-28-Mon-00:30
いやー、しばらく見ないうちに永住権無事取得、おめでとうございますー!!シアトルまではちょこちょこチェックしてたけど、すこし間が空いてたら!!こうやってみると本当に大変なんだなー、しみじみ思ったよ。
二人とも無事そうで良かったv-238
本当に二人とも仲良しだねー。Rさまによろしくお伝え下さい。

あ、もう少しで二人の結婚記念日だねっ。この一年すごくいろいろお互いにあったねー。私の入籍は10月1日になりました!!式はまだやるかはっきり決めてませんが。。。。ホームパーティくらいのサイズで、東京になるかも。。。もしくは写真だけとかかなあ。
来年帰ってくる予定なんてないよね。。。v-13ところで、Yao家のMと連絡が最近取れないの。かなしいわ。。。

先日のESLteacherの話題、読んでて、すごくゆみさーちゃんらしいと思ったよ☆目に浮かぶと言うか。。。いつも謙遜してるけど、ゆみさーちゃんをみて勇気づけられてるひとはいっぱいいるぞぉ。私とか。
その高校生ちゃん達にも素敵な女のひととして映ったと思います。お互いほどほどに頑張りましょうねー。
ところで、アメリカ話、無事で良かったね!!指紋がほぼ洗剤荒れで取れてしまってる私もシカゴで別室に連れて行かれたよー。いちいち細かく質問されて、最後ににこりともせず。。。。話を読んで、思い出しました。。。ああ、本当にあの国に私は移住するのだろうか。。。オーストラリア、カナダとアンチアメリカの国をみてきた私には次回の入国が怖い私です。

>Yukakoちゃま

2008-07-28-Mon-13:29
久しぶり~i-179i-88
入籍の日がもう決まったのねi-178おめでとうi-189!!!今は東京?それとも実家?
アメリカにはいつ引越すのかな?ちみたちもこれからだねi-236。お互い一歩一歩夫婦で力を合わせて歩いていきましょーi-228
Mちゃん、私も全然連絡して無いよ。そういえばパパにメール返事してなかったi-201しなくちゃ~。ね、アメリカにSettle downするまえに二人で遊びに来ないの?もしバンクーバーに来ることがあったら教えてね、お財布と相談してできれば会いに行きたいからサ♪

2008-07-28-Mon-18:53
一人長いメールですみません。。。v-12
いまはまだ名古屋ですよー。9月の一周忌が終わったら中旬までには、引っ越すつもりです。でも着付け通ってるから名古屋には月2回ペースで帰って来ます。

このまま東京なのか、アメリカなのか、全くわかりません。彼の忍耐力が続けば少しの間東京かも知れないの。きっちり決めてくれないので、なんともいえなくて申し訳無い。ひょっとしたら相手予定の10月末の学会発表に付いて行ければ、オタワくらいにはいくかもしれません。しかし。。。バンクーバーはまだまだ遠いですねえええ。←泣くところ。シカゴいくようなことや、バンクーバーにいければ必ずお伝えします!!カナダって。。。。なんでこんなに都市が離れてるんでしょう。

もしかしてMちゃんとかYAO家にメールする事があったら、こっそり連絡がつかないと言っていたとお伝え下さい。見捨てられたのかしら。。。くすん。
うちは喧嘩ばかりですが、素敵な二人に追いつくようにがんばりまーす。

>Yukakoちゃま

2008-07-30-Wed-09:52
そうかそうか、まだどこに住むことになるか決まっていないのね。まあ、あせらずi-228あせらずi-236。だね!あ、じゃあ今は遠距離だねi-241。会えない日々が二人の愛をより深めているね、きっとi-178
そうだ、Mちゃんたちはちみのおめでたい話は知っているのかな?

コメントの投稿

HOME
