ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 英語力診断テスト@ILVARC

2008-07-25-Fri-07:39
今日、移民用の英語力診断テストを受けてきました。
移民としてタダで学校に通うには、
まずこのテストを受けなければいけないのだそう。

タダで…というのは、政府が払ってくれるから。正しくは、
政府が、新しい移民をサポートするために民間の教育機関に
委託してプログラムを提供しているのです。

名前はLINCプログラムといいます。
(Language Instruction for Newcomers to Canada Program)

英語力によってクラスが分かれているらしい。
月~金の朝からあるフルタイムのコースもあれば、
平日の夕方~や土曜だけのパートタイムのコースもあります。

(つまり、働きながら学校にも通えるし集中的に学校に通うことも
できるということですネ


で、このLINCプログラムを受けた後には
カナダで働くために必要な知識や文化・習慣の違い、
英文履歴書の書き方や面接の受け方などを指導してくれる
Pre-employmentコースのようなものもあって、
それも政府から援助が出るとか出ないとか聞きました。

どういうコースで何が出来て、いつあるのか…etc.
前々からネットで調べていたのですが、詳細を聞くために
問い合わせる度に、「まずはILVARCに連絡してテストを
受けてから聞いてください」と言われたので、
先週予約を取って、今日行ってきたわけです。

テストは、計1時間15分時計
ライティング30分
リーディング30分
リスニング&スピーキング15分でした。

結果は来週出るそうです。
親切だなーと思ったのは、結果を教えてくれるだけじゃなくて
カウンセリングセッションをしてくれて、結果とともに私に
どういうコースが取れるかなど教えてくれること。

結果がドキドキだな~。
でもカウンセリングセッションはちょっと楽しみ

COMMENT



2008-07-25-Fri-09:18
カナダって親切な国だな~と感心しちゃった。
私達が最初に出会った職業訓練の英語学校を思い出しちゃった。
満足いく結果が出ますように☆

私も興味あります!

2008-07-25-Fri-09:21
私も無料で受けられる英語&フランス語の授業に興味があるのですが、今から勉強するべきか、(始めるのは来年にしても)すぐに仕事を探してもいいのか考え中ですv-388
カルガリーでも仕事を探すのは経験がないと難しいのでしょうか・・・
それとも新移民は基本的に学校に行かないと就職できないのでしょうか・・・
勉強はしたいのですが、直ぐにでも就職活動したい気分です。でもPRカードが届かないとできませんねぇ(汗)

何よりも結果が楽しみですね!

>マキ

2008-07-25-Fri-12:15
そうだったね、思えば英語にかかわる道はそこから始まったんだった!あの時は楽しかったね~。毎日色んなとこでお昼かったりしてさ。いろんな人いたしねi-179
そのときのクラスメートたちは今どうしてるんだろうね~。

なるほど

2008-07-25-Fri-12:49
確かに親切な制度ですね
良い仕事が見つかることを祈ってます。
ちなみに私も先週TOEIC受けてきました。
横浜に来てからはじめて。手応えは過去、経験したことが
ないほどGOODでした。毎日少しですが勉強続けたのが
良かったのか たまたまか… 結果が楽しみです。

ちなみにこの書き込み今流行りのi phoneからなんですよ!

>Akiさん

2008-07-25-Fri-13:58
カルガリーでもフランス語のコース無料で受けられるんですか?!だったら受けたいi-178
そう、仕事と学校、揺れますよね。パートで仕事しながら学校に。。とも思うのですが、あんまりいっぱいいっぱいになると家事がおろそかになる恐れもあるし・・・。お互い悩むところですね。

>Johnさん

2008-07-25-Fri-14:02
お!TOEIC手応えありですか?すばらしーi-189。こつこつ勉強続けられたとはさすがジョンさん!きっとNさんやF姉さまR姉さまたちにもいい刺激になるのではi-278?また結果教えてくださいネ。
i phone購入されたんですね~。どうですか?

2008-07-25-Fri-15:16
またちょっとご無沙汰してるうちにこんなに記事がupされてた~!

さすが移民の国、カナダ!
すごく手厚いサポートがあるんだね☆
結果はいつわかるのかな?
ほんと、マキの言うように、あの学校生活を思い出しました。

私も先日、久しぶりにTOEICを受け、今週、結果が来たの。
IPだけど、ベストスコアが取れました♪
リニューアルで“天敵”の誤文訂正がなくなったおかげだわ~i-278
でも、いつも思うけど、TOEICは自分がどこを、どう間違えたのか
確認できないのが残念だよね。

>madokaさん

2008-07-25-Fri-21:03
おひさ~(←あ、これはもう使ったらいかん?)i-179元気ですか?TOEIC最高スコア更新おめでとうございますi-189
ホント、あの時懐かしいねー。あのコースも今は4ヶ月コースになって最後の1ヶ月はインターンシップでどこかで働くのがあるらしい!

LINC

2008-07-26-Sat-11:23
ILVARCのベンチマークテストを受けられたんですね。v-218市内にたくさんLINCを提供している機関があるので、通学に便利なところで自分の受けたい時間帯の授業があるといいですね。

そうそう、新しい移民にはいろんなサポートがあります。世帯収入や世帯の構成も影響しますが、政府からの援助、手厚いです。みーさんの移民としてのカナダ生活が楽しいものとなりますようにv-322応援してます。

>Charuさん

2008-07-26-Sat-22:08
Charuさん応援ありがとうございますi-237!一歩一歩頑張っていきたいと思います。
来週カウンセリングセッションがあるので、そこでいいコースが見つかるといいな♪。

これからも色々アドバイスよろしくお願いしますっ!

実は・・・

2008-07-27-Sun-00:27
移民用のクラスのことなどまったく無知な私です(汗)
オタワだとフランス語も無料で習えると聞いていたので、フランス語も英語も公用語なら、どこの州でも習えるのかなぁと思っていたのですが、カルガリーではどうなのでしょうか・・・
夫のおじはカルガリー在住でフランス系らしいので、フランス語をメインで話すみたいなので、カルガリーでもサポートされているのかと思っていました。
ちょっと調べさせてください!

あと数週間でそちらに行きますが、私はゆみさーさんのような毎日充実した生活を送れるか心配です・・・
すごくだらだらしてしまう性格なので不安です・・・

>Akiさん

2008-07-27-Sun-02:54
毎日充実した生活・・・ん~i-230。寝てばっかりであとは料理するか洗濯するかPCに向かうかな毎日ですよi-202。まあ、移民申請中は彼をサポートするためにこちらにいることにしたので、外に出ることが目的ではなかったのでいいのですがi-229これからはそうも行かないですよね。。。お互い、頑張りましょうi-86

コメントの投稿

HOME
