ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf おじやさんレシピ(覚え)

2008-07-23-Wed-11:22
彼が風邪を引いておかゆが食べたいというので作ってみた
おじやさんが以外にいけたので、自分用の覚えです。

材料
お米 1カップ(お米用のカップで)
鶏もも肉 適当
人参 1本(小さめの)
ホタテと椎茸のスープのもと 小さじ1~2
中華チキンスープのもと 小さじ1くらい
塩 適当
醤油 適当
ごま油 ちょっと
しょうが 大きめ1かけ
★酒・砂糖・みりん・醤油 適当

作り方
一口大より小さいくらいに切った鶏肉を★につけておく。
薄切りにした人参とお米にお水を入れて火にかけ
スープのもと・塩・醤油・しょうがの半量を入れる。
クツクツしてきたら鶏肉をいれてさらにクツクツ。
食べる前にごま油としょうがの残りを入れる。
味を調えてできあがり。

器に盛った後にしょうがをちょっと乗せるをと更にGOOD。
ごま油は鶏肉の下味の方に入れてもよし。

COMMENT



わぁ~!

2008-07-23-Wed-13:55
おじや、私、大好き☆みーちゃんの愛情おじやで旦那様の風邪も吹っ飛んだでしょうね!私は鳥は苦手だけどうちのが鳥大好きだから今度みーちゃんのレシピをぜひ参考にさせてもらうね!しかも中華風だし!!
カルガリーって三陸だからお魚とかは手に入りにくいの?それともサーモンとかやっぱり豊富なの?また教えてね!

2008-07-23-Wed-15:09
美味しそう~。日本の味というよりは中華風だね。簡単そうだし私も作ってみようかな。私はお鍋の残り汁に塩昆布、卵、梅干を入れて作るおじやが好きです。

>たるちゃん

2008-07-24-Thu-10:47
そういえば鶏肉ダメだったよねi-274
そうそう、おじやさんはリチャードが中華のコンジーが好きだからと思ってなんちゃって中華風でi-236。仕上げにピーナッツ入れるのもおいしいけど、病人にはちょっとねi-229
カルガリーは内陸だから新鮮な魚はなかなかねi-241。バンクーバーや島に行けば新鮮な美味しい魚介類が食べられると思うけど。でもサーモンは美味しいよ。まあ冷凍になっちゃうけどね(涙)。シドニーのたるちゃんがうらやましいよi-276i-178

>マキ

2008-07-24-Thu-10:50
塩昆布に卵、梅干かー、美味しそうだねi-178!塩昆布大好きっ。こっちでは手に入らないなぁi-241。今度帰省するときには塩昆布ゲットしなきゃi-87。ナイスtipサンキュ~^-^。

コメントの投稿

HOME
