ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf バレーの「キューちゃん」

2008-07-19-Sat-08:53
皆さんは女子バレーvolleyball*の試合、テレビテレビで観ますか?

こちらでは放映されないので、観れなくてとても残念です
ちょっと前も世界の強豪チーム+日本の世界大会があったようです。
日本はどべっちりだったようですが、どこかのサイトで
「強豪チーム相手にいろいろ吸収できたので手ごたえを感じている」
と選手が語っているのを読みました。

そこで、風邪気味で動く気力の無いゆみさー、
(ただダラケてるだけじゃないです、本当に風邪気味なの;
いつもバレーを観ているときに気になっていたことを思い出して
調べてみることにしました。

バレーを観ている方、タイムの度に選手にタオルやドリンクを
渡している女性を、覚えていませんか?
前から気になっていたんです。テレビを観る度に、
「あの人、前は選手だったよな~」って。
(しかも姉と二人でその人を応援していた気が・・・)

そして、見つけました
やっぱり彼女は元全日本選手、中村和美さん。
「キューちゃん」って呼ばれてた人。現役当時はチームの
中心になって活躍してたように覚えています。

彼女は現役を引退後、ボランティアでシドニー五輪に行こうと
決意されて、シドニーに留学して英語を学ばれたそう。
シドニー五輪後は大学に入学し、学生&バイト生活と送り
若手選手を育てる仕事をしたりしながら
2004年からは全日本のマネージャーをされているそうです。

彼女は学生の頃からずーっとバレーをしていて
「バレーしかできないのは嫌!」という思いから、引退後
ボランティアやマネージャーといった選手時代とは違う視点から
これまでと同じ世界を見ることができたり、
学生生活やバイトを通して全く違う世界を体験するなど
色々な経験を経て、新たな自分の道が見えてきたそうです。

今はきっと全日本女子バレーの「縁の下の力持ち」なんだろうなー。
すてきな人生ですね。

移民になってカナダに越して来て、これからのことを悶々と
考えては迷っている自分には、すごく刺激的でした。

早く風邪を治して、今後の進路を決めていかなくちゃ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆余談☆
You Tubeで全日本が五輪出場権を取った夜のスポルトを
見つけました。選手全員と監督がゲストで出ていたのですが、
キャスターがやたらと「メダルは確実ですね」とか
メダル、メダル、メダル・・・と言っていました・・・。

現状、日本がメダルを取るのは軌跡に近いくらい難しい
状況にあるのは周知の事実で、(と思ってるのは私だけ?)
それにあえて挑もうと頑張っている監督や選手にそう簡単に
というか軽く「メダルとれるよね?」というのはどうかな~・・・
と思いながら観てしまいました。

そういう素人の勝手なコメントやプレッシャーとも戦わなくては
いけないスポーツ選手って、本当に精神力があるんだろうなー
と、思います。
(そう思うことこそ素人考えかしら??)

北京五輪のバレーの試合、カナダで放映されないかな~。
柔道も観たいなー。
あといつも何観てたかなー。
もうすぐですね。日本選手、ガンバレ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
スポンサーサイト

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-07-20-Sun-02:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
