ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf そもそも移民とは。。。

2008-07-15-Tue-13:12
先週「移民になりました」とご報告しましたが、
移民になっても、私は今までどおり日本人です

移民=カナダ人(カナダ国民)ではありません。

オーストラリアオーストラリアに嫁いだ友人やイギリスイギリスに移住予定の友人
の話を聞いていると、国によって制度が違うようですが、

カナダメープルには「配偶者ビザ」というものはないので、私のように
カナダ人と結婚してカナダに住む場合は「移民」になります。

移民になればカナダで働くこともできるし、
州の健康保険も入れるし、年金をかけることもできます。
学校もカナダ人と同じ値段で行くことができます。
(留学生は2~3倍の授業料がいるんです。)
もちろん税金はカナダ人と同じように納めなければなりません。

そして、移民になる=永住権を得る。わけですが、
5年間に730日以上カナダに滞在しないとこの永住権を
失ってしまいます。(移民でなくなります。)

あと、もしカナダ人になりたければ(=市民権を獲得したければ)
移民になってから3年後に申請する権利が与えられます。

でも今は国籍を変えるつもりはありません。
私は日本人だし、まだこれから日本に住むこともあるかも
しれないし。65歳近くになってカナダに骨を
埋めると決めていれば老後の政府からのいろいろなサポートを
得るために市民権を取ることも考えるかもしれません。

とりあえずは、移民ライフを充実させることに集中しますウゲロくま01
スポンサーサイト

COMMENT



同感です!

2008-07-15-Tue-13:34
私も「カナダ人」になるのは骨をうずめる覚悟ができてから、といううか、かなり歳をとってからにしようと思っています。
選挙権は欲しいですが(笑)

ゆみさーさんは年金はカナダで払いますか(かけますか)?それとも日本ですか?
今両国間の移行ができるようになったので、悩んでいます。
日本だと25年間払わないと一銭も年金をもらえない、と聞いたので、払った分に比例して支払われるカナダの年金にしようか悩んでいます。

>Akiさん

2008-07-15-Tue-14:02
年金、悩むところですよね。きっとAkiさんはこれまでしっかり払っていらしたんですよね。なので私のケースは参考にならないと思いますi-238。。。私は大学生の頃から国民年金を一度も払ったことがなく(汗)、今は休止(停止?)にしてあります。フルタイムで仕事をしていたときの厚生年金のみ。なのでこちらで収入ができるようになったらカナダの年金を払っていこうと考えています。経済状況が悪くなったとしても、少なくとも払った額の年金をもらえないかも>_<という心配はカナダの方が少ないだろうと思って。できればCPPも毎年かっていこうと思っています。何せ今は貯金がゼロなのでi-229

アドバイスありがとうございます!

2008-07-16-Wed-09:32
アドバイスありがとうございましたv-352
私は20歳から23歳までは国民年金を払っていましたが、そのあと2年間カナダに行っていた分は国外転出ということで払っていません(汗)この点について今の会社の会計士に相談したところ、転出した時の分は払わなくてもいい、とのことで、特に影響はないようなことを言っていたので、今後も払う予定はないのですが、日本の年金って25年間払わないといけない!となると、あと20年近く上がり続ける国民年金を払うのは痛いので(同じくカナダで無収入になりますので)、転出していこうか悩んでいます。どちらにしても日本の年金をカナダの年金に振り替えできるんですよね?う~ん悩むところです!アドバイスありがとうございました!

>Akiさん

2008-07-16-Wed-21:57
いえいえ、アドバイスなんて立派なものじゃなくてスミマセンi-237どちらかというと失敗談i-229
カナダで払うCPP分が日本でも有効になるなら、日本で二重に払う必要も無いですものね。転出届は忘れずに出していらしてくださいね。来年住民税を払いたくないですし☆
あ、前回「CPPを毎年買う」と申しましたが、RSSPの間違いでした(汗)。。。

コメントの投稿

HOME
