ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf はじまり。

2007-12-19-Wed-03:52
今日は12月18日(火)。
カルガリーにきて10日目です。
カナダカナダはこれで3回目。
でも今回は、前の2回とは違います。

9月に、カナダ人の彼と結婚しました>jumee☆shy1


今回の渡加は、これからカナダで生活していくための準備をする
のが目的です。一応2ヶ月で一度日本に帰る往復チケットで
来ました。でも、2ヵ月後に日本に帰るかどうかは、この期間中の
リサーチや行動、そしてその結果次第です。
だから、帰らない可能性もあります。

この2ヶ月ですることは、
1.family classでビザ申請
2.ビザを待っている間に受けられるような、
  何か仕事に役立つ専門スキルを身につけるコースを見つける
3.就労ビザを出してくれる仕事を探す

1は絶対します。
2と3は、見つかれば2ヵ月後もカナダに残る。という選択肢のため。
まあ、2は私の英語力からして難しいかな、とも思いますが・・・
あとは経済的にaffordableかどうかね
3はどうか?と聞くと「まあ無理でしょう」という答えが十中八九
返って来ます。・・・・確かに、ビザも無い、雇う価値があるかも分からない
外国人を雇うわけが無いですよね…あせ

まあ、どれもやってみるしかない!ので、とにかく頑張ってみます!


始めたばかりですがランキングにも参加してみました。
クリックお願いしますひよこ



COMMENT



>万博の美奈子さん

2007-12-20-Thu-04:21
久しぶり~!!!!
コメントありがとうデスv-346元気?
カナダに永住するはまだ正直分からないんだけど、
とりあえず、こっちでやってみようと思っています。
でも、ビザを待ってる間は日本で働きながら待つかもしれないから、そしたら会いましょう♪
あ!!!!そういえば、すっかり忘れてた・・・。
ごめんなさいっ。
でも、どこにあるか覚えて無いかも~~~~~。
どうしようっ。オクチャンにも申し訳ないです・・・。

2007-12-20-Thu-18:51
じゃあ、オクちゃんには内緒ってことで!!
見つかったらちょうだいね!!

そっか、日本に帰ってくるかもしれないんだね。
会いたいなぁ。話も聞きたいし・・・。
でも、いつかカナダにも行ってみたいなぁ
その時には、泊めてねぇv-238

いつの間にカナダへ?(笑)

2007-12-20-Thu-23:58
みーさん おひさです。
その後,元気にしてますか?
先回,アダルトチームで集合した際,バンクに行くと言ってましたが,知らぬ間に日本を去ってしまったようで,音信普通・・・ちょっと心配していました。
とりあえず,よかった。

Jは10月から横浜に来ています。
180°環境が変わり,あっちにぶつかりこっちにぶつかりしていますが,結構楽しくやってます。
全ては3年後の海外赴任を目指して☆
みーさんもカナダで良い仕事見つかるといいね。
祈ってますよ。はい。
では,ブログ楽しみにしてるからマメに更新してくださいね~
JOHN

お久しぶりです☆

2007-12-21-Fri-10:06
コメントありがとうございました♪
ブログ、新しく始めたんですね☆
また、時々おじゃましに来ますね(*^_^*)

>Johnさん

2007-12-21-Fri-21:23
Johnさん!お元気ですか?すみません~。音信不通で…。バタバタとこっちに来てしまいました。その分今はこっちでゆっくりしています。
横浜はどうですか?名古屋より刺激の多い仕事&場所でしょうね。あ、遊びすぎてませんか~?もうご家族もそちらですか?どうぞ良いお年をお迎えください^-^e-247

>naoさん

2007-12-21-Fri-21:29
naoさん、こんにちは!コメントありがとうございます~i-194。ボチボチやっていきますので、また覗きに来てやってください。

お久しぶりです!

2007-12-22-Sat-03:51
コメントありがとうございました。
ついに結婚されたんですねー。
おめでとうございます!
そしてこれからカルガリー生活が続くなんてうらやましい限り…。

そうそう、ワークビザは仕事を選ばない限りだしてくれるところはありますよ。
ルームメイトは観光ビザで入国して現在ジャパレスでワークビザ申請中だし、別の友達はエンジニアの資格があるからビザなしでも面接にこぎつけて「ワーク申請してあげる」って言われたらしいです(でも足元見られて条件悪かったから断ったらしい)。
ビザ申請とか大変だと思いますけど、がんばってくださいね!

こんにちは

2007-12-23-Sun-04:21
先日は私のブログへのコメントありがとうございました。

今回の滞在で目標を3つ掲げていらっしゃいますが、
個人的には、1と2に集中された方がいいのかなと思います。

けっこう2ヶ月ってあっという間ですし、学校についても留学生と
移民では学費がかなりちがうところが多いので(ビクトリアでは
2~3倍違うのもざら)特に急ぐ理由がなければ、専門コース
の受講は移民後にして、それまでにコースについていけるだけ
の英語力を磨いた方が結果的にお得なような気がします。

最近他国からの移民の人と話す機会も増えましたが、やはり
どなたも仕事を探す上で英語の壁を強く感じているようです。
将来カナダの専門職に就くのなら時間のある申請中に英語を
可能な限り上達させないとカナダ人に混じって職探しをする上
で同じ土俵にも立てないなと今痛感しているところです。

>アカリさん

2007-12-23-Sun-18:54
そうだよね、やっぱりワーホリもないし。。。となると、雇用主の方が足元見てるから、悪条件だったりするよね。でも選ばなければある。。。難しいところですワ。
アカリさんは日本に帰って就職活動するのですか?

>松本カオルさん

2007-12-23-Sun-18:59
アドバイスありがとうございます!そうですよね、確かに移民になってからの方が何でもコースは安いです。だから永住権が取れるまでは日本で派遣か何かで仕事して待ってたほうが賢いのかもしれませんよね。それも考えているんです。一方で、もう32の自分が永住権が取れるまで動かないと言うのは、手遅れにならないかどうか不安で・・・。でも確かに今ネイティブと同等に働くような英語力は到底無いので、まずそこだ、というのも分かってはいて・・・。それにもし専門学校にいずれ行くなら、TOEFLかIELTSのスコアがいるから、その勉強もしないといけないし・・・。本当に迷ってばかりで一歩踏み出せない状態なのが現状です。いろいろリサーチするところから始めるといいのでしょうかね>_<。

2008-01-02-Wed-11:54
わーーーー!結婚したの!
知らなかったー!おめでとう!おめでとう!
嬉しいなー自分の事のように嬉しいよ。
これでみーさんも主婦連合会に入りましたね。
うふふふ

本当におめでとう!
motoko

追伸:ブログの左にある結婚の写真ってどうやってみるの?パスワード必要って言われたけど・・・

>motoko

2008-01-04-Fri-01:32
もうすぐ年賀状が着くと思うから、それを見てみて~i-179
裏面にパスワード書いてあるよんi-236
babyちゃんの可愛いお顔はブログで拝見できるけど、motokoの顔も見たいし、またメールででも写真送ってねi-178

はじめまして

2008-01-09-Wed-13:18
ゆみさーさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
今はカルガリーでしょうか?

ゆみさーさんのブログを始めて拝見し、
ゆみさーさんもとってもがんばっているし
お幸せみたいなので、私も負けずに頑張なくては!と
思っていました。

私もゆみさーを見習って、常に勉強しなくては!

ビザ取れると良いですね。
ゆきよさんはNZで相変わらず頑張っているようです。
また1年ビザが取得できたようなのでまた等分帰って
こないみたい。

>いちまるサン

2008-01-10-Thu-01:02
きゃーi-178いちまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
お元気ですか?私はカナダでボチボチやっています。ダラダラしないように気をつけないとi-201!ユキさんもNZで頑張っていらっしゃるんですね。いちまるさんも何か勉強されるんですか?
お互い目標達成できるように頑張りましょうi-236
いちまるさんにとって2008年がいい年になりますようにi-189

コメントの投稿

HOME
