ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf くだらなくても納得したい。真相解明。

2012-07-26-Thu-12:21
お客様に3年前の出来事について苦情をいただいた。
このお客様にアクションを起していただかないといけない事態で
お客様は随分ご立腹状態。お金にかかわることなので
お客様にちゃんと納得しもらえるよう、その出来事の発端、
経緯をしっかり把握した上でお客様と話をしたかった。

この3年前の出来事は自分一人では解明できないもので、
当時その出来事を担当していた人の一人である現部長にヘルプを
求めました。部長はスーパー忙しいにもかかわらず、他部署の
部長やらに連絡をして情報を集めて解明に努めてくれました。

のですが、出してくれた回答は、どーーーーーーぉも腑に落ちない
というか辻褄が合っていなくて、それでは説明しきれない
というか、もしこの苦情が進展して万が一・・・となったら。。。
という最悪ケースも考えると、きちんと事実を突き止めなくては!
と思ってしまい、何とかもっと調べられないか。。。と
思い悩んでいると、上司が「その出来事がどう起こったかよりも
その結果今どういう状況で、お客様にしてもらうべき行動を
説明する方に焦点をあてて話を進めるように」とお達しが。

でも。。。。。

でもーーー!!!

どうしても上司の言った通りにでききれない不器用な私は
自分の少ないネットワークを駆使して聞き回り、古~~い資料を
探してもらい回りました。

残業して3時間後、これでダメなら諦めるしかない!と思った
最後の砦で、とうとう真相を突き止めることが出来ました。

いや~~~スッキリした~~~~。

昨夜はこのことが気になって一晩中必死に逃げ回る夢を見たけど
今日は言い夢見られるかもぉー。

まあ、この出来事の真髄が解明できたところで、お客様はきっと
納得はしてくれないだろうケド、、、少なくとも自分が話して
いる内容がでっち上げでもなんでもなくまぎれも無い事実で
根拠もある、というところが自分の中ではかなり大きい。

あともう一つ心配なのは、上司の言うことを聞かずに勝手に
色々かぎまわったこと。。。明日、上司に話をしないとな、、、
上司の回答を信じずに調べつつけたという事実は隠せないから。

でも、上司のことを信じないわけではない。上司には上司なりの
考えがあって、その回答で解決を図ったのかわかるから。

でも、それを英語でどう誤解されずに説明できるか。。。。

1件1件に時間をかけすぎている&使えないとレッテルを貼られて
いる匂いがしている状況では、難しいかもなぁ~~。

お客さんにも上手に話せるかなあ~~~。

Wish me luck!

leaf 1リットルの涙

2012-07-24-Tue-19:49
1リットルの涙を観た。

観ながら、「どうしたらこういう状況で、彼女の彼女らしさや
能力を活かして彼女が希望している「人の役に立つ」ことが
できるんだろう。どうしたら運動能力があるうちに、それに
備えることが出来るんだろう。」と考えた。

多分、今自分が模索中だから。「自分に何が出来るんだろう」って。

「何が出来るだろう。きっと何かあるはず。でも何だろう。」と。

「ひょっとしたら、それが見えていたら彼女もこんなにずっと
辛い日々でなかったかもしれない。」と勝手に頭の中で考えながら
観ていた。

でも違った。私は間違ってた。ドラマの最後にそれがわかった。

彼女はもうそれを見つけていて、それを全うしたんだった。
そしてその生きざまが人々の心をうって、励まして、勇気を与えた。

すごい。

「何のために生きてるんだろう」最近そんなことを時々考えていた
私にも、刺激を与えてくれました。あやさん、ありがとう!
私も、「人の役に立てる」何かを、見つけたい。

leaf 夏日はドライブ&川辺でBBQ

2012-07-23-Mon-20:17
夏日の週末、カルガリーの南から行ったKananaskisにある
Elbow Fallsまでドライブに行ってきました♪。
July 22 2012_11
川沿いのピクニックテーブルとFirePitがある場所の奥には
滝があります。
July 22 2012_12
マイナスイオン~!(あ、死語ですか^^;)
July 22 2012_1
いいお天気だったので、ElbowFallsはかなりの賑わい。
July 22 2012_8
ちょっと移動してもう少し人の少ない隣のBBQスポットへ移動。
July 22 2012_3
BBQスポットが空いていない可能性を想定していた私たちは
DQでハンバーガーを購入していました。
しかーし、FirePitがあれば、焼きますよ、肉とパン。
July 22 2012_4
持参した具とケチャップ、Dijionマスタード、マヨを足して
July 22 2012_5
完成ー。こんなジャンクなBBQもスモーキーでうまうま☆!
余談ですが、食べ終わってすぐに別のグループが来て、
「君たち後どれくらいここ使うの?」と聞いてきました。
「え、さっき来て、今食べ終わって、これからゆーっくり
したいのに」と思う私をよそに、うちの相方ったら
「いいよいいよ~今食べ終わったし・・・あ、あそこのテーブルが
空いたかも、ちょっと見てくるから」って言いながらもうそっちへ
向かって歩き始め。帰ってきて「そこ空いてたから僕たちは
そっちに移動するから、ここどうぞ~」と笑顔で。
「えー、そっちは川から遠ざかるしいい木陰もないし、
『まだここ使います』て自分だったらすぐ言ってるよな~」と
思わず思ってしまった自分。でも、嬉しそうにしている
その新しいグループや笑顔でオファーしている相方を見て、
久しぶりに自分の心の小ささと、夫の優しい心を実感。
July 22 2012_9
今回Kananaskisに来たメインの目的は、小川でパシャパシャ
して涼もう!というもの。
July 22 2012_7
やっぱりロッキーの水は冷たい!
5秒入ってるともう足が痛い。。。でも、すーっごく
気持ちよかった!小川の流れる音、水面を揺れる光。
とってもいい週末を、ありがとー^-^/。

みなさんは週末どう過ごされましたか?

leaf やっぱり子供は可愛い!

2012-07-12-Thu-11:54
先日夕食を済ませてお皿を洗っていると、上階から相方の声が。
「はやくはやく!」

言われるがままに階段を駆け上っていってみると、バルコニーに
誘導され、指差す方を見てみたら・・・

うさぎ1

可愛い☆うさちゃんでした!
あんまりじーっとしてるので、カメラを取って外に出てみたら

うさぎ2

一瞬かなり近距離まできました。きょとんっとした感じといい、
フサフサで柔らかそうな毛といい、短くてふにふにしてそうな足。

かわいいー。

いつも見るあの逞しげな可愛くない(あ、ごめんよ、正直で。)
あの子達とは大違い!

よく見るとたぶんその可愛くない逞しいウサたちと同じ種類の
子ウサギなんじゃないかなーと思える。このかわいい子も
そのうち可愛くなくなるのかしら。。。
HOME
