ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 日帰りドライブ♪Saskatoonファーム

2012-06-19-Tue-19:50
半休だったので、午後からSaskatoon Farmに行ってきました。
saskatoon farm june 2012_3

サスカトゥーンベリー自体はそーんなに好きではないですが
もうすぐ来る日本からのお客様を連れて行く所候補☆として
下見してきました^^。

このファームでは、Satukatoonベリー狩りができたり、
花や木の苗やSaskatoonベリーの加工品やその他ファーム系の
色々なプロダクト、ペイント、カントリー系の雑貨等が買えたり
Cafeでティータイムや食事など楽しめます。

以前来た時は、週末だったからかレストランが満席で、
お土産屋さんでSaskatoon Berryジャムを買っておわりでした。

今回のメイン目的はレストラン調査!

saskatoon farm june 2012_1バッファローチリとキーシュ。
キーシュはまあまあ。チリはおいしかった!スープも美味。
ヤムフライは美味しかったけどかなり油多し(笑)。

お店の雰囲気はとってもよかったし、食べ物もなかなかでしたが
一番印象的だったのはスタッフの方々の感じのよさ☆!
とってもフレンドリーで、Welcomeな雰囲気。気さくに話かけて
くれて、small talkを楽しむことができました。

「もうすぐ来る友達のために色々計画立ててる~」って話を
したら、おすすめスポットをいくつくか教えてくれました。

メニューについて質問をしていたら、「試しに味見してみたい?」
と聞かれて、「じゃあほんのちょっと!」とお願いしたら
持って来てくれたのがコレ↓
試食用のマンゴーサラダ。試食か、てほどの量(笑)
saskatoon farm june 2012_2
甘ーいドレッシングだったけど、フルーティでなかなか好き。
本当のメニューはチキン入りだから、ちょっと塩気も
増す感じになるのかな。次回はこれに決定!

感じよくしてチップを稼ぐ、のかーもーしれないけど
それでも感じがいいと気持ちも良いし、それでよし!

食事後はファームを散歩。

鶏を飼っていました。が、ニワトリに混じって妙に大きな
キモイやつが!

初めて見てしまいました。

ターキー。

くちばしが柔らかくて、だら~んだら~んってしてて
のそ、のそ、と歩いているかと思うと、突然鳴く!しかも
鳴き方が特徴的です。毎年あれを食べているのか。。。

leaf コンドナイトメア③

2012-06-03-Sun-13:57
前回ちらっとお話したとおり、今回の一番の失敗は、
信頼できるビルダーかどうかの確認が甘かったこと。

まあ知る由も無かった、というのが本当かもしれませんが。。。
カルガリーでは数えるほどしかプロジェクトがなくて、
BCが本拠地のビルダー。

それでも、2-Bedroom/2.5-Bathroomで破格の値段だったこと、
バルコニーが南西向きということ、2台目の駐車場がたったの2000ドル
という条件に惹かれて、かなり速攻で決断。

営業担当のおばさまはどうも好きになれなかったのですが、
上の条件はそうそうないでしょ、ということで購入することにしました。

このビルダーはひどかった。

言うこと言うこと嘘ばっかり。適当すぎ。

購入前の触れ込みはもちろん買わせるための宣伝文句に過ぎませんでした。

「周りのタウンハウスより低い作りになりませんか」
「なりませんよ、むしろもっと高いかもしれないくらい。」
→出来てみたらやっぱり低い。

「屋外にStorage(物置き場)がありますか」
「建物の側面に作りますよ」
→出来てみたら物置は無し。

「何時頃出来る予定ですか」
「一番最初に立てるグループに入ってるから、10月目標です。
天候などのせいで遅れることはあるかもしれないけど。」

→市への申請が間違ってたとかで3回も延期され、翌年3月に。
(しかも1回目に延期した時に「市からの許可は出たからもう建てれる」
と言っておいて、更に2回も同じ理由で延期。)


「部屋は南側ですよね。バルコニーは南西ですよね。」
「そう。建物は今の図面と180度回転する予定だけど、それでも
あなたたちの部屋は南側、バルコニーも南西のままですよ。」

→11月になって「やっぱりあなた達の部屋は北側だったわ」と
言ってきた。北側を買った覚えは無いからそれなら頭金は返金して
くれ、と言ったら、一旦は返金すると言ったのに、間違いだったとか
そんなことを言ってないとかいって、返金はしないと言われた。


「内装の色々を選ぶのは何時くらいですか」
「5~6月です」
→5~6になって「いつどこで選ぶのか教えて」と連絡したらwait patiently
と言われ、結局8月くらいから選び始めても、選ぶのに必要な情報を
問合せたところ、11月まで回答無し。

(あげくのはてに「あなた達には選ぶ期間がいっぱいあったのに
それを怠った。もう選ばせてあげない。
」と言ってきました。)

いやいや、選べないようにしてたのはそっちでしょう・・・・

「床やカウンタートップ、壁の色、キャビネット、シンクなど
好きなものを選べますか」
「それぞれの担当請負業者に直接連絡をしてアレンジすればOK」
→結局出来ないとか業者が違うとか、期限切れとか、私達が
そう言ったからとか、ことごとく嘘で思ったようにしてもらえなかった。

(最終的には「あなたたちが買うコンドは、コンドを所有できる
だけでも有難いと思うようなお金が無い人たちが買うような所
なんだから、アップグレードなんかするんじゃないよ

と言い放ってきました。)


このビルダー、まだまだ更に色々してくれてます。
今日はここまでにしておきま~す。
(ここまででも十分おかしいですよね(爆))

leaf 旅日記+++マリッジコース+++:5 ギフト

2012-06-02-Sat-23:53
人間はみんな、神さまから与えられているギフトがあるんだそうです。
その与えられたギフトを活かして、相手を支える、のが妻の役目。
と、テキストに書いてありました。

「夫をサポートする、支える」のが妻の役割。

そう、それは解ってる。でもうまく出来ていないのが現状。

それに、「与えられたギフトを活かして」・・・と言われても、
自分のギフトがわからないし、わからなきゃ活かすこともできない。

そんな中、「夫婦間の自分の役割とは何か」そして
「具体的にどうやってその役割を果たすのか」を
まとめるという宿題がでた。

う"ーー。困った。でも、それがちゃんと明確にできなかったら
夫婦としていろんなことを乗り越えて幸せな家族を築けないよな
きっと。。。。と思い、

かといってじゃあ自分がどんなギフトを活用してどう支えることが
できるのか・・・・

-_--_--_-

と悶々としていました。

糸口を求めて、ここ1ヶ月ちょっとGiftについて学びました。

Prophet,
Teacher,
Giver,
Organiser,
Server
Exhorter,
Mercy

とに分かれるのだそうです。
それぞれのギフトの特徴、強み、欠点などを教えてもらいました。

「あなたはこれ!」と明らかに判る場合もあれば、よくよく
観察していかないと見えてこない場合もあるそうです。

私は、後者ですが、ひょっとするとProphetかな、と勉強した
感じでは思います。しばらく自分観察してみようと思います。

相方は、Mercyじゃないかな?と思う点が多いですが、Exhorter
的な部分やServer的な部分もGiver的な部分もあるので、相手の
こともしばらく観察してみたいと思います。

MercyとProphetは相性が良いらしいですが(笑)

判っておわりじゃないですからね、その後、それを活かしてどう
相手をサポートして行くか、が一番大事。
近いうちに、見えてきますように!
HOME
