ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

leaf 義父退院^^/

2012-04-24-Tue-12:17
義父が退院しました!

肺がまだ完治していないらしく、呼吸がまだ苦しいことが
あるみたいですが、入院生活にも疲れていたでしょうし、
まずは無事家に戻って来られてよかったです。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

しばらくナースが毎日術後の消毒などをしに家まで来てくれる
そうです。数ヵ月後には人工肛門の穴をふさぐ手術をするらしいです。

義父は随分やせました。まだまだ体力回復に時間がかかるかも
しれませんが、これを機に、健康志向な生活習慣が身につくと
いいですね^^☆/。

と、自分を棚に上げて言う、今日もクッキー2枚、ミニブラウニー
3切、アーモンド入りチョコ3個分くらいを平らげたゆみさーでした。
スポンサーサイト

leaf コンドナイトメア②

2012-04-07-Sat-12:42
さて、コンド購入ナイトメア第2話です。

2011年4月、手付け金約100万円を入れて購入の契約書を交わしました。
契約書と言っても、物凄い量の書類です。バインダーに入っており
不動産売買契約について右も左も分からない私たちは、
石橋はたたいてから。。と、コンドドキュメントのチェックをする
専門のところに、お金を払って事前に契約書をチェックしてもらいました。

代金、400ドルくらい。

結果、「よくあるパターンのコンド契約書、特に問題は無い。」
という感じでした。

が・・・・経験してみないと分からない、落とし穴があったのに
気がついた時にはもう後には戻れない時でした。

コンドの契約書は結構ビルダーが自由に都合よく作れるようです。

コンドを購入しようと考えていらっしゃる方は、是非気をつけてください。
というか、覚悟の上購入してください、と言うべきでしょうか。。。

ビルダーの評判をよくよく調べるのが一番良いのかな。

leaf 医療、不安。

2012-04-04-Wed-13:19
義父が緊急入院しました。
昨日救急車を呼んで病院にいき、そのまま昨夜手術。
今はICUにいます。明日か明後日まではICUで様子をみて
病状を見て相部屋に移す予定とのことでした。

一応今は安定した状態で、手術もうまくいったようです。
このまま、無事回復できますように。。。。

---------------------------------------------
そして、今回のことを経て、大きな不安を覚えました。
救急車を読んだ時も、今日お見舞いに行ったときも、
医者が説明する用語は難しくて、5-6割推測でしか
理解できない。

「もし夫がこの状況だったら、自分は医師に明確に伝えることも
できなければ、医者の言っていることもちゃんと分からない」

「もし子供がいて病気になったりしても・・・」

ちゃんと伝えられないこと、ちゃんと理解できないことで
取り返しのつかないことになったら・・・と思うと、
怖いです。後から悔やんでも悔やみきれない、きっと。

医療英語、ちょっと勉強しなきゃな。。。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。