ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf コンドナイトメア①購入した物件

2012-03-29-Thu-05:12
昨年初め、ようやく夫の実家を出て二人で自立生活を始めようと
住宅を探し始めました。

2011年3月、カルガリーのSEに新しく出来るコミュニティで
破格のコンド(分譲マンション)を見つけ、購入を決意しました。
一軒家を買う経済力はないので^^;。

そのコンドは、ビル自体はマンションというよりもタウンハウス型。
横4棟で、それぞれの棟が地下1階と1階で1世帯、
2階と3階で1世帯、というふうに2世帯に分かれているタイプ。
2フロア分を所有するわけです。

ST-Entrance
2・3階のユニットを購入した私たちは、1階は建物に入ってすぐ階段。

ST-Main Floor
メインフロアである2階は、キッチンとリビング。
極少ですがダイニングスペースとバルコニーがあります。
南側のユニットを選んだので、ちょびっとですが^^;
窓からロッキーが見えます。

ST-3rd Foor
3階はベッドルーム2つとバスルームも2つ。
1つはメインベッドルームへ繋がってるEnsuiteです。

2Bed2Bathでこの値段!ということ、
2台目のパーキングが2000ドルで購入できること、
南側でしかもバルコニーが西側であること、
ちょっとでもロッキーが見えること、
通常の今度と違って1フロア全体を所有するので
家の両側に窓があること、
割と近くに大きな病院が新設されること、
を考え、購入を決意したのでした。 

*つづく*

leaf 今夜は和食。

2012-03-28-Wed-11:28
今日パスタがいいかな~と思っていましたが、相方のリクエストで焼き魚に。

*本日の夕食*
ごはん
みそしる(今日会社でカナダ人にもらったインスタントゆうげ)
鱈の昆布茶焼き
大根シャキ炒め
(ちょっとみりんを足して)
オイツナじゃがひじき
(絹サヤのかわりににんじんで)

おいしかった~。やっぱり和食はお腹一杯食べても後から
胃にもたれない感じでいいですね。

leaf 携帯お絵描きゲームでVocab補強中♪

2012-03-18-Sun-13:06
携帯のアプリとかゲームとかは、あまり活用する方では
なかったのですが、これはおもしろい!

Draw Something Free
Draw Something Free iTuneプレビュー
Draw Something Free アンドロイド用紹介サイト


絵を描いて送信して、絵単語を当て合いっこするゲームです。
モバイルピクショナリー!ですね。
毎回3単語の中から好きなのを1つ選んで、絵を描きます。
簡単な単語からちょっと難しめの単語が毎回リストされています。
例えば
Easy: smile
Medium: flower
Hard: zonbie
で、好きなのを一つ選んで絵を描きます。
書いたら送信!で、一緒に遊んでいる相手が好きな時間にそれを
チェックして当てます。当たるとお互いがコインをゲット!

コインが貯まると、絵を描くときに使える色に交換できたりして
ますます絵描き意欲が増強(笑)。

夫婦ではまっています。

あと、私にとっては英単語力をじみ~にアップ中☆!

leaf バッサリ髪切りました!

2012-03-15-Thu-19:52
とうとう最後に日本に帰ってから11ヶ月髪を切らないと言う
恐ろしい状態でも何だか別に良いような気がしてくる、
それこそ恐ろしい事態でしたが、ようやく切ってきました。

はじめは会社の同僚の日本人女性に教えてもらった日本人の
美容師さんに連絡をとろうと何度か試みたのですが、なかなか
電話がつながらず(沈)。。。
そうこうしているうちに、以前何度か行った美容室に
新しく日本人の美容師さんがいる!とFacebookで
見たので、試しに連絡してみると、
一度で連絡が取れたので早速予約してみました。

もうすぐ腰までつくくらい長かったのですが、肩にギリつく
くらい短くしてもらいました。もーちょっと長くして貰い
たかった気もしますが^^;まあまあそれは愛嬌で、
何しろこの多くてクセ者の髪をいい感じに仕上げてもらえた
ことがとても安心&嬉しかったです☆。

多分普通のお客さんの倍か3倍の仕事量だったでしょう。。。
ということで、計算間違えしてほんのちょっぴり多めだった
チップもまあそれでよし^v-☆

ただ、この長さだと・・・すぐ危険な重さ加減に伸びそう。

半年に1回は美容院に行っていいよ、とお許しがでたので
あと5ヵ月半、どうにかしてスタイリングしなくちゃ!

leaf ありえない出来事。

2012-03-04-Sun-10:37
今日は相方の誕生日。
35歳になって、落ち込まないかしら・・・と心配していた
の、ですが、

ですがですが!

「おれ、今日で36だと思うんだよね。」と言われ、

「何言ってるの~私がいま35なんだからそんなわけ無いじゃん」と
返した私。

(もうこの時点で私を知っている人たちは「あんた何言っとるの」と
思っていらっしゃることでしょう(笑))

本気で思っていました。私は今年36になるって。

アホです。

アホすぎです。

何回か自分が正しいと発言した後、「まてよ、今年相方は年男。
つまり12×3・・・・36じゃないか!!!!!」と
自分がすでに36で、数ヵ月後には37になるという事実に直面。

今年37になると気づいたショックと、自分の年を今まで間違えていた
ということへのショックで、かなり動揺しました(笑)・

自分の年を間違えるって、ありえませんよね。
どこでどう間違えたのか、どうして今まで気づかなかったのか。

アホとしか言いようがありません。

しかし、主人の誕生日に自分の年に落ち込む、なーんか
笑っちゃいました。

40歳までのプラン、もっと真剣に考え始めなきゃなぁ。。。
40歳からのプランもな。。。
HOME
