ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf いちご大福作ってみました。

2012-02-25-Sat-04:08
いちご大福と雪いちごが食べたくて、作ってみました。
写真はいちご大福。

こちらのいちごは日本のに比べ巨大(汗)。
カナダにしては小さめのいちごが売っていたので、初挑戦!
しましたが・・・中身のあんもちょっと失敗してしまい、
味はかなり改善要な感じでしたが^^;。
まあ、処女作にしてはまずまずかな;p。

いちご大福

雪いちごは、生クリームが柔らかい分もちこ生地で包むのが
難しかったです(涙)。これも要研究!

leaf フェルトでなんちゃってモビール。

2012-02-23-Thu-08:10
会社の元同僚の子供が1歳になりました。
そこで、プレゼントを作成。不器用だけど、まああげてもいいかな~くらいには
出来上がったかな^^;。
Nina 1st bday gift
うさぎ年ちゃんだからてっぺんにウサギ。
日本好きだから桜つき。
鈴がつけてあるのでギリ手が届くか~?くらいの位置に
ぶら下げてもらうといいかな☆。

leaf 河村さん、また出ましたね

2012-02-22-Wed-13:49
名古屋市長の河村さん、最近話題に出てこないな~と思っていましたが

出ましたね。

南京政府に対して
旧日本軍による1937年の南京事件は「なかったのではないか」と述べた
らしいですね。

はじめ読んだ時は「またそんな考え無しなことをポロッと・・・」と
思いましたが、彼は彼なりの調査の上に、うやむやになっている
皆が蓋をしてあえて追求を避けている点を、彼なりの方法でこじ空けて
前進したいと試みたことなんじゃないかな、と記事を読みながら感じました。

(以降、私の勝手なつぶやきです。)

南京大虐殺が本当にあったかどうかはわからないですし、どちらにしろ
日本が戦時中、中国にひどいことをしてきたことは日本人として
忘れてはいけない事実だと思います。

ただ、だからといって真実はどうでもいい、追求しようとしても中国に
反発を買うし政治的に都合も悪いし云々。。。じゃなくて、
汚い面も都合が悪い面もちゃんと明らかにしてそれを両国が受け止める
ことで、本当の意味で日中のいい関係が築いていける、という想いだった
のでしょうか。想像ですが。

ただねぇ、今の中国が日本とそういういい関係を築きたいと思っている
とも思えませんしー_-;。。。

私は時事にも疎いし常識もないので、ちゃんとしたことは分かりませんが。

彼にPRとかタイミング、ストラテジーをヘルプできるブレインがいたら、
もっと日本を動かせる存在になれる志と強さがある人じゃないかなあ~と
前々から思っていましたが、今回のこの言動も。。。。
批判を浴びて終わるだけじゃなくて、何かが変わるきっかけになると
いいですね、河村さん!と影ながら思いました。

遠くから応援してますよぉ。

leaf なかなか、です。

2012-02-17-Fri-21:13
昨年の春、コンドを購入しました。
ようやく二人立ち!と思ってこのカテゴリを作りましたが
結局問題がいろいろありすぎてなかなかかけずにいました。

でも、問題があることも記録に残しておこうかな、と思うので
これからちょこちょこ去年の流れなどアップしようと思います。

現状としては、今BBBへ苦情を出したのと、弁護士さんに
ビルダーとのやり取りをお願いすることにしたこと、です。

もっと早い段階から弁護士にお願いするべきたっだのかなーとも
思いますが・・・まあ今更過去のことを言っても仕方ありません。
いい弁護士さんに出会えたことはとてもラッキーでした!

これからコトが上手く進みますように。。。。
HOME
