ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

leaf 日本語の発音が。。。

2012-01-28-Sat-09:12
仕事で、電話の日本語ラインのメッセージを時々録音させられるのですが、
先日のレコーディングでふと気がついたことがあります。

「ひょっとして、日本語の音の出し方が間違っていないか?」です。

もともと名古屋弁の私は「がぎぐげこ」の発音が標準と違って汚いのは
自覚していましたが、先日「す」の発音がおかしいことに気がつきました。

「す」は、「う」の音がちゃんと入ってないとダメですよね?

意識せずに読んだ文でしたが、文末の「・・・です」のところで
「す」音に「U」が抜けて空気音て言うんでしょうか?だけで言っていました。

「・・・でS」

て感じでしょうか。録音したものを聞いてみたら、すごく変でした。
意識して「U]音をつけて言ってみても、どうも不自然に強調してしまって
なかなかうまく言えず(沈)。。。ちゃんと普段から気をつけるように
しなきゃ危ないなー-_-;。。。。と、自らを省みるいい機会でした。

普段はいやだな~と思っていた役割でしたが、今回を機に
自分の日本語を客観視、いや客観聴?できるいいチャンスだと
思えるかも?

最近、怠慢なばかりに日本語も適当になってきてる自分がいるので、
本当に気をつけないと日本社会に戻れないですよね。。。
想像するだけでゾッとします
スポンサーサイト

leaf The Family Man

2012-01-23-Mon-12:50
いい映画でした!ものすごくお勧めです☆。



leaf 最近のこと。

2012-01-23-Mon-00:43
はな先週は寒かった>_<。マイナス20~30度。鼻の中凍りました。
ウィンドチルで体感はマイナス45だった時もあり。ですが、今週は
シヌックでプラス6まで行きそう♪・・・しかし、またあのびちゃびちゃ
した道路+車もますます汚い日々がくるんですね。。。シヌックだと
頭痛もするし。。。いいんだか悪いんだか。

はな先週月曜、弁護士さんにあってきました。購入したコンドの問題、
いい方向に向かってくれると良いです。

はな以前わたしが陪審員の召還が来たと話したことありましたっけ。。。
実は先日夫に来てしまいました。2月10日に面接?みたいなのに行かないと
いけません。はてさて、どうなるでしょう。・・・あ、そういえば日本も
裁判員制度始まってますよね。どなたか召還きましたか?

はな従弟は結婚するし、日本にいる両親と師匠夫婦にインタビューもしたいし
(詳しくはまた書きますが、今取ってるマリッジPrepコースの一環で。)
日本帰りたいよー!・・・けど、コンドのいろいろもあるし、夫の陪審員の
こともあるし、今回は我慢。。。

はなゆみさー家、ようやくクリスマスしています。
PicsArt1327118759798 - コピー

はな昨日、ミッションイッポッシブル観て来ました。
IMAXでみました。ものすごい迫力で、何度も思わず力が入りました。
いっぱい痛そうだったし!見終わった後は疲れました(笑)。

はなジンジャースナップとジンジャークッキーの違いを調べています。
どうも私が思っていた違いと一般的にいわれる違いとは異なっている様子。
でも、「結局違いってないんじゃない?」という人もいるし。。。。
でも夫は「スナップがすき、クッキーは別に」ていう癖にじゃあどこが
好きでどこが別になのかって聞いても分からないって言うし(涙)。

はな最近また胃が拡張してます。やばい。

はなバレー続けてます。
チームとしてはかなり上達したと思います。うん☆。私はといえば・・・
肩がいたいのでスパイクもサーブもできません(沈)。サーブはアンダー(笑)。
でも、セッティングをオーバーでできるようになりましたよ。へなちょこだけど。
これは自分でも驚きましたが、筋肉がつけばできるようになるんだな
と。うれしい誤算。5月まで、楽しみます!

leaf 映画2本。The WayとThe Help。

2012-01-19-Thu-09:24
週末、2本映画を観ました。
The WayというのとThe Helpというの。

前者は、死んだ息子が途中だった旅を自分が代わりに完走する話。
道中で知り合う仲間。さまざまな人生の葛藤や苦しみ、そしてそれを
乗り越えようと必死な姿、喜び、悲しみなどなどを垣間見る感じがして
とてもよかったです。

後者は、人種差別、人権侵害を改めて省みさせられる1本。
最後はちょっと気持ちが良いです。登場するキャラにも愛着が沸いて
これもかなりよかった。





The Wayの映画に出てくるフレーズで、
すごく印象に残っているのが
”You don't choose a life dad, you live one.”
という言葉。
自分の人生ってなんだろう・・と考えさせられました。
まだ見えないけど、自分に与えられた人生の目的があるはず!?でも
分からないまま一生を終えてしまったら・・・など、色々
考えめぐらしてみたりするゆみさーでした。

leaf 粗引きウィンナー!

2012-01-05-Thu-20:21
夫婦して日本の恋しいもの・・・

粗引きウィンナー!

シャウエッセン、大好きでした。あのプチっとした噛み応えが
何とも言えませんよね~。

想像するだけで食べたい欲がふつふつと沸いてきます(笑)。

カルガリーに引っ越してきてから、粗引きウィンナーを
時々探し求めたりしていましたが、とうとう見つけてしまいました!

粗引きではないのですが^^;

でもあのプチッとした食感が♪♪♪

多分ポークじゃないんだろうけど、味もまあまあ似てる感じ。
(味オンチなので保障はありません(注!))

ウィンナー

色からしてチキンかなー。チキンとポークの混ざりかな。
でもこのFarmでは豚を飼っている様子はないし、チキンかな。

見つけたのは、家の近くのオランダ食材/お菓子店。
ダッチストア
お店の女性も感じがいいし、しばらくは月1ペースくらいで
通ってしまいそうです
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。