ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 抹茶ラテ

2011-10-19-Wed-11:32
お気に入りカフェで抹茶ラテを頼んだら
ラテアートをしてサーブしてくれました♪♪♪♪♪
Macha Latte
そして、かなり内内輪な話ですが、そのカフェのレジに
実家にあったのとほぼ同モデルのラスベガス発ミニスロット
マシーンを発見!内のより一回り大きかったかな?
Slot!

皆さんのお気に入りカフェはどこですか?

leaf 偏見、反省。。。。

2011-10-15-Sat-22:31
今日、めずらしくバレーの練習に行ったら、体育館の隅っこで
ゲームを見たりお絵かきをしたりして待っている女の子がいました。

かなり近い距離でゲームを見ていた私は、
「お母さん、どのひと?」と言ってしまいました。

あー、反省。

女の子の答えは「お母さんいないよ。お父さんだよ。」

人の偏見には嫌悪感を感じて「もっと考えられないのかね」と
思ったりするくせに、自分の方が偏見の塊じゃないか。。。。

反省。。。

leaf 旅日記+++マリッジコース+++:4.1なぜ結婚するのか

2011-10-13-Thu-07:44
今の職場の同僚に、独身男性で「結婚はしない。彼女も要らない。」
がモットー?のJさんという人がいます。

今日、Jさんと「結婚」の話になったので私たちがマリッジコースを
取っているという話をしたところ、
You have to be careful with what you say
と言われました。

「はて?」と思っていると、

「マリッジコース」というと、人は結婚生活に問題を抱えている際の
カウンセリングだと取られるから、人々によからぬうわさを立てられる
かもしらないよ。ということでした。。

そうか~、まあ、実際には問題があるわけじゃないから(と勝手に思ってる)
べつにいいかな、とも思うけど、センシティブな話題になってくるし
聞いた人がどう反応したらいいものかきっと困惑するだろうから、
これから気をつけなくちゃ。

ただしくは、Marriage Preparation Courseだから、ちゃんと
Prepをつけると良いよ、と言われました。

なるほど~。

確かに、先週他の友達たちの前で「マリッジコース取ってるからその日は
都合悪い」って言った瞬間、周辺空気が一瞬止まったような感じがした。

それもきっとカウンセリングと思ったんだろうな。まあ、カウンセリング
のようなものでもあるか。

カウンセリング=ネガティブというのは偏見だと私は思ってるし^^。
とはいえ、周りに変な気を使わせないようにはしなきゃな、と反省。

-----------------------------------------------

さて、コースの話をちょっと。

3回目を終えて、今回の宿題は「なぜ結婚するのか?」というテーマ。

先週末、宿題をするためにカナナスキスまで行きました。
二人でテキストを読み進めながら、ときどき出てくる質問には
それぞれの答えを自分のテキストに書き込む。

・・・のですが、今回のはキリスト教の教えがバックグラウンドにないと
今一答えが分からないものが多い!

でも、それを知ることが私がこのコースを受けたかった理由の一つだから
しっかり勉強しなくちゃ。

今週末、キャンモアに二人で合宿に行きます~。

(勉強が目的なのか、ただロッキーに行きたいだけなのか(笑)。。。)

leaf 旅日記+++マリッジコース+++:3_Expectations

2011-10-08-Sat-23:07
初回が終わって、2回目に出た宿題のテーマはExpectations。

結婚、結婚相手、将来に対する期待。自分の期待が通らない時の
対処方法について話しました。

Marriage Relationship
結婚前後で、自分の友人たちとのかかわりの変化、異性の友人との
付き合いなど。

Finance
経済観念。家庭内で財政的に支えるのはどっちか、お金の管理が
だれがどうしていくか、大きな買い物はどう決断するか、諸所の
献金・寄付はどうやってきめるか、借金やカード支払いについて
の考え方など。

Home
住む家の規模、場所、生活環境、生活レベル

Social Entertainment/Home Environment
食事、外食、ペット、友人招待、テレビ鑑賞、映画鑑賞、趣味、飲酒

Household Responsibilities
家事分担について

Children and Parenting
子供はほしいか、何人か、子供が出来なかった時はどうするか、中絶を
どう思うか、避妊をどう思うか、育児は誰がするか、しつけ・叱り方
はどうあるべきと思うか、まだ誰がするか。

Spiritual
これはキリスト教的なセクション。聖書の学びやお祈りはどれくらい
頻繁にするか。どの教会に行くか。夫婦として、どう周りに奉仕するか。
夫婦にとって、心のリーダーは誰か、それはどういう意味か。

Holidays/Vacations/Sprcial Occasions
クリスマス、サンクスギビング、イースターはどこでどう過ごすか。
どうやってそれを決めるか。休暇はどう過ごすか。結婚記念や誕生日は
どうお祝いしたいか。祝い事に費やすお金はどれくらいと思っているか。
自分たち・友人・家族・子供へはいくらくらいか。
週末はどう過ごすか。

Parents and Other Relatives
それぞれの親との関係。
どれだけ頻繁に会うか、育児にどれだけ関わって欲しいか、どうやって
それを実現するか。

Sex
新婚期間中の性行為の期待について。どれくらい頻繁にしたいか。
相手に拒まれることに対してどう思うか。


と、ざっとこういうような質問が全部で51問でした。

中には北米の文化や習慣に基づいて書かれているな~という質問も
ありました。スポーツイベントのテレビ鑑賞について、とか。
まあ、もちろん日本でもスポーツ観戦狂な人もいるかもしれませんが
こちらのアメフト・サッカー・ホッケー等に対する熱は・・・
すごいですもんね(笑)。

また、私たちの場合近くにいる「両親」は夫の方だけだし、日本に
行けば私のほうだけなので、そういう点では「どっちの親の家で・・・」
という紛争(?)は存在し得ないのは喜ぶべきか悲しむべきか。。。
私的にはもちろん自分の両親・姉と一緒に過ごしたいときもありますが、
海を越えて来てしまった以上、仕方ありません。

「子供ができなかった場合はどうしたいか」など、これまで話した
こともないようなトピックを話し合うことが出来てよかったです。

ただ、それに対して彼がどう思っているのか、もうちょっと知らないと
いけないかな。。。

leaf 旅日記+++マリッジコース+++:2旅準備、初回。

2011-10-08-Sat-10:06
コースの初回は、まず牧師さん(パスター)から「このコースは
どんなものなのか、どんな内容をカバーするのか」という説明を
うけました。それから、1冊ずつテキストを渡されました。

「結婚や結婚相手に対する期待」の例として、あるカップルの話を
読みました。

夜寝る前、床に着いたところで妻が夫に家中の「電気を消してきた?」
と聞き、夫がいつも確認してまわる、というのが二人の日課のように
なっていた。だいたい電気をつけっぱにするのは妻。

ある日、夫が夜疲れ果てて転がるようにベッドにもぐりこむと、
いつものように妻が「電気はけしたの?」といって来た。夫は思わず
「今日は君が消してきたら?」と言ったら、妻が「だって電気は
あなたが消してくれるでしょう。いつも私の父はそうしてくれてた。」と。

その妻は、夫に対してある意味「父親の代わり」的な存在として見ていた
ということですよね。

それを期にこれまでは見えてこなかったお互いの気になる点、お互いが
勝手に相手に期待している点などが浮き彫りになってきたそうです。

他にもいくつか例が挙げられていました。

彼と交互に音読をしたのですが、読み進めながら
「そうそう、いっつもゆみさーはこうだよね」って思っているだろうなーと
思いました(^^;)。

父親の代わりとして見ているつもりはないけど、頼っている部分は確かに
あるよな~と、自らをかえりみました。

きれいごとだけじゃなくてお互いをさらけ出した上で、二人の道を
「お互いなんとなく勝手な理解で」じゃなくて、ちゃんと見つけていく

その覚悟ができたら、ここに署名をしなさい。

それぞれの生活で、また怠慢でコースを投げ出してしまいそうになったら
その署名を戒めにしなさい。

と、署名をするところがありました。

署名のしたには、承認として相手とパスターがサイン。

そして、早速宿題。

テキストにある質問に答えてくること。

質問内容は、自分の過去。自分の家族の過去。自分の過去の恋愛経験。

質問には個々で答えを考えて、時間が許せばそれぞれの答えをシェアして
話し合う。

互いの家族感や恋愛感を分かりあう、ということでしょうか。

しょっぱなからかなりのボリュームです。次回のセッションまで、2週間。


leaf 旅日記+++マリッジコース+++:1旅準備のはじまり

2011-10-08-Sat-08:13
2011年9月9日、とうとうマリッジコースを始めました。

偶然にも、日本でWeddingをしてから4年目の記念日でした。

マリッジコースは、本当は結婚する前のカップルが受けるもので、
結婚準備カウンセリングのようなもの。

お互いの過去や家族感、結婚や結婚相手、将来に対する考え方や
期待などをお互いさらけ出し、夫婦としての二人の生き方を見出す。

一般的には、結婚するかどうかの最終の見極め的なものなんだそう。
分かっていたつもり→結婚してみたら違った→離婚
とならないように、ということでしょうか。

相方曰く、
このコースは「successful marriageに必要なコミュニケーションの
土台作り」だそうです。

それから、このコースのベースはクリスチャン。なので、コースを
進めながら、聖書に基づいた結婚とはどうあるべきか、も同時に学ぶ
んだそうです。

全部で10~12回。

カナダに引っ越してくるために、急いで4年前に結婚をしましたが
こっちに引越してからずっと義親宅に居候していた私たちの中では、
今の状態を「半婚」と読んでいました。

それに、いつだったか忘れましたが^^;
実は彼は結婚前にこのコースを受けたかったと聞いて以来、二人共

自立+マリッジコース→本婚。

とぼんやり考えていました。

ここへ来て、よぉーーやくもうすぐ自立をする目処が立ったので
彼が幼い頃からお世話になっていた牧師さんに、「本婚」に向けて
コースをお願いすることになったのです。

夫婦としての、新たな旅の始まり。

マリッジコースは、その旅の準備みたいな物じゃないか、と彼が
言っていました。

はてさて、どうなるでしょうか。

leaf かぼちゃとサーモンのグラタン

2011-10-05-Wed-10:38
かぼちゃが食べたかったのですが、ご飯を炊く気分になれず、
パスタグラタンを作りました。

自分用覚書以外何ものでもないですが^^;。

材料

かぼちゃ
玉ねぎ 
ニンニク
サーモン
Crame of mushroom soup缶
コーン
チーズ
牛乳
パセリ
チキンスープストック

かぼちゃは細かく切ってレンジで3分30秒チン。
玉ねぎは細切り。
パスタは硬めにゆでる。
ニンニクをつぶしてフライパンに。オリーブオイルでいい色に。
フライパンの反対側で玉ねぎを入れて炒めたら
チキンスープストックで味付け。
玉ねぎを器に盛ったら、フライパンでサーモンを焼く。塩をふった。
中は生目でも大丈夫。
サーモンを焼いたパンに牛乳を入れ、残りのCream of mushroomを
入れてソースを作る。

オリーブオイルを塗った耐熱皿にかぼちゃ、パスタ、Crame of mushroom、
パスタ、玉ねぎ、パスタ、かぼちゃ、パスタ、サーモン、ソース、胡椒、
チーズ、パン粉、パセリを盛る。

230度で8分焼きました。

おいしかった~~~☆!

皆さんの今日の献立はどんなですか?
HOME
