ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カルガリーから日帰りドライブ(ロッキーじゃないよー!)

2011-08-20-Sat-12:11
今夏は、ロッキーとは反対の方角にあるカルガリー郊外に行きました。

第1弾はドラムヘラー&Rowleywoodというゴーストタウン。
Drumheller&Rowley1

カルガリーから車で約2時間半くらいかな。
道々、キャノーラフィールドがとってもキレイでした。
ロッキーに向かってのドライブと違い、地平線の向こうにはなーーーんも
ない!
Drumheller&Rowley51

ゴーストタウンと聞いていたので、きっと人っ子一人いないだろうと
想像していましたが、このRowleywoodはプチ観光地な感じになっていて
ボランティアガイドさんがいて、町案内をしてくれました。

Drumheller&Rowley3
レトロなクッキングストーブ↓かわいいですよね。
Drumheller&Rowley5
↓ナイアガラドライって、ジンジャエールのカナダドライのライバル会社?!
Drumheller&Rowley6
一番右の建物は、もう崩れそうなので州政府?が近々取り壊すらしいです。
Drumheller&Rowley2
Rowley駅。
Drumheller&Rowley12
BYE BYE BLUESて映画、知らないですよねー。
ここで撮影されたらしいです。
Drumheller&Rowley9
ブラピがでた映画もここでも撮影されたらしいです。
映画の名前を忘れてしまった!
Drumheller&Rowley8
↑こんなストーブが家にあったら格好良いなー。
掃除は大変そうだけど(笑)
Drumheller&Rowley7
↑なぜあえてマネキンが必要なのか?!
そして!↓心臓止まったときにやる電気ショック?のやつですよね、これ?
Drumheller&Rowley16

↓小学校。
Drumheller&Rowley21
Drumheller&Rowley18
Drumheller&Rowley17
こんな感じで、地元人や周辺に住む人たちから寄付されて保存してあるものが
いろいろあって、興味深かったです。

ドラムへラー自体初めて行きましたが、とっても小さいラブリーな街でした。
子供がいたらぜったい喜ぶだろうな~という場所。
Drumheller&Rowley35
後ろの方に見える木(?)↓も恐竜シェイプに刈られていますよね?
Drumheller&Rowley32
木彫りの恐竜、可愛いです。
Drumheller&Rowley31
ダウンタウンの外れにある、緑が一杯で可愛い化石屋さん。
Drumheller&Rowley30

おまけです~。夕日の感じがよかったです。
Drumheller&Rowley41

いいドライブでした~♪♪♪。

leaf 続・ブラックビネガー

2011-08-16-Tue-07:13
ブラックビネガー。いけました

昨日作ってみたのは、チキンの「幸龍」酢豚風。

幸龍は、うちの実家から車で5分くらいのところにあるおいしい中華料理店。

材料(覚え)
鶏のモモとムネ250~300gくらいかな
ブラックビネガー 大3
豆板醤(or中華のチリ) 大1弱
オイスターソース 大1
砂糖  中1くらい
みりん 中1くらい
醤油 大3強
ごま油 大1
薬味ねぎ 適量
しょうが 適量
ニンニク 適量
日本酒  適量
(片栗粉)

ねぎは細かく切る
しょうがとニンニクはおろす(か、みじん切り。)
フライパンで上の薬味をごま油で香りを出す
鶏肉を食べやすい大きさに切る
鶏肉をフライパンに載せて色よく焼く(中半生でもOK)
(その時、ちょっと日本酒を入れた)
ソースになる材料を全て入れて、お水もちょっと足してクツクツする
ソースがドロッとなっていい感じになったところで出来上がり。
(中まで火が通っているおうに!水溶き片栗粉でといてもOKかも)



leaf ブラックビネガー

2011-08-15-Mon-06:34
中華のブラックビネガーを使っている方、いらっしゃいますか?
いたら是非お勧めレシピを教えてほしいです!

昨日、ずーーーーーーっと欲しかった念願のブラックビネガーを購入したので^^。

実は先月も1瓶買いましたが、大ハズレで日本のウスターソースを薄めたような味。

今回は、知人に聞いた銘柄をちゃんとチェックして買いました。
山西って付いている黄土色のラベルの。

今のところ作ってみようかと考えているのは
作り方覚えているか分からないけど、まずビーフン。
それから春雨サラダとかに玉と、あと鶏肉の油淋鶏。それくらいです。

-----------------------------------------------------------------

思えばあれはバンクーバーにホームステイしていた時のこと・・・

ホストマザーが作ってくれたビーフンがおいしくておいしくて、
おいしさの秘密を聞いたら「タイワニーズソイソースとブラックビネガー」
と言っていた。

留学の終わりに、ホストマザーがお土産に・・・とブラックビネガーを
一瓶くれた。

その時は日本に帰ることが憂鬱で(今と大違い(笑))、でももらった
ビネガーを使って日本でビーフンを作るのを楽しみに、空港のチェックイン
カウンターで並んでいると、

ガッチャーーン!

やってしまいました。見事に。ビンを入れていた手荷物用の大きなカバンを
落としてしまい、ビンが袋の中で豪快に割れてしまったのです。

恥ずかしさと、乗り遅れたらどうしようという焦りと、楽しみにしていた
ビネガーが割れてしまった悲しさと、カナダを離れる悲しさとが混ざって
泣きながら空港に店を開いてかたづけたりしたなー。

見送りに着てくれた友達が、一緒に荷物を拭いたり洗ったりしてくれた。

今となっては笑っちゃうような思い出。

leaf 出産祝い

2011-08-14-Sun-23:53
数ヶ月前に2人の友人が出産しました。
うれしくて、すぐお祝いを買ったのに・・・・しまった、買っただけで
満足して送るの忘れてた!!!!

と思ったら、先日もう一人の友人が出産!
やったーーーー!!!!!!!!
昨夜、夢を見た。日本に行って、3人の友とその赤ちゃんを抱っこしているとこ。
あ、3人のうち一人はアメリカ在住だった;p。夢だから、その辺は適当(笑)。


あ、しまった。。。

3人目のお祝いも、また買っただけで満足してた。。。。。。。

今日こそ、送るよ~~~~~(誓)

みんな、元気にしてるかな。赤ちゃんも、元気に育っているかな。

ものぐさ度が最近さらに増している今日この頃です。
HOME
