ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ヨガ

2011-06-19-Sun-23:25
昨日、生まれて初めてヨガクラスに参加しました。

WiiFitでほんの1~2回数ポーズをしてみたことはありましたが
DealFindで20クラス20ドルというスーパーセールがあったので
友人と購入しました。

Hotヨガクラスでしたが、どちらかというとWarmヨガ程度の温度
だったと思います。

そして、友人いわく「楽ベーシックだった」とのこと。

私は・・・

いや~自分の身体が硬いであろうという自覚はありましたが、
あそこまで硬いとは(苦笑)。

それから、肩で身体を支える、両手両足を床についてくの字に
なるポーズを何度もしたのですが、肩&背中がかなり痛いです。

クラスが終わった後は、気もちのいい疲れとリフレッシュした
感じでしたが、一夜明けた今朝は筋肉痛です。。。

3ヶ月後にはもうちょっと身体も柔らかくなってFitになっている
ことを期待!

でも、ヨガの後に向かい側にある美味しいジェラート屋さんに
直行する私には、やせるのは無理だろうな~(笑)。


あ!父の日、どうするか考えなきゃ。
皆さんは何をしましたか?

leaf テレビドラマ、バレー、料理。

2011-06-14-Tue-20:16
皆さんは今何かドラマ観てますか?

私は今期はBOSSと幸せになんとかっていう香取君のとあと
マルモのおきてを観ています。

BOSSとマルモのおきては出てくる人たちが好きです。みんな
いい味だしてますよね。香取君のやつは、出てくる女性の
ファッションをみて「そうか、今はこういうのがはやりなのね」
と勉強しているオバサンゆみさーです(笑)。

ちょっと前まで彼と見ていたドラマは、Ghost Whisperer。
死んだ人の霊が見えて会話ができる女性が主人公で、人間ドラマ系。
5シーズンで打ち切りになってしまったものです。私は飛び飛びで
しか観なかったのですが、観る度に泣けるドラマでした。

主人公の相手役がとっても格好いい!私の好みな顔!
それに、性格もめちゃいいんですよー。いつも優しく奥さん(主人公)を
支える感じ。現実にはありえない程「信じて待つ」男性像です(笑)。

あと、主人公の髪型を観ては、「どうやってあの後頭部の盛り上がりを
作って&保っているのだろう…」と絶壁の私は毎回凝視してしまうのでした。

日本でも放映されたりDVD出てたりするのかなー?

バレー、一応続けてますっ。春・夏リーグが始まっています。

夏は参加チームが少ないのか、夕方6:30始まりのリーグしか
なく、そのため私は仕事が早く終わる日のみの参加。

そんなでも参加させてくれているチームに感謝!

始めたころ、ネットから手が出ていなかったゆみさーですが、
ようやく第2関節まで出るようになりました(笑)。

前回参加した時、叔父さんが元カナダのナショナルチームだという
男性が助っ人で来てくれていました。

私たちではお話にならないようなレベルの彼でしたが、最後まで
嫌がらずにプレーしてくれた彼は人間が出来ているんですね☆。

レシーブが私の額のところにピタッとくるのですが、普通のトスが
出来ない自分がとてももどかしかった!!!!!

年は取りたくないです(沈)。。。(と、年のせいにして言い訳;p)

今日も仕事を2時間早く上がれるので、バレーに行くぞ=♪♪♪

最近新しい料理を探す意欲がどうもでません。

同じものばかり作っているのもつまらないなーという思いもある
のですが。。。「これを作ろう!」と思いつきもしないので、
いつも「何を作ろうか-_-;」と悩みがちです。

今日も今から親子丼です。(家にキムチがあるので♪うふふ。)

最近皆さんが作られたもので、美味しかったメニューは何ですか?

leaf 気をつけないと

2011-06-13-Mon-13:25
最近、仕事で余裕の無い状態が続いていて、あからさまに
ため息をついたり、口調がきつくなっていたりする自分に
気がつきました。

最近もともといたスタッフが別のポジションに移動したり
お休みを取っている上に、新しいスタッフが一気に増えて
知らない人が多く、何だか孤立感も感じています。

そんな中で多分焦りも感じているのも手伝っているのかも
しれません。

これじゃいけない。明日からは、口調にきをつけよう。
ため息も禁止!自分の出す空気が余計に周りをシャットアウト
していたよ、きっと。明日からは、笑顔を忘れずに行こう。

今日、本を買った。職場でのコミュニケーションをより円滑に
できるように、少しでも勉強になる本だと良いな。

leaf カナダでの仕事、その後③

2011-06-09-Thu-10:14
不採用だったことは周りの状況から早い段階で察知できたものの
上司からのフォローがちょっとあったらモチベーション保つのに
ヘルプになるんだけどなー・・・

などと思いながら2日ほど過ぎ、3日目に上司から電話がありました。

「君はこのポジションは採用されなかったけど、それは君の能力が
足りないからじゃないよ。今、君には今のポジションにいて欲しいから。
将来的にそっちのポジションに行ける可能性はあるけど、今は
このままでいて欲しい。」と言われました。

内々の話も少ししてくれました。上司が私に烙印を押したわけじゃないよ
と言ってくれたことが何より一番嬉しかったですね。まあ、今回は
昇給できませんでしたが、前回プチ昇給があったし、何より今は
収入があることが何よりも一番重要!!!

それなのに。。。。。
今日、早速別の上司からその上司に出すようにと頼まれたレポートを
出し忘れてしまい(汗)しかもすでに3回目(汗汗汗)。やばいです。
1ヶ月前はミーティングすっぽかしたし。。。

仕事に対する気合が足りてません、きっと。

よし、明日はちょっと早めに出勤して時間が合ったら読もうと思っていた
資料を読むぞ!


leaf カナダでの仕事、その後②

2011-06-07-Tue-16:05
社内で出された求人は、超得意客のみを専属で担当するポジションで
役職名もマネージャーだし、年俸制になるし、という点が魅力的。
一気に5名の募集です。

やる気を(無いくせに)見せるアピールにもなるかな~と、それに
働く時間を自分なりに調整できるところが、「学校に行けるかも!」
という期待もありました。

ただ、うちの会社は社内公募が出ても実際には既に内定者が
決まっているというパターンが非常に多く、どうも今回もその
パターンである様子。上司の言動からそれがとてもよく分かりました。
しかも、自分はその中に入っていないことも。

上司に直接聞いてみると、
「誰でも応募することができる。応募するなと言うことはできない。」
と、雇用者としては言わないといけないから、言っている・・・のが
あまりにも分かりやすい言い方で言われました。
建前だけ話されるのかーー_-;と思いつつ。

それでもゆみさー、一応出してみました(笑)。

社内の応募は必ず面接はしないといけないというルールらしいので、
一応面接をしてくれました。

セールスは苦手だけど、カスターマーリレーションの方には
自信はあったのに(注:この会社の中でなら 笑)、面接で上手く
アピールできませんでした-_-;が、いい面接の練習になりました。

で、結果は・・・

もともとの内々の予定であろう通り、私は選ばれませんでした。

選ばれなかったよと報告が来たわけではなく、採用された知らせが
来たと出勤してきた同僚を見て分かったこと。

スッキリしなかったのは、どうして私がその内々のメンバーの中に
選ばれなかったのか、ということ。

・・・とかくと自意識過剰に聞こえるかもしれませんが・・・

今の部署はスタッフの回転が早ので、私は長く働いている方なのです。
だから、それだけ長くいるのに選ばれない→評価が低い、出来ないと
思われている、ということじゃないかと思うわけです。

それってちょっと落ち込みますよね。。。

セールスが弱いからならそれで仕方が無い。年齢オーバーなら
それはそれで仕方が無い。私がふさわしくない=能力が足りないなら
仕方が無い。今のポジションに留まってほしいからなら仕方が無い。

でも、理由がちゃんと分からないので、悶々としてしまう。

面接でその理由がちょっとでも分かるかな~と思っていましたが、
ふつーに質問をされて、何か質問はないかと聞かれて終わり。

なーんだかなぁー

「はやく別の会社を見つけなくちゃ」という思いも一層高まり
履歴書を送っても送っても返答が無い事実に凹み・・
という一週間でした。

つづく。。。

leaf カナダでの仕事、その後①

2011-06-06-Mon-02:50
今日は仕事の話です。

現在、一応フルタイムで仕事はしているゆみさーですが、
時給制のため、日本で言えば「契約社員」か「バイト」かそういう
カテゴリーの中にいます。親からしたら「フリーター」。

ま、日本でも契約社員+講師業の掛け持ちで乗り切っていた
と考えれば、変わりはないのかもしれませんが・・・・

大きく違うのは、収入、仕事内容、そしてキャリアアップの可能性です。

収入は日本にいたときより断~然低いし(日本でも大して儲けては
おりませんでした:p)、仕事内容は履歴書に有利になるようなもの
ではなく、お客様問合せ対応係。

前回のプチ昇進の話は、ウヤムヤになりつつも一応時給は
ちょっとアップ☆。でも・・・最初は本当にしたい仕事が見つかるまでの
腰掛~~と思って始めたはずなのに、もはや3年目(汗)。

学校関係のアシスタントやコーディネーターの求人が出ると
毎回応募しているのですが、一度も面接に呼ばれたこと無し(沈)。
こちらでは日本の経歴は見てもらえないのか、教育関係の学士や修士を
持っていないからか。履歴書がダメなのか。。。他の分野でも
ちょこちょこ出してみますが、結果は同じ。

先月も数件出しましたが、やはり返事ゼロ。

ほとんど勉強していなかったとは言え、大学の専攻はBusiness Admin
なので、そっち方面でCertificateを取った方が有利じゃないか
というアドバイスを知り合いから貰ったので、パートで学校に行くことも
視野に入れてコースを探してみたり。

そんな中、社内で新しいポジションの募集が出ました。

つづく。。。。
HOME
