ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf キャンモアでのんびり週末

2011-02-22-Tue-01:04
先週末、ちょっと遅めのバレンタインということで
(という理由だったのかどうかはわかりませんが^^;)
キャンモアに行ってきました。

泊まったのはGrande Rockies Resortというコンドミニアムをホテルに
しているところ。

ここは、お風呂がすごくいいんですよー。ジェットタブにも
ミストサウナにもなって、シャワーも普通のと上から降ってくる
のと、横からかなりパワフルにでてくるのとある。

年末に祖母のことでここに泊まり損ねたので(キャンセル料も
満額!痛かった>_<)待ちに待ったキャンモアでした。

このホテルは、日本の旅館のように部屋にWelcomeでお菓子が
置いてあるのですが、今回はチョコがけしてあるイチゴでした♪。
Grande Rocikes Resort1

しかも、1ベッドルームで予約していましたが、ホテルが
アップグレードしてくれていて、2ベッドルームの部屋に
してくれていました。

外食より自分たちの好きなものを好きな時間に作って部屋で
ゆっくりするのが私たち流なので、
(お陰で私たちを訪れる客人は皆これに付き合わされるのです(笑)。)
Sobeysに行って食材を調達。

おつまみにバゲットとカマンベールチーズと冷凍カラマリを
つまみながらDesparate Housewivesを3話連続で鑑賞。
デザートには定番のハーゲンダッツバニラにアイスワイン。
Grande Rocikes Resort6

口直しにはほうじ茶。
(3話目にはすでに半分以上寝ていたことは、言うまでもありません;p)


そして翌朝、とってもいいお天気!
Grande Rocikes Resort2
キャンモアのお楽しみの一つといえば、クロワッサン。
今回もはずしませんヨ~。
Grande Rocikes Resort4
今回、新登場は「ハリオ式サイフォンコーヒーメーカー」!
Grande Rocikes Resort8
コーヒー豆の油分が程よく残っている感じで
なかなか美味しかったです。楽しみが一つ増えました。

そして、昼間からゆーっくり朝風呂に入ってミストサウナで
デトックス(←もう使いませんか?ひょっとして。。。)。

はー、気持ちいいお風呂だった~と湯船から出たところで
彼が外から「水漏れしているからホテルの人が見に来るって」
と。ちゃちゃっと服を着て慌てて出ました。

一応20分くらいだったかな?で修理は完了したので
遅いお昼を作って食べました。(何か食べてばっかりですね?)
Grande Rocikes Resort5
ボンゴレ。
付け合せはインスタントのマッシュポテト。
どっちも美味しかった~~~♪。

食後ものーんびり過ごして、夕方ちょっと外に出て
夜はホテルで借りたDVDでPirates of the Caribbeanの
1作目を鑑賞。今年、4作目が来る前に復習!ということで
2作目も観始めましたが、速攻眠りについてしまいました。

Grande Rocikes Resort3
次の日は朝風呂。
日本のような大浴場の朝の雰囲気もすきですが、
朝ゆっくり入るお風呂っていいですね。

あがってみると、まだ水漏れはしている感じでした。
パジャマとか下着がびしょ濡れになってしまいましたが、
備え付けの洗濯機で洗うことにしました。

そしてブランチは彼お手製でガーリックブレッドと
Grande Rocikes Resort7
ミルクとコンソメベースのクリームパスタサーモンのせ。
Grande Rocikes Resort9
昨夜から下ごしらえしておいてくれたサーモンは
味がしみていてクリームパスタとも相性よし。
Grande Rocikes Resort10
シーザーサラダも美味しかった!

使った食器たちは、食洗機に入れておくだけでいいから
かたづけも楽チン。

ゆる~い週末の時間。
ロッキーにいるのにロッキー散策は全然しなかったけど
そんな贅沢も、いいかな☆。

今日はファミリーデー。祝日だけど出勤。
上司がいない日だから、ちょっと気持ちが楽です。
時給は1.5倍だし!頑張っていってきます!

leaf せいれーいやごとーの♪

2011-02-16-Wed-15:19
今朝、出勤中の車中でものすごーい睡魔に教われました。

「やばい、どうしよう。そうだ、何か大声で歌を歌おう」と
思いつき、でもCDが車になかったので、アカペラで熱唱できる
ものはないか・・・と考えていたら

なーぜーか、大学の時の校歌が頭の中に浮かびました(笑)。

「せいれーい やごとーのやまーちーかーくー」

大学では体育会系だったので、応援団がいつも歌って応援を
してくれたのを覚えています。懐かしいな~上南戦とか!

1回目は歌詞が思い出せなくて途中はモゴモゴしながら、
思い出せないのが悔しくて3回トライしたら、3回目には
ほぼ全部歌詞も思い出しました!

でも、でも!どうしても思い出せない部分があるんです。

せいれい 八事の山近く
緑にしげき 松の風
仰いで高き 青空よ
○○○○ 若人が
自由と平和守り行く・・・・♪

すっきりしないよ~。どなたか、ご存知ありませんか?!
(て、どこの学校だよって感じですかねぇ^^;母校が
同じ方なら、上の歌詞を見ただけで分かるはず?!?!)

他にも間違ってるとこあればそこも是非ご指摘くださいっ。

この歌を思い出すと必ず思い出す、汗だくになりながら
めちゃ重い校旗を身体一つで支えていた援団の人たち、
学ランをきて白い手袋をして振り?をしていた彼等。

・・・と、思い出しながら車中で一人校歌を独唱しながら
運転していたら(傍から見たらかなり怪しいアジア人でしたね)
何だかびっくりするほど気分が晴れて、いい一日のスタートを
きることができました☆。

しかし、なんでいきなり大学の校歌なんか思い出したのかしら。
最近バレーをしてるから?体育会の友のことを考えていたから?


leaf 友人、赤子出産!

2011-02-12-Sat-07:54
Facebookを見ていたら、元同僚夫婦がとうとう
女の子を出産したと報告が載っていました!産まれたばっかり
なのに、キレイでめちゃかわいいです。

彼らにあげようと出産祝いを日本から調達してきたけど
ぜーんぜんその後音沙汰ナシだったからわたせずにいますが、
早く渡しに行く口実でベビーちゃんに会いに行きたいなー!

出産祝いは、日本の親友のアドバイスとネット情報から
プレゼントママ鼻水とって
プレゼント前開きの肌着
プレゼント肌着と同じシリーズのおくるみ
プレゼントガーゼハンカチ
プレゼントオイルつき綿棒
プレゼント爪切り

にしました。はたさて、フランス人夫婦のツボにはまるでしょうか。

leaf スタバ半額!

2011-02-12-Sat-03:41
スタバのTAZO Tea Latteが半額だそうです♪♪♪
2月11日から20日までの午後2時から5時までの時間だけ。

ティラテって頼んだこと無いけど、この機会に頼んでみよっかな。

そういえば、冬にあんまりスタバ行かないなあ。
大体、夏、パティオ席でのんびりするのが目的だからかな。

よく頼むのは、Iced Americanoかフラペチーノ。

フラペチーノはキャラメルフラペチーノか
エスプレッソフラペチーノかジャバチップフラペチーノ。

よくショットを追加してもらいます。甘さ控えめを頼むことも
ありますが、これは人によってまずく仕上がる危険性有り。

あ、エスプレッソフラペチーノにジャバチップ追加して
くださいって頼むんですが、これってひょっとして
ジャバチップフラペチーノ頼んでるのと全く同じなのかな。。。

leaf 英語でバレー!③

2011-02-12-Sat-03:17
昨日は、バレーが9:30スタート枠だったので
仕事後すぐでかけて、2ゲーム参加できました。

両方2セットずつ出させてもらいましたが、未だに
自分がとるよー!とアピールする時には思わず
「はいはいはい!」と日本語で言ってしまいます(笑)。
日本語分からない人もチームに半分いるので、
やっぱり英語じゃないといかんよなぁ。。。

自分とるよアピールは、
"Got it"、"Mine"、"Me"あと"I go"などというらしい。
今のところ最初の2個がよく聞くかな?

人にとってってお願いする時はどう言うのかな。
今は名前を叫んでます!

最初、ネットから全く手が出てなかったのですが、
昨日は指の第1関節と第2関節の間くらいまででました!
(・・・と威張れる程出てないんですけどね^^;

あ”ーでも、もともとゴッツイ体つきなのに
贅肉ブヨブヨの上にすぐ筋肉がつくから、すでに
危険な感じになってきております。。。。脂肪ちゃん、
どっか飛んでけ~~~!

leaf 英語でバレー!②

2011-02-09-Wed-16:44
ライトアタッカはRightside Hitter。
そのまんまですな。。。
この前友人が何か他の呼び方をしていた気がするのですが。

昨日会社のジムでちょっとパス練しました。
そこで学んだ表現:dig

スパイクレシーブのことを言うらしい。
A dig is a pass of a hard-driven ball from the other team.

チームの人たちに、オーバーパスはできない!と
あんなに事前にアピールしておいたのに、セッターをするよう
言われてしまいました(涙)。ネットから手が出ないから
仕方が無いのでしょうが・・・「毎回アンダートスになるよ!?」
と言ったら、それでもいいとのコト(爆)。。。。

果てさて、どんな風になるのでしょう、この木曜日。

あ”ー、右肩が痛い!!!痛めちゃったかな。初日に無理して
フローターサーブなんかするんじゃなかったなぁ。
早く治るといいな。

leaf 週末のおわり

2011-02-07-Mon-17:45
はー。もう日曜も終わりか~。
そろそろ寝ないと明日辛いよなあ。
土日だけ1日30時間くらいあればいいのになぁー。

日本はもう月曜に突入ですね。
また一週間、がんばりますか。

leaf 英語でバレー!①

2011-02-06-Sun-15:52
さてさて、今日は最近始めたコトを書きます。

前にもブログにちょろっと書きましたが、
会社の先輩であるとっても可愛くしかもしっかり者の
友人に誘ってもらって、この前からバレーボールをしています。

といっても、本当にちょっと触る程度なんですが^^;。
それでも、もう全然運動していない生活があまりにも長く、
ほんのちょっとボールを触ってるだけでもかなーりいい運動。

最初は「初心者がほとんどだし、めちゃ楽しくやってるよ」と
聞いて安心して行った初回、以外に皆さんちゃんとバレーを
していることに驚き。

そして、先週の木曜には、すでに上達していることにもっと驚き。

メンバー皆が物凄くやる気で、「勝ち」に行っている!

フォーメーションを決めようとか、サーブレシーブの練習を
しようとか、練習後ビールを飲みながら熱く語っています。

すごいなー。

運動音痴で、経験者のはずなのに既に皆の足を引っ張っている
+仕事でたまにしか参加できない私が一体どこまで皆について
いけるのか・・・あ、もとい、どこまで皆が私をメンバーとして
入れてくれるのか、分かりませんが(笑)

「来てもいいよ」空気が少しでも送られてると感じる間は、
ずうずうしく行き続けようと思いまーす。えへへ☆

バレーの下手度合いも問題ですが、もう一つの問題は、
英語でどうやって声をかけるのか分からない!ということ。
バレー用語も全然知らないし。

この前学んだのは、
レフトはPower Hitter、
センターはMiddle Hitter/Blockerというらしい。
私の好きなライトはどう呼ぶのか忘れてしまいました^_^;。

ゲームをしていても、チームメートにどう声をかけて
いいのか分からず、黙ってみたり、通じないのに日本語で
言ってみたり、和製英語で頑張ってみたり。ほめる時は
毎回Good Job!。それしか知らなくて。。。

ナイスサーブとかナイスレシーブとか、それは英語でも
同じなのかしら?!?!?「いいコース!」とかは?!

これから、英語で皆どうやって声を掛け合ってるのか
こっそりチェックしたいなと思ってます(笑)。

半年後には、英語でバレーができるようになってると
いいな~。

leaf 節分

2011-02-06-Sun-11:01
昨日の日本語クラスでは、節分ということで
ちょっとしたお楽しみを用意していきました☆。

節分だったことをすっかり忘れていて、
「しまった!今週は節分だったー(汗)」と思いあわてて
何をしようか考えました^_^;。

新米のワタクシ、ずべて一から考え+情報を集め+作る
しかないんですが、他の先生に聞くという時間ももうなく、
急いで楽しく汚さず問題なく且つ準備に時間がかからない
皆でできる事を捻出せねばなりません!

最初はやっぱり豆まきだよなーと思ったのですが、
王道の大豆→後片付けが大変
落花生→上記+ピーナツアレルギーの生徒にはもっての外!
それ以外で何か→思いつかず(汗)

節分の絵本読み聞かせもいいなーと思ったのですが、
勿論そんなものは持っておらず、作る暇も無い!

・・・で、恵方巻きにしました。
これもアレルギーのある生徒にはどうかな。。。。と
思ったのですが、急いで保護者にメールで確認を取りました。
返事としては、ゴマ・マヨ・卵がダメということで
アレルギーの生徒用にそれを一切使わないものを用意して
万が一やっぱり食べないとなった時のために鬼のお面の
塗り絵を用意して行きました。

アレルギーの生徒+きゅうりが嫌いな生徒は
結局食べませんでしたが、日本ではこういう事するのかー
と見てもらえたかな、あと鬼のお面の塗り絵で一応フォロー
できたかな?という感じでした。

始めに節分の説明をちょっとしましたが、子供たちは
お寿司と塗り絵にしか意識がいっておらず、多分私の説明は
全く耳に入っていなかっただろうと思われます(笑)。

方位磁石を持っていって、「今年は南南東を向いて食べます。
食べている間はしゃべっちゃダメなんだよー」と
説明した時は反応があったので、そこは興味を引けたかな。

来年はもうちょっと何か別の事を考えようかな。
(来年があれば、の話ですが^_^;)

皆さんは節分何かしましたかー?
HOME
