ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 学校、復帰。

2011-01-30-Sun-15:32
先週、日本語学校復活しました。

まず、日本語学校で日本語クラスと担当し始めた話をここでちゃんと
話していませんでしたよね。

昨年の秋から、日本語学校で日本語を母国語としない小学生たちの
クラスを担当しています。(自分の日本語も怪しいのに・・というのは
棚に上げております、ハイ。)

ようやく慣れてきたかな、という頃に日本に一時帰国することになり、
結局2ヶ月以上もお休みしてしまいました(汗)。そして先週、
久しぶりにクラスに行ってきました。

2時間のクラスですが、生徒の集中力をいかに保つか!がいつも
工夫どころです。先週は、中休憩の後から、早くも集中力が切れて
しまっているのが見え見えでした。

「こないだまでは折り紙いーっぱいしたよー。折り紙ー。」と連発。

遅れを取り戻さなくちゃ!という焦りがちょっと表に出すぎてしまった
かもしれません(反省)。

子供を教えるというのは、大人を教えるのとは随分違うだろうと
予想はしていましたが、その「違う」部分がレッスン構成を考える際の
最重要ポイントといっても過言でない!までとは思っていませんでした。

子供の扱いがもともと苦手な私なので、無いアイディアを毎週絞っては
先生方からアドバイスをいただいては、そしてネットで情報を探しては
奮闘中です。

・・・という、模索な日々がまた始まったなー。と実感したここ2日でした。

がんばりまっす。

leaf 日常の再開。

2011-01-27-Thu-17:14
2週間の帰国を終えて、カナダに戻ってくるときは
こっちに引っ越してくるときみたいな言いようも無い落ち込み感に
見舞われていましたが、週末があけてから、いつもの日々が
待っていました。

そして、またしても時差ぼけの毎日を送っているのですが^_^;、
今日はかなり危険でした。お客様と何を話していたのか
全然思い出せなかったり、午後、眠くて記憶とびまくりです。
後々大事になるようなミスをしてないといいのですが(汗)。
来週には体内時計リセットできてるとは思います。でないと
首になりそうです、このままじゃ(笑)。

そして、2ヶ月ぶりの日本語学校クラスも今週から再開!
気合入れていかなくちゃっ!

それから、お預けだったバレーも明日デビュー♪。
上用饅頭で一段と重くなった身体で、果たして大丈夫なのかしら。。。
まあ、怪我の無いように楽しく出来ればいいなー。

皆さんは身体動かしてますか?

leaf ばいばい、おばあちゃん。

2011-01-26-Wed-20:15
正月明け、祖母が他界しました。

あんなに「ムカつく!」と思っていたりもした祖母ですが
もういないんだなと思うと、何とも言えない寂しさのような
良く分からない感情がこみ上げてきます。日本にいる時は大丈夫だったのに
カナダに帰って、職場の人たちから「大丈夫?」と声をかけてもらったり
すると、頑張って涙をこらえていないと、ダメです。

自分はきっと平気だろう、と思っていたのになあ。

でも、享年94歳。

祖母は、幸せだったんじゃないかなと、勝手に思っています。
やさしい孫(私じゃなくて、姉のことです^_^)や忍耐強く献身的な嫁、
そして自分にそっくりな性格の息子、すぐ近くに住んでいた次男と
その家族、民踊の仲間、兄弟たち、そしてモモ(犬)に囲まれて。

祖父が早くに他界してから、好きな踊りに思う存分に打ち込み、
生活に大きな不安も無く、朝起きてきては「微熱があるわぁー」とか
「○○が痛い」とか「ずつない」とか「寝れんかったぁ」とか
言いながらも、大きな病気をすることもなく、健康にも恵まれて。

最後は辛い思いもいっぱいしたと思うけど、彼女は頑張った。と、
ずっと看病してた母、姉、父、そして病院の方々が言っていました。

今頃は、おじいちゃんと再会してたりするのかなあ。先に逝っちゃった
友達たちと再会できてるのかなあ。

おばあちゃん、ありがとう。ずっと憎たらしい孫で、ごめんね。忌明けは
法要に居られないけど、こっちでおばあちゃんが無事にあの世という
ところにいけるように、祈ってるね。

そして、おばあちゃんのことずっと大切にしてた、日本の家族を、
これから見守ってあげてね☆。

leaf 新年早々・・・。

2011-01-05-Wed-00:09
  

皆さま、あけましておめでとうございます!

旧年中はブログを読んでくださり、また励ましてくださり、
ありがとうございました☆!

かなりツイッター化してきたブログですが、どうぞ本年も宜しくお願いします。

そして、皆様にとって新しい1年がよいとしとなりますように☆。

  

さて、年末の大掃除を先延ばしにしてしまっていたゆみさー^_^;
(早速ダメ嫁度120%なワタクシ。。。)
何とかこの部屋を整理しようと思い、IKEAで安い棚を買おうと思って義父に
連れて行ってもらいました。

激安25ドルで棚があったので、引っ越すまでの短い命かも知れない
→激安でよし。と思って購入決意。

しかし、残念ながら車に棚が入りきらなかったので断念。

それはお義父さんのせいではないのに、(しかもその後食材の買い物にも
2件もお店を回っていただきました(汗))今日仕事から家に帰ってみると
予定していた棚の2倍以上する棚を大小1個ずつ買ってくださっていました。

しかも、組み立ててキレイに拭いて、あとは部屋に運び込むだけの状態で。

お義父様、ありがとうございます!!!!!!!

何だか気を使わせてしまったようで本当に申し訳ない-_-;新年早々、
ダメ嫁ぶり発揮しまくりです。

でも、その棚は引っ越した後にでも買えたらいいなと思っていたやつだったので
嬉しくて小さいほうだけでも!と一人で部屋に運び込みましたら・・・

サイズぴったり!やった!

しかし・・・せ、背中がぁ。。。。ギックリ。

あー今週木曜は念願のバレーボールする日なのに、しかも新年早々から
ぎっくりで背中が痛いです。おばーちゃんみたいな歩き方しかできません。

木曜までに治るかなあ。

バレーしたらきっとその後3日は筋肉痛で体ボロボロだろうし(笑)

2011幕開けは、どうやら痛い日々なかんじです(涙)。
HOME
