ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 映画、ずらっとリストアップ。

2010-05-22-Sat-01:54
私のここ数年のお気に入り映画は
50 First DatesとMy Big Fat Greek Weddingをはじめ
NotebookやMamma Mia!などです。
何だかんだいってチックムービーに走っている傾向が強いことは
否めません。。。

最近見たチックムービー&ファミリームービーを書き留めて見ます。
どれも2~3年前のものばかりなので、もうDVDになってるはず。
ビデオレンタルで観たい映画が見つからないときなど、借りる物に
困ったとなどにお役に立てば~^-^。

Definitely, Maybe
ラブダイアリーズ


Bed Time Stories
ベッドタイムストーリー


30 going on 13
13ラブ30


The Ugly Truth
男と女の不都合な真実


あ、思い出した!
前回の里帰り中に観た「今度は愛妻家」は、めちゃめちゃ泣けました。
皆さんはご覧になりましたか?
これはチックムービーにするには、深すぎますね。夫婦とは、愛とは。
薬師丸ひろ子と豊川悦司がすごくいい演技しています。
いつかうちの父にもみせたい!!

leaf ESL講師アシスタント2日目

2010-05-19-Wed-23:20
この前、2度目のESL講師アシスタントに行ったクラスで
Superstitionsを学ぶプリントをやりました。

こういう、文化的&習慣的バックグラウンドがないと役に立てないような
ときは、私は役に立たないなー(汗 汗)と思っていたら、先生が
気を利かせてくれて、別のベテランの先生と組ませてくださいました。

ほっ。

そこで、よく使うとネイティブボランティアが言っていた表現に
こんなものがありました。

”Get up on the wrong side of the bed”すると、
Bad luckな一日になるのだそう。だから、もし
If someone was cranky and grumpy, you could say...
"Someone must've got up on the wrong side of the bed."
なのだそう。

ほー。

これは新しいことを学んでしまいました^-^。えへへ。

2日目だったこの日は、最初はベテランと組み、その後一人で・・・
という流れでした。前回とは別のベテランさんと組ませていただいた
のですが、やっぱり人によってやり方が随分ちがうなー。

今回のベテランさんは、私が生徒だったら、あんまり好きじゃ
ないな。一人でしゃべってる感じだし、生徒の気持ちを
見抜けない感じだし。

まあ、ノンネイティブの私でも生徒の役に立てるかも、という
自信をちょっと貰えたので、彼には感謝;p。
あ、新しい表現も教えてもらったしね~。

でも、こうやって自分が「知らない」ことが出てくるであろう点が
一番の不安材料。何せボキャ貧なもので(汗)。自分が講師だったら
事前に予習をして調べることで克服できるけど、ボランティアは
ぶっつけ本番だからナ。。。

来週は何をするのかな。コワい、と、緊張、とワクワクの
入り混じった楽しみです。

leaf 韓国風☆冷麺

2010-05-18-Tue-14:20
今日も快晴!

午前中はESLの講師アシスタントに行って、
午後は家の裏庭の芝生のレイクを手伝って、
その後カフェで求人探しをしたりちょっとだけ勉強したりしました。

本当は洗濯と掃除もしないといけなかったのですが・・・

裏庭でビールを飲みたい気分になってしまったので
計画変更!で、韓国風の冷麺を作ってビールの友ごはんと
することにしました~。

美味しかったので、またしても自分向けレシピ覚え、失礼します。

牛肉    適当(細かく切ったもの)
★酒     適当
★みりん   適当
★しょうゆ  適当
★ごま油   適当
★にんにく  ひとかけ(摩り下ろし)

にんじん  4本
☆砂糖    適当
☆お酢    適当
☆塩     適当
☆ごま油   適当

わかめ   適当(乾燥を水で戻す)
コーン缶  適当
ゆで卵   一人半分(ゆで時間9分)

■しょうゆ  大さじ6
■お酢    大さじ6
■コチュジャン大さじ6弱
■韓国の唐辛子小さじ1/2
■ごま油   小さじ1強
■砂糖    小さじ3強
■ごま    大さじ2
■中華鶏スープの素 小さじ1弱
■ぬるま湯  大さじ2-3

1)刻んだ牛肉に★を入れてよく揉み込み、冷蔵庫に入れて
味をしみ込ませる。

2)にんじんを細くした後☆を入れて混ぜる

3)牛肉を焼く

4)麺を湯がいて冷水でもむ

5)麺にたれをからめて、具を載せて完成!

※家にある材料で作ったため上のような具たちで作りました。
きゅうりや豆もやしも入れたかった!

この子はまた今年の夏何度かリピしそうな予感^^。

leaf スタバの湯呑

2010-05-18-Tue-04:31
我が家のスタバマグのコレクションにも、とうとう日本製登場。

去年から気になってたスタバの和マグシリーズが、先日行ったスタバで
クリアランスになっているのを発見!しかも、昨年のクリスマスに
友達からいただいたスタバカードを丁度、持参していました。

もちろん、迷わず購入。♪♪♪Cちゃん、カードありがとう!♪♪♪

Toki Japan from Starbucks

底面にToki Japanとありました。これは陶器じゃなくて土岐て意味だよね?
異国の地で地元産のものを見つけると、なぜかウキウキしてしまいます。

・・・こんな風に思う私は変でしょうか。。。
(と、付け加えるように旦那から指令があったので、一応入れておきます;p)

早速、冷たい玄米茶を入れて飲みました♪♪♪。

そして、里帰り時に調達してきた和物と、日本の親友が送ってくれた
春らしいカードと一緒に飾ってみました~。新たなお気に入りサン達。

みなさんはお気に入りマグ、使って&飾ってますか?

leaf おデート♪

2010-05-17-Mon-14:57
ブログを通してお声をかけていただいた方と、
先日、ケンジントンでデートしました~♪♪♪。

ケンジントンに行くのも、女の子とお出かけするのも、
あまりにも久しぶりで、体調が悪いのもすっかり忘れてハイテンション。

カルガリー歴は6年くらい(でしたっけ。。。すみません、アルツ!)の
Bさんは、ほんのちょっとだけ(と、勝手に主張ベー!)年下の、とても
ステキな方でした~。

(しっかりした方で、むしろワタクシこんなんで年上ってコト、お恥ずかしい限り^_^;。。。)

行動力と気配りとを持ち合わせる、Bさんが連れて行ってくれた
ケンジントンのカフェは、かなーりステキでした。

Vendomeカフェというところ。

カメラを持ってでなかった私にBさんが、彼女のを貸してくれました。
Vandome Cafe

全体的に落ち着いた雰囲気で、天井も高く、でもさり気なく
アートな感じを主張していて、いい感じでした。

もっと近くにあったらな~。

いや、むしろ近くになくてよかったかも。。。。

カフェで飲食した後は、ウィンドウショッピングを楽しみました。
ビーズ屋さん、キッチングッズストア、インテリアショップなどなど。

そうそう、格好いいお茶葉屋さんもありました。

Naked Leafというお店で、
ここでとてもいい香りのする Tencha Kuki Houji-chaというのを
見つけましたが、50gで15ドルもかかる!のでやめました(笑)。

お花屋さん、アクセサリーショップにも行きました。

とても充実した半日を過ごせました~。Bさん、有難うございましたっハートyellow

leaf ESL講師アシスタントに挑戦。

2010-05-17-Mon-14:56
今日は久しぶりに来たスタバで書いています^-^。

街が緑になってきました。小さなピンクの花が咲く木が庭や道路沿いに
見えたりして、ようやく春が訪れた!という感覚をおぼえ、
気分も自然に上がっていく感じです

このスタバは、街中のと違ったゆったりした席の配置と
ガラス窓から見える見晴らしのよさ、空の広さが好きです。
パティオ席に座るのも好きですが、今日は中席にしました。

そしてそして、今日までフラペチーノが半額だったので♪♪♪
はりきってVentiのExtra Coffee Caramelというプラペチーノをトライ。

んー、おいしいハートbabypink。フラペチーノが欲しくなる暖かさにようやくなったナー!
やったーーーー喜ぶ

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

先週、ESLクラスのTeacher Assistantのボランティアの見学に
行ってきました。

4月末にネットでTeacher Assistantのボランティアの募集を見つけて
連絡したところ、とりあえず見に来たらどうか、と言って貰えたので
ノンネイティブでも大丈夫かな。。。という不安もありましたが、
行って見なきゃ分からない!とおもって、思い切って行って来ました。

1日に2クラスでボランティアをする流れでした。
グループワークの進行役をしたり、間違いを直してあげたりするのが役目。
先日は、ベテランの方のグループに同席してシャドウイングをしました。
最後の方だけ少し「ちょっとやってみたら」と言っていただいて、
お言葉に甘えてトライしてみました。

めーちゃめちゃ緊張したけど、行ってよかったです。
やっぱり好きなんだなーーーと、思いました。

他のボランティアの方々は、もちろん皆さんネイティブで、超ベテラン!
な方々ばかりなので、「本当にいいのだろうか・・・」と思ったりも
しましたが、後日メールで聞いてみたら、今後も来ていいよ、という
お返事をいただけたので、向こうから「やっぱりダメよ」と
言われるまでは、続けようと思っています頑張る

leaf ライスクリスピースクエア

2010-05-16-Sun-00:24
留学時代大好きで、学校の近くのカフェBread Gardenに行っては
マフィンと日替わりで、くらいの勢いで買って食べていたお菓子。

(思えは毎日マフィンかこれを食べていた・・・そりゃー太るワ^_^;)

昨年、彼の両親のお友達が手作りのものをくださって、
それ以来ずーっといつか作ってみたいなと思っていたのですが

先日、とうとう作ってみました。チョコ味で。

そして、健康志向を気持~ち入れて、ライスクリスピー100%にせず、
ちょっとBran Budsを入れて作ってみました~。

でも、自分へのご褒美的に超プチ贅沢に、ベルナルドのチョコを
ちょっと入れて作りました。(全然健康志向じゃないですよね。。。)

材料

1/4カップ バター(ちょっと少なめにした)
250g   マシュマロ(大きいサイズで22~5個)
小さじ1/2 バニラエッセンス
4カップ   ライスクリスピー
2カップ   Bran Buds
大さじ3くらい 調理用チョコを粗刻みしたもの

お菓子って、やっぱり作ってみるとどれだけ脂肪分や当分が多いか思い知らされますね。。。
ま、思い知ったところでワタクシの場合、食べてしまうんですけどね(笑)。


作り方

1)大き目のフライパンにバターを入れ、弱火で溶かす
2)マシュマロを加え、全部解けて混ったら、火からおろす
3)バニラエッセンスを加えて混ぜ、ライスクリスピーとブランバッズも入れ
4)チョコも加えて均一になるまで混ぜる
5)薄くバターか油を塗った容器に入れて、これまたバターか油を塗った
へらでギュっギュっと押す
6)冷ます
7)さめたら食べやすい大きさにカット

leaf 模様替えのおきまり

2010-05-06-Thu-06:51
今日は、ちょっとだけお部屋のレイアウトを変えてみました。

そこで、動かしたものの中に日本からのアルバムが数冊。
部屋の大掃除や、模様替えをすると、必ずと言っていいほど陥るのが
「懐かしいものを見つけて、思わず手を止め。。。」というケース。

今日も、例外なくはまりました。

中でも、友人からもらったウェディングのときのアルバムに
今日は心うたれました

大学時代の同期から1冊、一つ上の先輩から1冊、いただきました。

どちらもそれぞれの個性がでていて、センスもよくて、そして
心温まる想いがしました^-^。こんなに、手間と時間をかけて
作ってくれたんだなー、と、改めて実感!

DVDをくれた友達、写真をCDに焼いてくれた友達のことも思い出しました。

そう言えば、最近連絡を怠っていた!また夏にバンフに行ったら
カードを買っておくろうかな^^。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

やたらとホコリがたまる私の居場所。
日本で一人暮らしをしていたときもそうでした。
バタバタしているからかしら。。。???

いつもホコリは雑巾で拭いていたのですが、この前友人に教えてもらって
Swifferというフワフワした刷毛みたいなホコリ取りを購入しました。

これは楽チン!

これからはもっと頻繁にこのSwiffer君を使ってホコリフリーな生活を
目指すぞ!(果たしてどれくらい続くか、乞うご期待(笑))

leaf 服を通販で。

2010-05-05-Wed-00:12
今日は外の悪天候を忘れるべく!映画50 First Datesの最後で流れる
Over the rainbowを聴きながら書いています♪。
気分だけでもハワイアン~~~フラガール

さて、皆さんは、服を通販で購入されますか?

私は、これまでは服は避けていました。
(あ、もう実物を知っていて追加購入するユニクロ以外は。)
実際見てみないと、質感や色合いが分からないし
着てみないと、サイズや着た感じがどうか分からないし
ということで。。。

が、この程、ネットで頻繁に宣伝を目にするサイトの、安カワ服を
注文してみました。

(送料込みにしたらかえって高くつく!と、母から鋭い指摘を受けましたが^_^;)

今、品物が届くのを待っているところです。

果たしてこの賭けは上手く行くでしょうか?

「期待しないように」と、思いつつも、予想を裏切って欲しいという
欲もあったりしますベー

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

は~、・・・・今日は強風でハイウェイを通って出勤は気が重い・・・
ですが、気合入れていってきます!

leaf 今日のつぶやき

2010-05-04-Tue-15:14
今日は、お気に入りカフェで書いています。


もうすぐですね!Sex and the City 2!早くみたいなー。
私の大好きなAidenが復活するらしい!
あまり期待はしないようにしようと自分にいいきかせつつ、でも
やっぱり楽しみ~~~。どんなふうに出てくるのでしょうか?!

最新トレーラー見つけました☆まだ観てない方、どうぞ!↓


やっぱり、Mr. Bigとよりを戻して終わりなのかしらぁ。。。。

でも泣くこっちには、一緒にSATCを観に行く女友達がいないっっっ(泣)!!!
か、かなしい。。。

帰省のタイミングを過ったなぁ。

公開は27日!その前に前回の映画、おさらいしなきゃな~。


このカフェのコーヒーが好きです。
苦くない、マイルドな味のコーヒーが多い。変な例えですが、
油揚げの風味みたいな感じがするんです。
(て、美味しそうじゃないですよね。。。)でもおいしいんですよー。


この前、会社からデジタルフォトフレームを貰いました。

前月までカスタマーサポート部(部?なのか?)で行われていた
競争?みたいなので、お客さんに新サービスやキャンペーンを
宣伝したりカードを作ってもらったりした数を競う、てのがありまして
それで三位につけたゆみさー、ご褒美として貰ったのです。

が、どうも、「デジタルフォトフレーム」と聞いて想像していた感じと
随分違ったので、正直なところちょっとがっかり・・・(贅沢いってごめんなさいっ)

だって!しかも、フレームの右下には、しっかり会社のロゴがぁっ。

とりあえず、いつか要るときが来るかもしれないので、しまっておこう。


ギックリ背中ですが、もう随分よくなりました。
筋力をもっとつけないといけないんだなーと、改めて思い知らされました。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます^-^

leaf

2010-05-03-Mon-03:16
今日は、Alisha Keysを聴きながら書いています。


今週末は、部屋の掃除・洗濯に加えて、いよいよ夏に向けて
プチ自家栽培の準備をしよう!と計画していたのですが、

どうも昨日から肩甲骨の内側が、痛いのです泣く

どうも、何かでギックリしてしまったみたい。

この場所は、高校生のとき、(空の)ビール瓶ケースをヨイショと
持ち上げたときに初めてギックリしたところ。その後もこれまでに2-3回
やりました。。。

久しぶりに、痛い。寝てても座っていてもちょっと動いただけでも。

実家から送ってもらったシップが尽きる前に治りますように。。。。


背中が痛くて動く気にもなれないので
テレビドラマをまとめ観しています。(むしろ、いい言い訳??)

今観ているのはチームバチスタ2、Mother、素直になれなくて です。
アメリカTVドラマは、Desparate Housewivesをまた最近観始めました。

知識を深めるのに役立つドキュメンタリー系?のテレビ番組も
ネットで見られたらいいのになー。


皆さまに心配していただいておりました、ゆみさー夫が、
この前無事にJAVAの試験にパスいたしました!
どうも、このCertificateの上にまだ2つ試験があるようですが、
とりあえず、一つでも合格できてよかった!

今、ひとつ求人に応募していいて、そこからの返事待ちです。
社会人復帰、できますように。

また話が進みましたら、皆さまにもご報告します!


ではでは、日本はGW真っ只中ですね。よいお休みを~。
そして、カナダにいらっしゃる皆さま、今週は暖かくなるようですね!
もう雪がふりませんように!!

HOME
