ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 新型インフルエンザ

2009-11-24-Tue-00:48
日本では、14人に1人が新型インフルエンザで医療機関に
かかっているらしいですね。病院に行かずじまいの人もきっといる
だろうから、本当はもっと多いんでしょうね。

カナダでも毎日新型インフルエンザ関連のニュースを聞きます。
こちらでは新型インフルエンザはH1N1と言われています。
時々まだSwine Fluと言う時もあるようです。

最近のニュースでの話題はもっぱらワクチンについて。
まずは妊婦や子供から、とか、どこどこの州ではもうワクチンが
足りなくなっちゃった、とか、どっかのホッケーチームが不正に選手用に
ワクチンをキープした、とか。そう言えば、副作用でアレルギー反応が
出る確立が高いとか何とかでワクチンが沢山回収されたとか。

H1N1現象(?というべきでしょうか?)として、
街では、至る所にハンドサニタイザーマシーンが設置されています。
手の殺菌剤?ジェル状のと泡状のが主流ですよね。私が勤める会社にも、
出入口の近くとミニキッチンみたいなとこ(日本の給湯室みたいなとこ)
に置いてあります。

パソコンを他の人たちとシェアしている私の部門では、
出勤して最初の仕事(?)は、パソコンのキーボードや電話を
殺菌機能付きのウェットティッシュで拭くこと。

咳やくしゃみをするときは、手を当てるのではなく腕を使って
口や鼻を覆うようにしましょう、とも言われています。

私が彼について時々行く教会でも、挨拶時の握手は一時的に禁止。

カナダと日本と「インフルエンザ予防」で大きく違うのは、
日本はマスクをするけど、こっちの人はマスクをしない、ということ。
ただ普及していないだけかと思いきや、さっきこんなのを見つけました。

3つ目にご注目!

Step #1 Protect yourself and others

* Clean your hands with either soap and warm water or an alcohol-based hand sanitizer after touching items that the sick person has touched (such as dishes, towels and clothes), before you eat and before and after touching your eyes, nose or mouth.

* If possible, have the sick person wear a mask to control the spread of virus filled droplets. This is especially important, when someone is within two metres or six feet of a sick person. If the sick person cannot wear a mask, encourage the use of a tissue when coughing and sneezing. Dispose of the tissue immediately.

* There is no evidence that wearing a mask will protect you from getting the flu. However, if you wear a mask, wash your hands before and after putting on, or taking off, the mask.

(Public Health Agency of Canadaウェブサイトより抜粋)

つまり、マスクをしていても予防できる根拠は今のとこないよ、てことですね。
あくまで、H1N1にかかっている人が、他人に移さないようにするために
マスクを着用しなさい。マスクを触ったら手を洗いなさい(人に移さないように)。
ということですね。

驚きです。本当?!マスクをすると耳の後ろが痛くなって、そのうち頭まで
痛くなる私には、ちょっとうれしい情報ではありますが。。。

・・・手洗いを欠かさずにしよう、ということでしょうか。

あ、あと最近は気をつけて緑茶を飲むようにしています。
カテキンの殺菌効果に期待中。おいしいし、一石二鳥^v-☆

この間からずーっと風邪っぽい私は、きっと緑茶パワーでひどくならずに
すんでいるに違いない。。。皆さんもお体ご自愛くださいませ。

leaf ボジョレー

2009-11-22-Sun-00:49
ボジョレーヌーボー、解禁になりましたね。

昨晩、会社の同期のフランス人+ケベック人が住むアパートで、
ボジョレーナイトがありました。

ワインかチーズを持参、ということだったので、行きがけに酒屋さんによって
ヌーボーを調達!と思ったのですが、ボジョレーは2008と2007しか
おいてありませんでした。。。

「ヌーボーはないの?」

と店員さんに聞くと、「今年のなんかカナダには送ってこないよ」と。。。

あれま。・・・きっと、ちょっといい酒屋さんやワイン専門店に行けば
置いてあったのでしょう。。。が、日本みたいにコンビニですら売っている!ほど
ヌーボーは普及していないようです。

ま、正直ワインの味もよく分からない私にとっては、ヌーボーでも何でも
よかったので、とりあえず2008年のを買って行きました。

車で行ったので、はじめの数口だけワインを飲みましたが、そこで発見が!

フランス人にチーズを進められたので、いただくことにしました。
今まではワインとチーズは合う、位にしか思っていませんでしたが、

チーズ、パン(バゲット)、それからワイン、の順だよ。チーズとパンは一緒でもいいよ。

と教えてもらい、その通りにしてみました。

そしたら、ワインだけ飲んでいるときと、チーズ&パンの直後に飲むワインとは
味が違う!しかも、食べるチーズによってワインの味が変わる!

驚きでした。そして、新たなワインの楽しみを知ってうれしかったです♪。
(て、ひょっとして、これって常識だったりしますかね。。。^_^;)

もっと飲みたい思いを我慢して、あとは水を飲みました。。。。。

次回は電車でいくぞーーー!


 Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant 

日本ではペットボトル売りのワインがちょっと論争になっているとか?
カナダじゃ前から紙のパッケージに入ったワインが徳用サイズって感じで
売っていますけど、これはいいのでしょうか。。。

質を重視する傾向が強い日本が、量産・価格を考えてプラスチックのボトルに
するとは、日本の世の景気を現しているのでしょうかね。

品質には問題がない、ということですが、長期間保管可能なのかしら。

もし本当に味・質・保存等がガラス瓶と同じなら、ペットボトルワインは
ワインボトルの新しい時代の始まりなのかな?安くておいしければ
それに越したことはない。けど、ガラス瓶の方が味があっていい気もするなー。

しかし、フランスのある会社は昨年からペットボトル入りヌーボーを
販売していたらしいのですが、日本がはじめたとたん議論を読んだようですね。
なぜかしら。。。

leaf またレイオフ。

2009-11-15-Sun-15:04
今週も1週間終わりました~。
・・・日本ではもうそろそろ1週間が始まる、頃でしょうか(笑)。

今週火曜、私が勤めている会社でまたレイオフがありました。

このレイオフは、大事にしてたけど予算的に厳しくて手放さざるを得ない
人材のカット、という感じがしました。

そして、同日に私が所属するコンタクトセンターで時給で働いている
従業員全員の時間カットが通達されました。これまで1週間に40時間
働いていましたが、来週からは1週間37時間。

しかーし!
40時間拘束されることには変わりがないらしく、
毎日10時間勤務の私は、1日のうち30分は有給で休憩をとり、
更に45分、無給で休憩をとらないといけないらしいです-_-;。

むしろその45分、早く帰らせてくれるか遅く始めさせてくれるか
してくれれば、別のパートタイムの仕事を探しやすいのになぁ。。。。

どうして拘束時間は変えてくれないのかしら。法律的に無理とかなのかな?

とかなんとか言っておりましたら、翌日には更に数人が
「パートになるかレイオフされるか」を選択するように通達を受けたそうです。

今回は私の首はつながりましたが、私の番はそう遠くないなー。
と、皆が思っているオフィスでの仕事はどうしてもやる気を
起こしにくいです。が、いる間にできることはして次につなげたいと思います!

leaf たるみ、やばい!

2009-11-09-Mon-08:24
ちょっと前、会社の日本人女子で集まってパジャマパーティーをしました。

男子禁制☆女の子だけで持ち寄りパーティーアップロードファイル素材屋405番地・ハート03

普段は仕事の話しかほとんどしない人たちとワイワイお酒を飲みながら
ガールズトーク。楽しかったです。

そして、何がきっかけでそうなったか忘れてしまいましたが、
最年少(たぶん。)の先輩社員のYちゃんが、みんなにヘアメイクをしてくれました。
パジャマパーティーは、大変身パーティーへと化しました(笑)。

普段かわいい系の皆さんがすごい魔性な感じに仕上がって、
Yちゃんマジック、すごいです!
あ、もちろん、素材がかわいいからですネ^v-!うふふ。
(Mixiに写真載せましたカメラ

そんな感じでしたが、私は撮ってもらった自分の横顔に愕然!!!!!!
OOOOOHHHHH NNOOOOOOOOOアップロードファイル

何という恐ろしい横顔でしょう>_<。自分の顔がこんなにたるんでいるなんて
知りませんでしたがーん

やばいです。やばすぎです。
(その横顔はあまりにも恐ろしすぎてMixiには載せていません。)

母に送ってもらった造顔マッサージ、ちゃんとやらなくちゃ・・・。。。

leaf 時差ボケ

2009-11-03-Tue-13:23
昨日からDaylight Saving Timeが終わり、1時間戻りました。

一昨日までは今は夜の10時。でも今は夜の9時。

夕方6時の時点ですでに空は真っ暗でした。もう夜の8時くらいの感じ。
夜ご飯を食べて、音楽を聴きながらゆっくりお風呂に入り、
テレビ(HEROS)を観て、気分的にはもう11時くらいなのに、まだ9時。

変わったのは1時間だけなのに、なーぜーか常に2時間くらい
体内時計がくるっています。ぱぱっと変化に対応できないのは、
年のせいでしょうか・・・。

時差ぼけみたいな感じで頭が重くて鈍痛がします。
でもまだ眠たくはないような、変な感じです。

今からマフィンを作ろうか、もう寝てしまって明日作ろうか、
どうしようかなー。

leaf 気になったレシピ+また使いたいレシピ☆Index

2009-11-03-Tue-05:09
ずっと愛用している私のノートパソコンの調子が
最近、どうもおかしい気がする・・・

てことは・・・

お気に入りに登録していたレシピたちがなくなっちゃうー!

(どこまで食べることばっかなのでしょう、ゆみさー。。。)

ということで、
相変わらずブログを自分のための覚えとして使うことを思いつき;p、
レシピ覚え集作りました。

肉編

魚編

野菜編

作ってみたもののあれば、取り合えずブックマークだけして
作らず終いのものもありますが、取り合えず全部載せました。

一覧からカルガリーではいかに魚より肉な所なのかが一目瞭然ですね(笑)。

またちょこちょこ増やしていきます。
もし他にお勧めのレシピがあれば、教えてくださいペロッ泡だて器

leaf 気になったレシピ+また使いたいレシピ★肉編

2009-11-03-Tue-04:58
豚肉を使ったレシピ

豚しょうが焼き
豚しょうが焼き<旦那リクエスト版>
ポークチャップ
塩豚
豚肉の味噌マヨ焼き
一口カツ味噌チーズ大葉巻き
豚肉のガッツリさっぱり焼き
回鍋肉
豚肉のとろ~ん焼き
ポークソテー
豚とごぼうの甘辛卵とじ
キムチ鍋
豚シャブのゴマだれソース
Pork Cutlets with Balsamic Sauce
Sticky Pork Chops

牛肉を使ったレシピ

牛肉とアスパラのオイスター炒め
牛丼<吉野家風>
吉野家の牛丼を完全舌コピー
韓国風牛大根
ごぼうと牛肉のピリ辛炒め
牛肉ゴボウご飯
ルーなしで作るハヤシライス

鶏肉を使ったレシピ

鶏肉のケチャップ煮
鶏肉のバルサミコ酢味
チキン南蛮
鶏肉と玉ねぎの梅しそ炒め
鶏肉と大葉の甘辛炒め
鶏とブロッコリーのタルタルサラダ
てりてりチキン
鶏肉と里芋のくわ焼き
鶏の唐揚げ ネギソース
チキンソテーバルサミコ風味
鶏肉とかぼちゃの甘辛炒め
鶏肉のケチャップ味噌焼き
鶏肉のカシューナッツ炒め
やわらか肉巻きおにぎり

ベーコンを使ったレシピ

ほうれん草とベーコンのキーシュ
具だくさんミネストローネ
ミネストローネ別バージョン
かぼちゃの長いもソースグラタン
ほうれん草のかぼちゃクリームパスタ
具だくさんクラムチャウダー
クラムチャウダー別バージョン
里芋とベーコンのオイバター炒め
ひじきのガーリック炒め
クリームチーズでAlfradeoパスタ

挽き肉を使ったレシピ

ボロネーゼ
ネギと春雨の炒め物
切り干し大根のきんぴら
トマトロールキャベツ
肉味噌韓国風
ミートボールのトマトソース焼き
ひき肉とほうれん草の混ぜご飯
The Best Chili You Will Ever Taste

生ハムを使ったレシピ

キャベツと生ハムのパスタ
ほうれん草と生ハムのパスタ

ハムを使ったレシピ

中華なサラスパ

★おまけ★
ドネアミート用のソース

超なんちゃってドネルケバブ

leaf ひさしぶりです。

2009-11-01-Sun-23:41
昨日はハロウィーンでしたjumee☆TRICKorTREAT2a

あちらこちらでHaunted Housejumee☆TRICKorTREAT1のサインが見えました。
去年は確か何ちゃって仮装(=和装)をして、ショッピングセンターを
散策しましたが、今年は仕事だったので何もしなかったです。

会社ではデスクの飾りつけ大会と仮装大会、そしてポットラックがありました。
他のエージェントとデスクをシェアしている私はデスクの飾りつけもできず
仮装する気分もしなかったので、いつも通り(笑)、食い気に走りました。

今回の私的ヒットは
イタリア人の作ったティラミス
フィリピン人の作った春雨(?)の炒め
スリランカ(辺りの)人が作ったカレースパイスなチャーハン
カナダ人が作ったミートボール
そして大ヒットは日本人が作ったお赤飯!

他にもいっぱいありました。今の職場は国際色豊かだからポットラックも楽しい。

しかし、この職場でまたいつレイオフがあるか分からないという状況は
相変わらず変わらないまま。もう10ヶ月くらいレイオフされるかもと
思いながら出勤しています。ちょっと疲れました。

今受講しているBusiness Communicationのコースで
レジュメとカバーレターを添削してもらえるようなので、
今までは出しても出しても返事すら来なかった就活も、根気と
続けていこうと思います羅琉 ニヤリぷしゅ~!


HOME
