ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 日本の夏

2009-07-25-Sat-16:41
昨日、仕事で岐阜のお客サマに電話をする機会がありました。
そしたら、電話口の後ろから聞こえたのは・・・

せみの声!

あ~、懐かしい。
日本の夏。

実家の裏には川があって、
夜になるとせみの合唱がうるさいくらいでした。

仕事の帰り、川沿いの道を自転車で通ったな~とか
母や姉と散歩したな~とか
テレビ塔の下で友達とチェリービール飲んだな~とか

どんどん想像が膨らみます。

日本の花火大会、甲子園、
ビアガーデン、枝豆、つくね!(思わずそっち系に話題が行ってしまう^_^;)
日本のスイカ、甘くておいしいです。
郡上踊り、浴衣、うちわ、
カキ氷、ところ天。

お盆になると帰る三重の田舎、ちょうちん、ほおずき。

あ、忘れてはいけない、冷やし中華~、そうめん~。

サザンオールスターズの曲。
(CD持ってきました。熱唱しながら通勤しております♪)

あのムシムシした暑い夏が恋しいです。

leaf 面白いリベンジのかたち

2009-07-13-Mon-13:16
今日、エアラインの対応の悪さについて色々話しているとき、彼が
おもしろい話をしてくれました。

カナダのハリファックスというところ出身のミュージシャンが
ツアーでユナイテッド航空を使ってアメリカま飛行機で行った時のこと、

飛行機の窓から、3500ドルする彼の大事なギターが
乱暴に投げられているのを目撃!

そこで、フライトアテンダントさんに話をしようと試みたところ、
相手にされず・・・責任者代理に「だから免責条項にサインしたでしょう」と
言われえておしまいがーん

そして、到着後、ギターを確認すると・・・・Oh no!!!

商売道具の彼のギターは悲しいことに壊れていました。

ユナイテッドに連絡して抗議しても、誠意ある対応もなく
挙句の果てには提携しているカナダの航空会社に責任を転化する始末。

もちろんカナダの航空会社は、
ユナイテッドの失態をカバーするはずもなく・・・

こういうトラブルや被害にあった客を、
「あー´д`トホホもうなんともならないから、仕方ない。」と諦めさせようという
姿勢が見え見えのユナイテッドの対応に、

彼はミュージシャンとして、ミュージシャンらしいリベンジに出るのです!



これは、彼のユナイテッド体験シリーズ第1弾だそうです。
全部で3曲弾の予定だそうで、2曲目はもう書き終えたそうです。

このYou Tubeに載せたビデオがすごい反響を呼び、ユナイテッドは
ようやく姿勢を改め、自分たちの非を認めたそうです。

きっと普通の人だったら、
その場でクレームしなかったから無理だったね。とか、
預け入れ荷物は壊されても仕方ない覚悟じゃないとね。とか
そんな高価なものならそもそも保険をかけておくべきだったね。とか
何かしらの理由で、諦めざるを得ないところだった思いますが、

彼は曲を作り、ミュージックビデオをYou Tubeに公表することで
勝利したわけですキラキラ(緑)

それだけ反響があるってことは、実は同じような経験を
大なり小なりしている人がそれだけ沢山要るってことですよね。。。

このユナイテッドシリーズ、第2弾もちょっと楽しみです。

leaf バンクーバーと映画。

2009-07-11-Sat-03:22
バンクーバーは、よくハリウッド映画の撮影に使われるそうです。

アメリカよりいろいろ安いからかな~。

そう言えば、この前書いたDEAD ZONEもバンクーバーで撮影されてました。
スタジアムっていうダウンタウンに近い駅のちょうど外のところが
映っていて、懐かしさに一人で勝手に興奮していました(笑)。
T&Tもちらっと映ってた!

それから、むかーしのシュワちゃんの映画、
シックス・デイ【字幕版】 [VHS]
には、バンクーバーの図書館が使われていました。

知らなかったけど、ナイトミュージアムもバンクーバーだそうです。
ナイト ミュージアム [DVD]
この映画はすごく面白かった!続編が楽しみです♪

他にも、
レジェンド・オブ・フォール [DVD] ロッキー4 [DVD] アイ,ロボット 通常版 [DVD] 最終絶叫計画 [DVD] X-ファイル ザ・ムービー【字幕版】 [VHS]
こんなこたちもバンクーバーで撮影したらしいです。

アイロボットは見たけど「あ!ここここ!」って一回も思わなかったな。
他のは見たことがないので、いつか見る機会があったら、知ってるところ
探しをしながら見たいです

leaf ミーティング初参加。

2009-07-10-Fri-00:07
昨日、直属の上司から
「明日のミーティングに参加するように。」と言われました。

このミーティング、営業部とカスタマーサービス部のスタッフ用の
月例ミーティング。

これまではいつもミーティングがある水曜が私の休みだったので
出たことなかったんですが、シフトが変わって水曜出勤になったので
出ることになったようです。

・・・ていうか、前1度だけこのミーティングがある水曜に出勤したんですが
その時は別の上司が、ミーティング前にスタッフに声をかけに来て、
散々他のスタッフに「ミーティング行きなさい、行きなさい」と言い回っておいて
私には「あー、あなたは問合せ窓口に残るか、ミーティングに残るか、
どっちでもいいわよ」と言われたんです。

私は出る価値もないってことかー(怒)と、その時ちょっとムッとなったのを
覚えています。。。

その後、担当の上司が変わりまして、その上司は口うるさいのは
玉に瑕ですが、自分が担当しているスタッフのケアが行き届いています。
で、その上司に言われて出たミーティングは・・・

大体は、先月の成績(数字系。)の発表と、注意点、お知らせ、その他発表。

驚いたのは、ミーティングの途中で突然ゲームが始まったこと。
しかも、仕事の内容とは全~然関係ないゲーム。

4人組のチームに分かれて、トランプを使って家を作って、
審査員たち(HRの人たち)が審査をして勝者を決める、というもの。

いったいどんな意味があるのか・・・

と、思いましたが、
どうも、スタッフ同士がより知り合えるように、との取り計らいらしい。

使っていいのはトランプカードとスコッチテープのみ。

知らない同士でそういうのするのは苦手なので、やだな~と
思っていましたが、他のメンバーが中心になって進めてくれていたので
私はなんとなく言われたとおりにカードを並べてテープを貼って・・・

と、しているうちに段々楽しくなってきました。

ゆみさー、単純な生き物でございます喜ぶ。。。

私たちのチームは、カルガリーのシンボル的建物、
スタンピードが行われるサドルドーム。
(名前の由来は、屋根が自転車のサドルみたいな形してるから、かな?)

で、わざと屋根をはずせるようにして、ドームの中にトランプで作った
馬とカウボーイ(キングやジョーカーを切り抜いただけ;p)が
見えるようにしましたよ。

うほほほほ。

そして見事勝利~~~ぐぅ~

あ、勝者には何かご褒美があるのかしら。。。。


てな感じで、お遊び感覚だったミーティングですが
仕事しないでお給料もらえちゃうなら、ま いっか~、と言うことで


今思えば、何気にチームワークのトレーニングにも一応なってるのかな?

(しかし、1チーム3箱も使ったカードを、そのまま捨ててしまうところが
カナダらしい、というか、この会社らしい・・・。)

leaf 夏です。ロッキーの季節です。

2009-07-07-Tue-17:10
夏!ということでロッキー行ってきました。

去年凍った道を泣きながら行った、カナナスキスレイクに再挑戦!

今回は、カルガリーからロッキーへの王道Route1を通らず、
Okotoks→Route40を通って南側から回っていくことにしました。

なが~いドライブdrive、見えてきた景色は、まさに夏ロッキー。

Route40ヨリ

Kananaskis Upper Lakeは、以前来た時と随分違って見えました。
夏ロッキー_KananaskisUpperlake
水かさが少ない!
ひょっとすると、この湖は雪解け水でできる池で、
6月末だとまだ氷?雪?が解けきっていないからこんな風なのかな。

このハイキングコースは
Kananaskis Upper Lake からRawson Lakeまでの8km弱のコース。
夏ロッキー_Upperlake沿いの道から
始めは、↑こんな景色を横目にレイク沿いを歩いていきます。
夏ロッキー_途中の滝
途中で見られる滝。ここで滝を流れる水の音で癒されます。

途中で湖沿いを離れて、森の中を歩いて行くのですが、
行けど行けど、続くは上り坂!

あれ~、秋来た時、こんなに坂だったっけ。。。

きっと、あの時はとにかく一歩一歩滑らず前に進むのに必死で、
坂だったことすら気づかなかったのねえええー!!

ひぃえ~、と、疲れて天を仰いだときに見た景色。
夏ロッキー_散歩中に見る空

通りすがるハイカーたちに
「あとちょっとだよ」とか「頑張る価値ありだから、がんばって!」と
励ましの声をもらいながら、辿りづきました!Rawson Lake。
夏ロッキー_Rawson Lake1
おおー、美しい。確かにこれはあの上り坂も上る価値ありです。
夏ロッキー_Rawson Lake2
角度を変えるだけでこんなに違う風に見えました↑
夏ロッキー_Rawson Lake4
ここで、待ちに待っていたお弁当タイムにしました~ 音符ペロッ
おべんと♪おべんと♪うれしーなー♪
夏ロッキー_おにぎり
一緒に行ったお友達がにぎってくれたおむすび。
私はから揚げとダシ巻き卵を持っていって、今日は日本のお弁当。
んー、おにぎりサイコ~!お弁当サイコ~素材屋405番地・ハート03

デザートは、お友達が持ってきてくれた芋ケンピまったり

ハイキングの後、カナナスキスビレッジまでdrive

と、出ました。Mountain Goats(だよね、きっと)の群れ。
夏ロッキー_mountain goat1

夏ロッキー_mountain goat2 夏ロッキー_mountain goat3

そして、カナナスキスビレッジでは鹿にも遭遇。
この子は群れじゃなくて1匹だけで草を食べていました。
夏ロッキー_鹿!

今回の日帰りドライブ&ハイキングも、とーっても
気持ちよかったし楽しかったです。
夏ロッキー_Kananaskis Village
↑持参した玄米茶を冷やしておいた川。

ずーーーっと運転してくれた彼に感謝pink

夏ロッキー_花1 夏ロッキー_花2
夏ロッキー_花3 夏ロッキー_花4
最後はハイキング中見かけた花たちです。

leaf 最近はまったTVドラマ

2009-07-06-Mon-12:51
最近はまって毎日のように見ていたテレビドラマテレビ「DEAD ZONE」を、
今さっき観終えてしまいました。

実際の放映は2007年に終わってしまったらしいのですが・・・
3週間くらい前から見始めて、それ以来ずっと
毎日ご飯を食べるとき&寝る前の、楽しみだったのに~泣。あせ
終わってしまったなんて、とても残念っ。

(現在DEAD Zone愛聴者の方は、これ以降お読みにならない方がいいと思います。)

しかも、どうも人気がそこまで出なくって作成中止になってしまったらしく
話が完結していないまま、終わってしまったんです。。。

続きがみたかったのにぃ~~~~。

全部で6シーズンあるのですが、6シーズン目の最終話の
最後の最後に、新たな問題が発覚して、JJ(メインキャラの息子)にも
新たな変化があって、またこれから新たな展開があるかなーっと
期待できる感じだったのに。

確かに、すごくパンチが効いているわけでもなく、
すごいスター俳優が出ているわけでもなく、
ファン層が薄れていくのも分からないではないけど、
せめてもう1シーズンやってちゃんと話を終わらせてほしかった!

2008年には、映画化もありえるというような話もインターネットに
出ていましたが、どうもそういう動きはその後出ていないようだし。

Prizon Breakも終わっちゃったし(最終回見逃したけど;p)、
HerosとDesperate Housewivesも24も次シーズンはずっと先だろうし
ん~。何か面白いドラマないかなー。

そう言えば、踊る大捜査線も終わって残念だったドラマのひとつだな。
こちらはどうも近々映画化するらしいですよね。面白いといいナッ。

あと何が終わって残念だったかしらん・・・

あ!!!!忘れてはいけない。
やっぱり一番悲しかった、と言うか終わってほしくなかったのは
FRIENDS!なんで映画出さないのかなー。・・・でも、FRIENDSは
あれで完結したから、出さないほうがいいのかな。

Sex and the Cityも終わるのはちょっと寂しかった、そう言えば。
でも、お気に入りのAidenがいなくなってしまったから
ちょっとがっかりなんですよね。Mr.Bigなのーーー?!と
思ってしまったのを覚えています。

それから、横から旦那が終わって残念だったのは
Fireflyだ!!!と言っています。
(誰も知らないと思う・・・・。)
HOME
