ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 天気が良くない平日の休み

2009-05-21-Thu-15:25
今日は天気もいまいちで、せっかく彼もいる平日のお休みでしたが
特に出かけませんでした。

そのかわり、二人で料理しました音符

ブランチはナシゴレン。
ナシゴレン
きゅうりとレタスがポイントですよね。
これがないとナシゴレンは食べられません!といっても
過言ではないと、勝手に思っています。

そして夜はあんかけ野菜炒めのせしょうゆラーメン。
野菜とシーフードでおいしかったー素材屋405番地・ハート03
あ、麺はいつものインスタント麺です
24のシーズンフィナーレを観ながら食べました。
(消化わるそう・・・)
でも!前半の1時間しかなくって、最後が観られなかったーウゲロくま・泣く
トニーは、そしてジャックは、どうなるのーー???
(観た方、決して教えないでください!)

あ、そう言えば夕方ちょっとでかけました。
最近見つけた近場のお気に入りカフェで、コーヒーを飲みながら
各自好きなことしました。

私は家計簿をつけて、その後1ヶ月越しで書いてた
(と言うか、書いては途中でしばらくほったらかし、また思い出して
書いてはまたしばらく放置し・・・を繰り返していた)親友への
手紙を、ようやく書き上げました。この勢いでちゃんと
封筒にあて先を書いて、郵便局に持っていって投函しなくちゃ・・・。

あ、あと1件求人に応募しました。返事来るかな・・・。
ちょっと無謀なポジションだから、まあダメもと。

雨の休日、なかなか充実した1日だったな~。うん。
今週末は、晴れますようにpink


leaf 郊外のおいしいスープ屋さん

2009-05-19-Tue-01:01
こんにちは。朝から天丼を食べたゆみさーです。
先週の土曜は初めての有給休暇でした。

(はい、まだ一応首になっておりません。)

ひさしぶりに暖かい日おひさまになったし、ちょっと遠出してドライブdrive

目指すは隣町(なのかな?)にあるスープ屋さん。

カルガリーから南へ走って車で1時間くらいかかったかなー。
牛や馬がいる牧場の向こうにロッキー山脈を見ながら、
のどか~な道をお気に入りの音楽を聴きながら行きました。

そして到着した小さな町のメインストリートにスープ屋さんはありました。

Route40soup company0
★Route 40 Soup Company★

こんな田舎に(おっと失礼!)こんなかわいいお店がー♪
と、かなりテンション上がりました喜ぶ

お店の左側はパティオ席。
道路の反対側から撮った全体像はこんな感じ。

Route40soup company2
  ↑こっちがパティオ席。

お店は2時30分なのに賑わっていました。
ちょうど一組帰った直後だったようで、運よくパティオ席をゲット。

(あ、「ゲット」ってもう日本じゃ使わないのかな。。。)

メニューをもらって、何にしよう・・・と見ていたら
お隣のお客さんが、ウェイターさんに「どれがお勧め?」と聞いていたので
すかさず盗み聞き!

ふむふむ耳ダンボ。。。なるほど。。。

で、ふたりでそれぞれスープ1こずつと、
ウェイターさんおすめの1品をシェアすることにしました。

Route40soup company4

(上)Road Chips
(右)イタリアンソーセージとホワイトビーンのスープ
(左)スモークドトマトとバジルのスープ

全部ハーフサイズ。

どれもすっごーーーくおいしかった喜ぶ素材屋405番地・ハート03

ロードチップスは、ジャガイモ、紫芋、ヤムが素揚げして
ガーリックが聞いたハーブ&ソルトが絡めてあって美味。
しかもホームメイドのディップが2種類ついてきて、
味のバリエーションが楽しめます。

フルサイズを頼むと、見た目ももっといい感じだったみたい。。。

そしてスープもおいしい!
私のトマトの方はすごくスモーキーで、
彼のはイタリアンソーセージのだしがすごくおいしくて。

一緒にでてきたガーリックトーストもはなまる

これで二人共十~分おなかいっぱいになりました。
お会計はチップ込みで21ドル。

次回はウェイターさんのお勧めだったほかのやつも食べてみたいな。

leaf カナダでもお付合い、あるのかな?

2009-05-14-Thu-13:11
会社の元上司に、結婚式協会に呼んでもらいました。

2ヶ月くらい担当してもらっただけで、
特に気があって仲良くなったわけでもないし、
というよりまだその元上司のことよく知らないし、

正直驚きました。

彼女は日本が好き、とよく聞くので、日本人だから呼んでくれたのかしら。

着ていく服もないし、お祝い包むにも経済的に苦しいし(涙。。)

彼が来週からまたしばらく勉強のためプー太郎になる予定&
私もいつ首になるか分からない状態なので。。。


お祝いだけ渡して式は辞退しようかなぁ ・・・と思っていたのですが
元上司の相手の方(も同じ会社で働いていらっしゃいます)が
わざわざ私の席までやってきて「いけるよね?」と確認してくださり
断りきれず、レセプションだけ参加することになりました。

と、いうことでカナダで2回目の結婚式に、再来週行ってきます。
今回は新郎新婦共に女性。
元上司のお相手は香港系カナダ人。

はてさて、どんなウェディングなのでしょう。
一人で行くのはちょっと憂鬱だけど、でもちょっと楽しみ。

Wedding gift for my amy

招待状には「現金持って来てね。」とリクエストがあったのですが、
お金だけでもなー・・・と思って、プチギフト用意しました。
あ、お金は普通に封筒でいいのかな。
熨斗袋ってこっちでも売ってるのかしら?

しかし、日本から持ってきたパーティー用のワンピは、
痩せなくちゃ入らないよう汗!!!2週間・・・・!!!

leaf 母の日、何かしましたか?

2009-05-12-Tue-08:03
母の日、何かしましたか?

今年は、私の母には"Lean on me"という曲のメロディが入っていて
その曲のまえに10秒メッセージが録音できるカードを送りました。

(当日には間に合わないタイミングで送ってしまいましたが汗

文字の替わりに声のメッセージも、いいかなーと思って。

Lean on meといっても、こんなに離れていては・・・とも思いましたが^_^;。
母には33年間、本当にいっぱいの苦労と迷惑をかけました。
生意気でひねくれものの娘に、母はきっと何度も涙を流したり、
辛い思いをしてきたと思います。

こんなに遠くに嫁いでしまって、親不孝な私でごめんね。

おっと、いかんいかん。自分の世界に入り始めてしまいました。

で、彼のお母さんには彼と二人でバラの小鉢を買いました。
最初は買いに行くのも面倒くさそうにしていた彼ですが、バラを
選んだのは彼。何だかんだ言っても、やっぱりお母さんは
かけがえのない存在、ですよね素材屋405番地・ハート03

バンクーバーのホストマザーにも当日電話をしよう!と思っていたのに
気がついたら月曜でした汗
HOME
