ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf キンタク

2009-01-30-Fri-12:26
先週、彼のお父さまがキッチンにテレビテレビを置いた。
しかも、NHKが見られるケーブル付き。

日本にいるときはNHKって見てなかったんだけど、
さすがにNHKが唯一の日本の番組はたとなると、思わず料理しながら
見てしまいます。

(お父さん、ありがとう!)

早速、先日料理をしながら朝のニュースを見ていました。
すると、名古屋のことがニュースに出ていました。

何だろうと思ったら、金タク!

金色のタクシー。

フジタクシーが、不景気で活気のない名古屋を元気付けよう
という想いで作ったんだそうです。

たった1台しかなくて、予約は受け付けないとのこと。
お目にかかるがけでご利益があるそうな。。。

そんな金のタクシーが通りかかるのを携帯カメラでパシャパシャとっている
人々が、テレビに映っていました。

最初は「なんとも名古屋らしい・・・おめでたいな~」と
小バカにしてしまいましたが(って自分も生粋の名古屋っ子の癖して)
いやいや、名古屋っ子だからこそ、地元人の目からみて(-^□^-)
金タクが名古屋の人々に元気と希望を与えているなら、

実は、いいことしてるな~、フジタクシー喜ぶハートyellow

と思い直しました。

(と思う私はやっぱり名古屋人???)

金タク、拝んでみたいな~。

leaf ドトールで食べたサンド

2009-01-29-Thu-04:44
彼が取っているコースのプラクティカムがはじまりました。

プラクティカムって言うのは、実際に企業で働きながら単位をとるのです。
このプラクティカムが修了すれば、コースも無事修了となります。

そこで、弁当作成泡だて器を復活させることになりました。

(いや~、自分だけだと何でも適当に持っていってしまえばヨシ、だったので(;´▽`A``。。)

学校でとるランチと違って、手軽に早く食べられるものでないとダメ。
なのだそうで、サンドイッチにしてくれ~と彼からリクエストがあり、
しかも「ドトールで食べた野菜いっぱいのアボカドのやつがいい」という
何とも贅沢な注文が参りまして・・・

作ってみましたよ、愛する旦那サマ素材屋405番地・ハート03のためですからねー。

サンド

こんな感じ。
レタス→マヨ→鶏肉→大根・人参→アボカド(ワカモーレ)
参考レシピアボカドサンドはこちらから。

美味しかったです。これなら野菜もいっぱい入っているし、
アボカドとチキンのお陰で満足感もコックハート

鶏肉は、1日目は普通にコンソメで味付け。2日目は仕上げに
バルサミコ酢で味付けしました。

バルサミコ酢、日本でもブームですか?
日本ではマイナー食材の一つとばっかり思っていましたが、
クックパッドで見たら結構バルサミコを使ったレシピがいっぱいありました。

さー、今から洗濯干しながら明日のサンドイッチ何にしようか
考えなきゃ。さすがに3日も同じじゃねうぅ…。。。

どなたか「サンドイッチ派じゃない人でも美味しいと食べてくれるサンド」
をご存知の方いらっしゃったら教えてください挨拶

leaf 世界の中の日本

2009-01-22-Thu-12:36
タイトルの割りに小さい規模の話題です、スミマセン^_^;。。。

私の彼は日本のアニメが大好き。

私なんかより100倍も沢山のアニメを観ています。
そして、私の職場にも日本のアニメファンが何人も。。。

熱狂的なのはフランス人のB君とベトナム系カナダ人のAちゃん。
(あ、Aちゃんは一応上司なんだけど、多分ずいぶん年下だからちゃんで失礼~。)

B君は今デスノートにはまっているらしい。その次に観るのは
もう決まっているそうで、やくざモノなんだとか。
お気に入りはガンダムらしい。

「やったぜ!」とか知ってる。
「○○君」「○○先生」とかも多用してきます。

あと、仕事が暇な時はネットで見られる漫画を読んでいました。

ちなみに、この「○○先生」は南米系カナダ人曰く
「マーシャルアーツ(武道)をしている人なら誰でも知っている」のだそうだ。


Aちゃんはひらがなを独学しているほど好きみたい。
仕事中、上司とは基本メッセンジャーで会話するのですが
(ちょっとオタクな会社でしょうか・・・?いや、近代的、ということにしよう)
最近、余裕があるときは簡単な文はひらがなでメッセしています。
そして、分かっているみたい。
いつか日本語で漫画を読めるようになりたいらしいです。

日本にいたときは知らなかったけど、
日本のものが実はカナダでも活躍しているナーと実感すること
ちょこちょこあります。

例えば、健康診断に行ったラボでレントゲン室に入ったら
レントゲンの機器が島津製作所のものだったりとか、
もっと身近で言えば街中に日本車があふれていたりとか、
電化製品も日本製が評価されていたりとか。
さっき言った空手もそう。

それに肩を並べているのが実は日本の漫画・アニメなんですね、きっと。
世界の中で愛されているんだなー。

すごいな~。

でもね。。。
彼が見ているアニメを横目でちらちら見たりするするのですが
なんでアニメに出てくる女性って、やたら胸が大きくて
ボンキュッボン体型で、そしてスカートが異常に短いんでしょうねぇ。。。
それがなんか納得いかないというかヤラシイ感じでやだというか・・・
なんですよね。

でも、ストーリーから色々考えさせられるものもあったりする。
あ、あとこの前親友が教えてくれたやつは泣きました!



ご覧になる時は、ティッシュを用意してからどうぞ。

leaf 無料の英語学習ツール

2009-01-19-Mon-04:33
昨年、友達に紹介されて最近始めてみたのですが、
なかなか面白いので皆さんにもご紹介します^-^。

もう知れ渡っているのかな?
iKnow!っていうオンライン無料学習ツール。

iKnow!へはここをクリック

英単語・フレーズを増やすプログラムが、
レベルやテーマ別にいろいろあります。

音声・例文つきで、学習しやすい構成になっているので
続けやすいんじゃないかなーウィンク

流れとしてはこんな感じ

新しい単語を学習

例文(音声有り)で使われ方を確認

単語の和訳マルチプルチョイス問題で意味を覚えたかチェック

例文穴埋め問題でスペルできるようになったかチェック

学習修了

毎回学習するボリュームが5単語/10単語から選べます。
それから、すでに学習した単語からランダムにディクテーション問題を
出してくれるサービスがあって、後日復習することができます。

飽きっぽい私は毎回5単語ずつしか学習しませんうぅ…

気に入っている点は、
①例文に音声が付いているからシャドウイングができる。
②まず3単語学習→チェック→次の単語学習→チェック・・・という構成
 がいいリズムで私を飽きさせない。
③間違えると再度学習ページが出て、再度チェック・・・という構成
 が全単語スペルできるようになるまで私に付き合ってくれる。

です。
それに、何せタダですしね~喜ぶハート

英語だけじゃなくて多国語学習をできるみたいです。
ちょっとフランス語でもかじってみようかな~。 

leaf 電話の礼儀

2009-01-16-Fri-13:33
日本でも今は電話がかかってくるとまず
「○○さんいらっしゃいますか?」ですか?

それとも電話をかけている側がまず何者かを名乗りますか?

私が日本にいた頃は、失礼な宣伝かクレジットカード会社か何かでない限り
まずは掛けている側が何者かを名乗り、そして話したい相手を
お願いするのが常識でした。・・・だった、はず。。。ですよね?

「△△の□□と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?」
という感じでしたよね。

でも、プライバシー保護の観点から、その常識も変わっているのでしょうか?

1年前カナダに来て、面食らったことの一つが
電話をかけてくる人が名乗らないことだったんですよね。。。

何せ引篭もりでずっと家にいたので
必然的に電話を取るのは私の役目(私宛の電話があるはずもないのに)
だったんですが、かけてくるなり

「○○いる?」
と言われる度にカチンと来ていました。

まずは自分が名乗るのが礼儀でしょうがぁ(-"-;A!!!

と。

でも、「どなた様ですか?」と聞いて
何度か嫌な思いをしたので、もう聞くのはやめました。

それ以来、電話がかかってきても
1)ラストネームだけで聞いてくる人
「Is Mr/Mrs ○○ there?」という感じ)
2)フルネームで明らかに名前を読みながら言ってる感がある人
("May I speak to ○…○ ○… ○, please?"という感じ)
の場合は、無条件で

「今電話に出られません。伝言承りましょうか?」と聞いてしまいます。
用事があれば伝言を残すだろうし、
そしたら「あ、ちょっとまって」といって電話繋ぐこともできるでしょ(*^-^)b。

そうやって来て、
今まで99.9%は宣伝とか勧誘とかアンケートの電話。

ファーストネームだけで聞いてきて、本人を知っている人っぽい場合は
誰か名前を一応聞いてから電話を繋ぐようにしています。


この「カナダの電話マナーはなっとらんな」という印象も、

でもこれはプライバシー保護のひとつ。新しい社会現象かー。
日本でもそうなって来ているのかしら?

と最近思うようになったのです。

実際、先日会社で受けた電話研修で、
「本人に代わるまで名乗らないように」と言われました。

・・・・そう、電話研修。。。近々電話をかける役割がまわされるらしい。
この話はまたいつか。

今日はこの辺でQueenlyバイバイ

leaf お金の話。

2009-01-15-Thu-02:48
仕事を始めて、ようやく毎月(一応)収入があるようになったので
少しずつでも貯蓄を始めることにしました。

何せ今のところ貯蓄ゼロ女なので・・・うるさい汗

ちょっとまとまったお金ができたら、GIC(解説は後ほど)とか買おうかなと
思っていますが、今のところ毎月々の給与からちょっとずつ貯めて
いくという方法で行こうと思っています(というかそれしかできない・・・)。

そこで、昨日開いたのがTax Free Savings Accountという口座。
初年度は5000ドルまで貯められる口座で、利率が現在2.5%。
タックスフリーというのは、この口座についた利子分については
税金がかからないよ、というもの。
まー、預け入れる分もたいしたこと無いので、利子もほーんの
微々たる物でしょうが・・・うぅ…
まあまあ、ちょっとでも引いてくれるならそれにこしたことはないかナと。

翌年からは(どれくらいずつか分からないのですが)預入限度額が
上がるそうです。それから、貯める目的の口座なので、一月に一回だけ
引出しや振込みが無料、二回目からは料金が課されます。

それで、ある程度貯まったら次はその資金でGICを買ったらどうかと
考えています。GICとはGuaranteed Investment Certificateの略。
1口$1,000で、年数を決めて預けるもの。
年数が多ければ多いほど利率もよくなる、というヤツです。
利率は年数やタイプによって0.8%~8.0%

彼は、収入のうちの幾らかずつは、投資に回したらいいんじゃないかと
言っています。でも私は株はよく分からないし、損するのもやだし・・・。

ハイリスクハイリターンより、ローリスクローリターンの方が・・・、
と思ってしまう小心者なんです喜ぶ汗

カナダの制度でいいなーと思うのは、
これらの貯蓄金額分が収入税から免除されるという点です。
もちろん上限はあります。1年の収入の18%だったかな?

数字は定かではないので信用しないでください。

毎年、収入に応じて上限額を知らせる書類が政府から
送られてくるそうです。(しかも夫婦なら合算でいけるらしい。)
対象の金融商品はRRSPと呼ばれるそうです。

まだ詳しい仕組みは分かっていないので、これから調べます

日本でも、貯蓄型の保険など年末調整で申請できますが
カナダほどの寛大さはないですね。(↑それも消えつつあるようですしね。。。)

ただ、カナダの場合は免除される・・・というよりも、
税金を課すのはその貯蓄額を引出した時まで待ってあげますよ、
というもの。だから、引出すとその分が収入として計算され、収入税も
かかるわけです。でも、リタイア後の収入がなくなってから課される
わけなので、税金もその分少なくてすむ、という仕組みです。

あ、説明が分かりにくいですね。。。

お金の管理は日本にいるときはかなり杜撰だったので
(後悔先に立たず、とはまさにこのこと凹む
これからお金の管理もしっかりしていかないとなー。


以上、昨日久しぶりにプチネイルアートをして
ちょっと気分のいいハートゆみさーでした。

leaf 年越し。抱負。

2009-01-06-Tue-06:51
遅ればせながら・・・

梅新年、明けましておめでとうございます梅

2009年も、皆さんにとって幸多き年となりますように。

今これを読んでくださっている方々は、
きっと1年以上にわたって読んでくださっている貴重な方々。
本当に感謝します!!!
今年もこんな感じでくだらない徒然日記状態のゆみさー日記ですが、
どうぞよろしくお願いしますかどまつ


鏡餅羽子板鏡餅羽子板鏡餅羽子板鏡餅羽子板鏡餅羽子板

年末年始は仕事だったので、今年は去年の年越しのように
お節を作ったり紅白を見たり・・・などは一切しませんでした喜ぶ;

だから今年はただ何となく年越しかなー?と
思っていましたが、ひとつすごく嬉しいことしました、螯rヲW、J、O

海の向こうの日本にいる親友と、画像つきボイスチャットしながら
一緒に年越しそうめんそうめん食べました音符

あ、傍から聞くとちょっと怪しい光景かもしれませんが。。。
そういうことにも付き合ってくれる、かけがえのない大切な友なのですハート
(ありがとうね★。)

しかも、カメラの設定が上手く行かなくてバタバタしているうちに
年越しちゃったので実際に食べ始めたのは2009年になってから(;´▽`A``。
そうめんも、ちと伸びてしまっていました汗1

ま、それもご愛嬌ということでっ。

そうして迎えた2009年。
出勤して、「あけましておめでとう」といい合いながら、同期と
今年の抱負は?という話題になり、「そう言えば今年の抱負を
まだ考えていなかった!!!」
ということに気づきました。

2008年はの始まりには、気合入れてこのブログにも
抱負を書いていたことも思い出しました。

1.1日1時間英語の勉強をする
2.週1回は掃除機をかける
3.Book keepingを続ける

んー・・・あせ

1日1時間は2ヶ月も続かなかったような・・・
掃除機は秋からサボり気味・・・

唯一BOOK KEEPINGだけは何度も挫折しながらも一応続けては
これました。今年はちょっとバージョンアップしたフォームを作ったし。

で、今年の抱負を掲げないといけないですよね!!!

1.運転できるようになる

車で通勤できるようにならないと、バス→電車→電車→バスの
乗継での出勤では片道1時間半~2時間かかってしまいます。
今は彼がほぼ毎朝会社まで送ってくれるし、帰りも電車の駅まで
迎えに来てくれています。
でもそれもいつまでしてもらえるか分からないし。
今は目下トレーニング中。暗い雪+氷道を、時速80~100で走る
のは怖いです。まだ左ハンドルだと車幅感覚掴みきれないし、
道路も車線が分かりづらいし、フラフラ走っています。
命をかけて隣に乗ってくれている彼に感謝ですkao06

2.家事をおろそかにしない

脱・ダメ嫁です。
料理、片付け、掃除、洗濯・・・どれもダメダメなので;
料理は効率よく美味しいモノが作れるようにならなくちゃ。。。
これはきっと一朝一夕ではむりでしょうkao04・・・
が、お休みの日にためて作るとか、下準備しておくことが
できるようになりたいです。

皆さま今後ともご指導ご助言、よろしくおねがいします!

3.早く生活のリズムを作って勉強を開始する

今は仕事するだけで、後は食べるかお風呂に入るか寝るか。
(本当にこれで人妻だろうか・・・。)
でも、将来に向けて勉強もはじめなくちゃ。

4.英語を読む量を増やす

私の英語力で劣っている点の一つがボキャ。
それは随分前から知っているし、その一番効率のいい解決法が
読むことであることも分かってる。
ちょっとずつ、やらなきゃ。

5.BOOK KEEPINGは継続していく

これは既にいいスタートを切れています。
毎月の支出・収入を記録管理するフォームを彼と作ったし。
日本にいるときはなおざりにしていたお金の管理。
いい加減計画的にやっていかないと喜ぶ;


こんな感じでしょうか。。。
皆さんは2009年の抱負は何ですか?
HOME
